KyUMON式 (for初級〜中級) (1)2015年02月 (同月に更新)
ちょっとブリッジタイム
問題:4連勝して下さい。
      どういう順番でプレイするのが良いでしょう?
      なお、サイドエントリーは有りません。
(第1問)
N
--
--
Q1032
--
S
--
--
AK54
--

(第2問)
N
--
--
AQ32
--
S
--
--
K1054
--

(第3問)
N
--
--
A1032
--
S
--
--
KQ54
--

(第4問)
N
--
Q543
--
--
S
--
AK102
--
--

(第5問)
N
--
K543
--
--
S
--
AQ102
--
--

(第6問)
N
--
A543
--
--
S
--
KQ102
--
--

(第7問)
N
AK102
--
--
--
S
Q543
--
--
--

(第8問)
N
AQ102
--
--
--
S
K543
--
--
--

(第9問)
N
KQ102
--
--
--
S
A543
--
--
--












<「KyUMON式」の狙い>
実戦では、必ず自分で考える(応用する)必要があります。
類似パターンを9問続けて解くことによってマスターしましょう、
というのが、この「KyUMON式」の狙いです。


※解答
「KyUMON式(1)」では、実は9問とも全て同じ問題です。
A、K、Q、10の位置、スーツを適当にシャッフルしただけです。

EWが3−2ブレイクなら問題無し。A、K、Qをどの順番で取ってもOK。
EWが4−1(5−0)ブレイクの時に備えます。

(第1問)の解答:
DA、DK、と取って、ダミーにDQ10と残します。
EWがボスフォローしたら、DQを取れば続けてD10も取れます。
DQ10の次のオポ(E)が2巡目にショーアウトしたら、

W
--
--
J987
--
N
--
--
Q1032
--
E
--
--
6
--
S
--
--
AK54
--

以下のように残っているので、

W
--
--
J9
--
N
--
--
Q10
--
E
--
--
--
--
S
--
--
54
--

Wの「J」をフィネスして4トリックを取ります。
ポイントは2つ。
「10がある方のA or K or Qは必ず1枚残しておく事」
「2トリック取った後のリード権は、Jをフィネスできる側(今回はS)にある事」
です。

なお、以下のような時は、どうやっても3トリックしか取れません。
このレイアウトの時は、4トリックは諦めます。

W
--
--
6
--
N
--
--
Q1032
--
E
--
--
J987
--
S
--
--
AK54
--
初心者の時は、「こういう時はどうやっても駄目。諦める」という事が
なかなかできないようです。
「諦める」事ができるようになったら、初心者卒業かも?


(第1問)〜(第3問):
「10」が無い方の「A or K or Q」を最初に2回取る。
そして、Jのフィネスが必要ならフィネス。
Jが捕まらない位置にいることが判った時は、諦める。


(第4問)〜(第6問):
1トリック目はSで、2トリック目はNで取る。
ポイントは、
「2トリック取った後のリード権は、Jをフィネスできる側(今回はN)にある事」
です。

1トリック目と2トリック目の取る順番を逆にしてしまうと、
2トリック目を取った後のリード権がSとなり、失敗します。
(Jのフィネスが出来なくなります)

※2トリック終了後のリード権はNに有ること、が大事。(↓)
(第4問)
N
--
54
--
--
S
--
K10
--
--

(第5問)
N
--
54
--
--
S
--
Q10
--
--

(第6問)
N
--
54
--
--
S
--
Q10
--
--
なお、Jが捕まらない位置にいることが判った時は、諦めます。


(第7問)〜(第9問):
1トリック目はNで、2トリック目はSで取る。
ポイントは、
「2トリック取った後のリード権は、Jをフィネスできる側(今回はS)にある事」
です。
絵札の配置が4〜6問と逆なので、プレイの順番も逆になります。
こちらも、Jが捕まらない位置にいることが判った時は、諦めます。


★丸暗記せず、毎回実戦で、(プレイを開始する前に)
 「2トリック取った後に、どう残るか」を頭の中に浮かべる訓練をするのが良いでしょう。
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