5card major standard s の補足説明。2025年05月 (同月に更新)
kobaブリッジメモ
5card major standard s の補足説明。

目次
概要。
特徴。
パートナーとの取り決め。
システム上で合意すべき事項。
大事なこと。
FAQ
以下の1章から13章は、本の目次にそってのメモ。
1章。ゲーム点とフォーシング。p3
2章。初歩までのゲームビッド。p13
3章。初歩までのインビテーション。p29
4章。初歩までの競り合い。p39
5章。流れの中のインビテーション。p55
6章。フィット後のインビテーション。p75
7章。ゲームチャレンジ。p89
8章。フォーシングコミュニケーション。p105
9章。ベストゲームの選択。p121
10章。スラムチャレンジ。p143
11章。パーシャル。p165
12章。バランシング。p181
13章。空中戦。p195

概要。 目次へ
5card major standard s の補足説明。

「初歩からのコントラクトブリッジ 信頼のビディング」
清水映樹さん著 2015年11月27日 初版

をベースに作成された

5card major std 2023/06/09 コンベンションカード

のご助言などの補足説明。


特徴。 目次へ
5枚メジャースタンダード。
ジャコピー2NTなどのフォーシングレイズは無し。
シグナルはカウントのみ。アティテュードは無し。


パートナーとの取り決め。 目次へ
本の付録の形式。 以下、行末の数字は本のページ。


システム上で合意すべき事項。 目次へ


1のレベルのスートオープンが保証するHCPとオープン条件の成立頻度。
10HCP。パス。 まれに。ときどき。頻繁に。いつも。
11HCP。パス。 まれに。ときどき。頻繁に。いつも。
12HCP。頻繁に。パス。まれに。ときどき。いつも。
 バランスハンドは原則パス。
 メジャー5枚は、いつも。
13HCP。いつも。パス。まれに。ときどき。頻繁に。


1over1レスポンスが保証するHCPとレスポンス条件の成立頻度。
4HCP。パス。 まれに。ときどき。頻繁に。いつも。
5HCP。パス。 まれに。ときどき。頻繁に。いつも。
6HCP。いつも。パス。まれに。ときどき。頻繁に。


2over1レスポンスが保証するHCPとレスポンス条件の成立頻度。
8HCP。しない。 まれに。ときどき。頻繁に。いつも。
9HCP。しない。 まれに。ときどき。頻繁に。いつも。
10HCP。いつも。しない。まれに。ときどき。頻繁に。


期待ゲーム点。26HCP。 24HCP。25HCP。 p6
25HCP確定はゲームにいく。
例えば、1NTオープンに10HCP。


ウィーク2。6枚。 6枚以上。
オープンが保証するアナーは5枚中。2枚。0枚。1枚。3枚。
ウィーク2Dは、5枚中。3枚。0枚。1枚。2枚。
トップアナーは3枚中。1枚。0枚。2枚。3枚。


ビッドの優先順位。
2S/Hリビッド。5枚以上。6枚以上。
ノンジャンプ2NTリビッド。弱い。強い。
レスポンス。低いレベル。長いスート。 yet
6-5のオープン。ランク。長さ。


全体的なスタイル。
ゲームチャレンジ。そこそこの可能性。かなりデキ目がある。 p102
競り合いの基準はトータルトリック尊重。 p178
バランシング重視。 先制攻撃重視。 p182


重要な合意事項。
レスポンダーのニュースートに関する3つの約束。 p106
  オープナー1NTリビッドのあとのニュースートはフォーシング。
  レスポンダー1stスートのプリファーは(原則として)3枚保証。
  2のレベルの4thスートは(原則として)4枚保証。

ルールオブ2&3の前提となるトリックカウントの数え方。p52
  原則MLTC(持っていないトップアナーの枚数)。
  (参考:New Losing-Trick Count NLTC MLTC LTC )

アナーの評価基準。p79
  役に立つ。Q10x以上。
  強いアナー。トップアナー3枚中2枚以上。
  良い内容。アナー5枚中3枚以上。

オーバーコールとダブルが保証する強さ。p205 yet

特別なビッドの意味。
4thスートのビッドの意味。106 111 113 114 116 129 141
  3のレベルの4thスートは(原則として)ストッパーアスキング。p114

