Natural system based Acol (weakNT)
目次
ノートランプオープン NOTRUMP OPENING BIDS
メジャーオープン MAJOR OPENING
マイナーオープン MINOR OPENING
2
オープン2
/
/
オープンその他のコンベンション OTHER CONVENTIONAL CALLS
特殊なダブル SPECIAL DOUBLES
ノートランプオーバーコール NOTRUMP OVERCALLS
オーバーコール SIMPLE OVERCALL
NTに対するオーバーコール DEFENSE VS NOTRUMP
ジャンプオーバーコール JUMP OVERCALL
プリエンプトの方針 PREEMPTS STYLE
テイクアウトダブルの後 OVER OPP’S T/O DOUBLE
ダイレクトキュービッド DIRECT CUEBID
プリエンプトオープンに対して vs Opening Preempts
スラムコンベンション SLAM CONVENTIONS
リード LENGTH LEADS
シグナル DEFENSIVE CARDING
NOTRUMP OPENING BIDS 目次へ1NTオープン 12−14HCP3

/3

/3

/3

ゲームフォーシング
Stayman
Texas Transfer
-k34
Neg Dbl 2level 3level
2

/2

/2

サインオフ
2NT INV
System on over 2

W | E | 1NT | 4 * | |
|
* Gerber
2NTオープン 20−21HCPTexas Transfer
-k110
-k109
W | E | 2NT | 4 * | |
|
* Gerber
3NTオープン ギャンブリングW | E | 3NT | 4 * | |
|
* パス or コレクト (5/6/7

も)
W | E | 3NT | 4 * | ? |
|
* シングルトンアスク
?で、
4

/

/

がシングルトン
4NT シングルトン無し
5

/

/

(逆に注意)がシングルトン
4NTオープン エコール(ACOL)4NT参考: ダブルボイド 2012年04月?で、
5

Aが0枚。
5

A。Aが1枚。
5

A。Aが1枚。
5

A。Aが1枚。
5NT Aが2枚。
6

A。Aが1枚。
オープナーのリビッドNT1オーバー1レスポンスの後
1NT 15−17HCP
2NT 18−19HCP
2オーバー1レスポンスの後
2NT 15−17HCP
3NT 18−19HCP
1NTにオーバーコールが入った時2

(NAT or any 1 suiter)の時
XをStaymanにして全てSystem ON
2

/

(ボスメジャー)の時
2

がクラブのGF、2

がダイヤモンドのGF、2NTはLebensohl、
3

/3

が、NATでINV
Lebensohl
4

/4

がビッドできる時は、
いつでも(キュービッドであっても)、4

/4

へのトランスファー
1NTにダブルが入った時System ON
?で、
パス XX(リダブル)へのパペット。
XX 一番長いスーツを下からビッドして。
ほとんど0点で5枚以上のスーツが無い。
2

まず言わない。スラムに興味がある時のみ言う。
ステイマン、ゲームフォーシングだが。
2

/2

/2

サインオフ。
その他 まず言わない。スラムに興味がある時のみ言う。システムオンだか。
* XXへのパペット。
?で、
パス 1NTXXをやりたい。
2

サインオフ。
* 一番長いスーツを下からビッドして。ほとんど0点で5枚以上のスーツが無い。
?で、
2

一番長い。5枚が理想だが4枚のことも有り。
2

一番長い。

よりも長い。5枚が理想だが4枚のことも有り。
2

一番長い。

、

よりも長い。5枚が理想だが4枚のことも有り。
2

一番長い。

、

、

よりも長い。5枚が理想だが4枚のことも有り。
MAJOR OPENING 目次へ1

/1

オープン 4枚以上
ダブルレイズ インビテーション 4枚以上 10−12点
ダブルレイズ(オーバーコールの後) ウィーク 4枚以上 9点以下
キュービット(オーバーコールの後) F1 SUP INV+
ジャンプシフト ストロング GF
2NT 11−12HCP
3NT 13−15HCP
MINOR OPENING 目次へ1

オープン 3枚以上
1

オープン 4枚以上
シングルレイズ 4枚以上 6−9点
ダブルレイズ インビテーション 4枚以上 10−12点
ダブルレイズ(オーバーコールの後) インビテーション 4枚以上 10−12点
キュービット(オーバーコールの後)
2の代 サポート有り。ゲームフォーシング。
3の代 ストッパーアスキング。
Up the line
1

1NT 8−10HCP
1

1NT 6−10HCP
1

/1

2NT 11−12HCP
1

/1

3NT 13−15HCP
2
オープン 目次へ-k27
2
/
/
オープン 目次へ2

エコールツー 18HCP以上 9+Trick
2

エコールツー 16HCP以上 8−9Trick
2

エコールツー 16HCP以上 8−9Trick
レスポンス
2NT Neg 0−7pt
シングルレイズ A1枚以上
ダブルレイズ A無し K1枚以上
OTHER CONVENTIONAL CALLS 目次へ4th Suit F1
SPECIAL DOUBLES 目次へNegative Double 4

まで
-k62
-k63 4

まで
NOTRUMP OVERCALLS 目次へNTオーバーコール
Direct 15+−18HCP System ON
展開は1NTオープンの時と全て同じ
ビッドでは相手のオープンは完全に無視
W | N | E | S | |
1 | 1NT | P | 2 * | | | |
|
* Stayman
もちろん情報としては考慮
Jump to 2NT 2 lowest 8HCP以上
Balancing 1NT 12−14HCP System ON
Balancing 2NT Natural 18−19HCP System ON
Sandwitch 1NT
-k31 (ハイローキュービッド)
SIMPLE OVERCALL 目次へオーバーコール
1level (6)10−18HCP
New Suit F1
Jump Raise ウィーク
Cubid INV+
Jump Shift Fit Jump
DEFENSE VS NOTRUMP 目次へ1NTに対するオーバーコール
どの席でも
2

ボスメジャー
2

ナチュラル
2

ナチュラル
2

ナチュラル
Dbl ペナルティ
JUMP OVERCALL 目次へジャンプオーバーコール
ノンバル ウィーク
バル インターミディエイト
PREEMPTS STYLE 目次へプリエンプトの方針
ルールオブ2/3/4
OVER OPP’S T/O DOUBLE 目次へテイクアウトダブルの後
リダブル 10HCP以上
New Suit Forcing 1level
Jump Shift ウィーク
2NT Over Majors Limit+
Minors Weak(Jump Limit) (フリップフロップ)
DIRECT CUEBID 目次へダイレクトキュービッド
Michaels

/

に対して
Michaels

に対して
ナチュラル

に対して
-k32 (ハイローキュービッド)
vs Opening Preempts 目次へプリエンプトオープンに対して
テイクアウトダブル 3レベルまで
-k47
SLAM CONVENTIONS 目次へGerberは4

1/2/3/4 Aの枚数を答える
-k33
vs Interference DOPI/ROPI
LENGTH LEADS 目次へリード
スーツに対して xxxは真ん中 xxxxは上2枚のどちらか AKxはK
4th best
DEFENSIVE CARDING 目次へシグナル
スタンダード
以上