Always Game Forcing
1NTオープン 15〜17HCP
3
![C](c17.png)
/3
![D](d17.png)
6枚以上 インビテーション
3
![H](h17.png)
/3
![C](c17.png)
/
![D](d17.png)
が6枚以上 スラムトライ
?
Stayman、SmolenJacoby TransferTexas Transfer
Lebensohl?
Minor Suit Stayman 4−4以上GF または 5−5Weak または ダイヤモンド6枚以上のサインオフ?
1NT−2NT 3Cへのパペット クラブ6枚以上のサインオフ または 4441のGF1NT 4
![C](c17.png)
Gerber
2NTオープン 20〜21HCP
Puppet StaymanMinor Suit Stayman
Jacoby Transfer
2NT 4
![C](c17.png)
Gerber
3NTオープン ギャンブリング
? Solid Minor
1NTにオーバーコールが入った時のレスポンスW | N | E | S | |
1NT | 2![](c19.png) | ? |
|
XをStaymanにして全てSystem ON
W | N | E | S | |
1NT | 2 * | ? |
|
* 2
![D](d17.png)
がボスメジャー
?が
2
![C](c17.png)
5枚以上 GF(ゲームフォーシング)
2
![D](d17.png)
5枚以上 GF
2NT Lebensohl INV(インビテーション)よりさらに弱い
3
![C](c17.png)
6枚以上 INV
3
![D](d17.png)
6枚以上 INV
上記以外
スタンダード
キュービッドがStaymanのみ
ただし、4
![D](d17.png)
/4
![H](h17.png)
が言える時は4
![H](h17.png)
/4
![S](s17.png)
へのトランスファー
1NTにダブルが入った時のレスポンスリダブル 2
![C](c17.png)
へのパペット
その他 System ON
W | N | E | S | |
1NT | x | xx | P | 2![](c19.png) | P | ? |
|
?が
P 2
![C](c17.png)
でやりたい
2
![D](d17.png)
2
![D](d17.png)
でやりたい
1
![H](h17.png)
/1
![S](s17.png)
オープン 常に5枚以上
ダブルレイズ インビテーション 4枚以上 10〜12点
ダブルレイズ(オーバーコールの後) ウィーク 4枚以上 9点以下
ジャンプシフト 2の代 ストロング 1スーターGF
? 3の代 6+ 10〜12 INV
Jacoby 2NT サポート4枚以上 16HCP以上
3NT サポート4枚以上 13〜15点 バランスハンド
Splinter 13〜15点 4枚サポート
1NT Forcing パストハンドの時はNone Forcingで6〜12点
Reverse Drury 2Dがまともなオープン点以上2/1の後4レベルマイナーで止まること有り
1
![S](s17.png)
2
![D](d17.png)
2
![S](s17.png)
5枚以上 6枚以上では無い、強さの上限無し
1
![H](h17.png)
1
![S](s17.png)
2
![S](s17.png)
スペード4枚以上
1
![S](s17.png)
2
![D](d17.png)
3NT 15〜17HCP
1
![S](s17.png)
2
![C](c17.png)
2
![S](s17.png)
3
![S](s17.png)
3枚以上、上限無し
1
![S](s17.png)
2
![C](c17.png)
2
![H](h17.png)
2
![S](s17.png)
3枚以上、上限無し
1
![H](h17.png)
2
![D](d17.png)
2
![S](s17.png)
余裕有り、リバース
1
![H](h17.png)
2
![D](d17.png)
3
![C](c17.png)
余裕有り
1
![H](h17.png)
2
![C](c17.png)
3
![D](d17.png)
スプリンター、5
![C](c17.png)
が可能なハンド以上
1
![C](c17.png)
オープン 3枚以上
1
![D](d17.png)
オープン 3枚以上 4432の時のみ3枚
シングルレイズ 4枚以上 10点以上
![S](s17.png)
/
![H](h17.png)
ともに3枚以下
ダブルレイズ ウィーク
![C](c17.png)
の場合5枚以上
![D](d17.png)
の場合4枚以上 9点以下
シングルレイズ(オーバーコールの後) 4枚以上 9点以下
ダブルレイズ(オーバーコールの後) 5枚以上 9点以下
キュービット(オーバーコールの後) F1
May bypass 5+
![D](d17.png)
リバースできない時は必ずメジャー優先
リバースできる時でも枚数が同じであればメジャー優先
1
![C](c17.png)
1NT 8〜10HCP
1
![D](d17.png)
1NT 6〜10HCP
1
![C](c17.png)
/1
![D](d17.png)
2NT 11〜12HCP
1
![C](c17.png)
/1
![D](d17.png)
3NT 13〜15HCP
1
![D](d17.png)
2
![C](c17.png)
2
![D](d17.png)
4枚、
![H](h17.png)
4枚、ミニマムの場合有り、(
![D](d17.png)
5枚、
![H](h17.png)
4枚の時は2
![D](d17.png)
とビッド)
1
![D](d17.png)
2
![C](c17.png)
2
![D](d17.png)
4枚、
![S](s17.png)
4枚、ミニマムの場合有り、(
![D](d17.png)
5枚、
![S](s17.png)
4枚の時は2
![D](d17.png)
とビッド)
2
![C](c17.png)
オープン
スーパーネガティブ 2Hは常に3HCP以下K無し 002
2
![D](d17.png)
/
![H](h17.png)
/
![S](s17.png)
オープン
Weak2 5〜10HCP Ogust?
2−way New Minor Forcing 検討中?
4th Suit アーティフィシャル GFWeak Jump Shift 無し
163 ストラクチャード リバース
? Negative Double 4
![D](d17.png)
まで
?
Maximal Double?
Responsive Double 4
![H](h17.png)
まで
?
Support Double Redouble まで
NTオーバーコール
Direct 15〜17HCP System ON
展開は1NTオープンの時と全て同じ
ビッドでは相手のオープンは完全に無視
1C 1NT P 2C Stayman
もちろん情報としては考慮
? Jump to 2NT 2 lowest 8HCP以上
Balancing 13〜15HCP System ON
?
オポーネントのJump 2NT(2 lower unbid suit)に対して
オーバーコール
1level 8〜15HCP
? New Suit ノンフォーシング
? Jump Raise ウィーク
? Cubid ワンラウンドフォーシング
? Jump Shift 6枚以上 ゲームフォーシング
NTに対するオーバーコール
? ニューカペラッティ
2
![C](c17.png)
ロングマイナー、マイナーとメジャーのツースーター
2
![D](d17.png)
ボスメジャー
2
![H](h17.png)
リアル
2
![S](s17.png)
リアル
2NT ボスマイナー
ジャンプオーバーコール ウィーク
テイクアウトダブルの後
リダブル 10HCP以上
New Suit Forcing 1level
Jump Shift ウィーク
2NT Over Majors Limit+
? Minors Weak(Jump Limit+)
ダイレクトキュービッド
Michaels
![H](h17.png)
/
![S](s17.png)
に対して
Michaels
![C](c17.png)
/
![D](d17.png)
に対して
?
オポーネントのMichaelsに対して
プリエンプトオープンに対して
? テイクアウトダブル 4
![H](h17.png)
まで
?
233 レーベンソール ウィーク2に対する
Gerberは4
![C](c17.png)
1430 Aの枚数を答える キーカードでは無い
RKCB 1430 修正中
リード、シグナルは全てスタンダード
以上