ハーフストッパーのビッド。66 68 101 114 115 116 118

4NTはエースアスキングか接近原理か。p144

キュービッドが保証するもの。原則として強さ、おそらくフィット。p178

特定のビッド展開における取り決め。

1H-1S;2C-2H;2NT。保証するSは1枚。p31

1H-1S;2C-2H;2S-??。答え方。 p31
  2Sは3枚保証。「レスポンダー1stスートのプリファーは(原則として)3枚保証」(上記)なので。
  2Sはノンフォーシング。yet

1H-1S;1NT–2D;??。答え方。p57
  2Dはフォーシング。「オープナー1NTリビッドのあとのニュースートはフォーシング」(上記)なので。
  Sが2枚(3枚無い)の時は、2NT。

1H-1S;1NT–2NT;??。答え方。p58
  ここで、3Sは強い。弱ければ、パスなので。Sは3枚。S2枚なら、3NTなので。
  3Sの後、レスポンダーは、3NT(S4枚)か、4S(S5枚)。パスは無し。

1C-1H;1NT–3C。ゲームフォーシング。インビテーション。 p107

1D-1H;1NT-2C;2H-3D。ゲームフォーシング。インビテーション。 p129

1H-[1S]-2C-[2S];2NT。意味。p173
  3NTチャレンジ(3NTへのインビテーション)。

1H-[1S]-2C-[2S];3S。意味。p177
  Cフィット。ゲームフォーシング。

1H-[1S]-2H-[3S];X。意味。p200
  15-17HCP程度の強いハンド。3Sで売りたくない。

1H-1S;2H–3D;??。答え方。p60
  3Dは事実上のゲームフォーシング。なので、弱い時は3Dではなくパス。
  3S(S3枚)、3NT(Cストッパー有り)、3H(H6枚(2Hビッド時点で)、S2枚以下、Cストッパー無し)。

1D-1H;2C-2S;3D。保証するDは6枚。p92

1C-1H;2C-2D;3C-3H。保証するHは6枚。p92

[1H]-2C-[2H]-2NT;[P]-3C。ゲームフォーシング。yet


大事なこと。 目次へ
原則としてナチュラルだが。

ナチュラルでもF1かFGかNFか明確に区別すること。

トランプアグリーでもプリファーかレイズか混同しないこと。

同じ2NTでも意味合いが違い、必ずしもストッパは保証しないこと。
形(バランスハンド)を示すだけか。
フォーシングされて他によりマシなビッドがないか。
ワンチャン3NTにいきたくてインビテーションしているか。

ストッパーアスキングかショーイングか明確に区別すること。

規定されていないビッドをしたもしくはされたとき。
こういう意味にとられるかもしれないし、
別の意味にとられるかもしれないという
想像力を働かせること。


FAQ 目次へ
1NTオープンの後、マイナーのスラムトライはどのようなビッド?。

ありません!。たいていそんな手は来ないし、
もしきたら、ガーバー経由で6mか6NTか、
ダメなら5mをビッドします。

2NTオープンの後のスラムトライはどのような手順?。

メジャーはステイマン経由でなんとかします。
マイナーはガーバー経由でなんとかします。

ウィーク2のOgustへのリビッドですが、ミニマムの点数範囲は7-9?、7-8?。

きちんと考えたことはないけど、7-8かな。
実際にAKQxxxはGoodHand、GoodTrumpにしたい。
ほかにもKQJxxxとサイドKやKQ10xxxとサイドAもあります。
まあAQxxxxとサイドJ3枚なんていうのは
BAD扱いで答えるかな...(あまり考えてない)。

トップ&ボトムのダイレクトキュービッド?。

マイケルズより分かり易い?。

1M-2NTは13+のバランスハンドで8枚フィットなし。 もしくは、フィットについては不明だが、ともかくゲームフォーシングだけを伝えている。

バランスハンドのゲームフォーシングです。
したがってサポートは2-3枚です。
サポートが4枚なら1M-3NTです。

1M-3NTは存在しないビッドですか?(理由はわからないが3NTで止めたいビッド)。

メジャー8枚フィット尻目に、できれば3NTをプレイしたいハンドが来たら、
とりえずは2NTとビッドしてオープナーリビッドが3の代なら3NTとビッドし、
もしオープナーが4Mに跳んだら諦めます。


以下の1章から13章は、本の目次にそってのメモ。 目次へ

以下の1章から13章は、本、

「初歩からのコントラクトブリッジ 信頼のビディング」
清水映樹さん著 2015年11月27日 初版

の目次にそってのメモ。
(著者から許可していただきました(念のため)。)

5card major std 2023/06/09 コンベンションカード

を前提にメモ。


1章。ゲーム点とフォーシング。p3 目次へ

ゲーム点。p4 +++++ +

1.ゲーム点はHCPだけで決める。p4

2.ゲーム点の2つの意味。p6

確定ゲーム点。期待ゲーム点。

3.ゲーム点を使い分ける。p6

フォーシング。p9 +++++ +

1.ゲームフォーシング(GF)。p9

メジャーオープンのレスポンス。
  2NT(バランスハンド)。
  スプリンター。

マイナーオープンのレスポンス。
  無し。

2.1ラウンドフォーシング(F1)。p10

メジャー、マイナーオープンのレスポンス。
  1over1のニュースート。
  2over1のニュースート。

レスポンダーのニュースート。上記と重複するが。

3.ゲームビッド。p11

4.フォーシングの目的。p11

フィットを探すため。
スラムを探すため。


2章。初歩までのゲームビッド。p13 目次へ

パートナー1Hオープン後のゲーム。p14-22 +++++ +

1.Hがフィットしたときは、迷わず4Hをビッドします。p14

2.H2枚のときは、リビッドを聞いてHの枚数を調べます。p16

3.H1枚以下のときもH2枚のときと同じビッド展開です。p20

4.Sが5枚あるときは、4Sも視野に入れます。p20

5.S4枚なら、すぐにレイズされない限り4Sはあきらめます。p22

6.Sが6枚のときもS5枚と同じビッド展開です。p22

パートナー1Sオープン後のゲーム。p23-24 +++++ +

1.4Sを目指すビッド展開は、1Hオープンの場合と同じです。p23

2.Hが5枚のときは、4Hも視野に入れます。p23

3.H4枚のときは、2NTレスポンスの取り決め次第です。p23

2NTは、ゲームフォーシング、バランスハンドなので。
1S-2NT

4.Hが6枚あるときは、4Hも視野に入れます。p24

パートナー1Dオープン後のゲーム。p25-27 +++++ +

1.H4枚のときは、すぐにレイズされない限り3NTにいきます。p25

ストッパーがある前提。
ストッパーチェックは次項とのこと。yet

2.H5枚のときは、Hの5-3フィットを探ります。p25

3.H6枚のときもH5枚と同じビッド展開です。p26

4.S4枚のときは、すぐにレイズされない限り3NTにいきます。p26

5.S5枚以上のときは、Sの5-3フィットを探ります。p26

6.4枚メジャーがないときは3NTにいきます。p26

7.3Dがゲームフォーシングの約束のときはストッパーを確認します。p27

パートナー1Cオープン後のゲーム。p28 +++++ +


3章。初歩までのインビテーション。p29 目次へ

オープナーからインビテーション。p30-33 +++++ +

1.1Hオープンのあと、オープナーから4Hに誘う。p30

1H-1S;3H インビテーション。15-17HCP。H6枚以上。
1H-2C;3H ゲームフォーシング。15-17HCP。H6枚以上。

2.1Hオープンのあと、オープナーから3NT、4Sに誘う。p31
3.1Sオープンのあと、オープナーから4Sまたは3NTに誘う。p32
4.マイナーオープンのあと、オープナーから3NTに誘う。p33

レスポンダーからのインビテーション。p34 +++++ +

1.パートナーが1Hオープンした場合。p34
2.パートナーが1Sオープンした場合。p36
3.パートナーが1Dオープンした場合。p37
4.パートナーが1Cオープンした場合。p38


4章。初歩までの競り合い。p39 目次へ

競り合いの基本原則。p40 +++++ +

1.2のレベルまでにメジャー8枚フィットが見つかった場合。p40
2.2のレベルまでにマイナー8枚フィットが見つかった場合。p41
3.2のレベルまでに8枚フィットが見つからない場合。p43

オーバーコール。p45 +++++ +

1.メジャー1スーターと2スーター、メジャーとマイナーの2スーター。p46
2.内容のいいマイナー1スーターと2スーター。p48
3.内容のいい5枚スート、6枚スート、7枚スート以上。p48
4.バランスハンド(5332)。p49
5.バランスハンド(4333、4432)。p50
6.テイクアウトダブル。p50
7.プリエンプト。p52


5章。流れの中のインビテーション。p55 目次へ

パートナー1Hオープンからのビッド展開。p56 +++++ +

1.オープナー1NTリビッド(H5枚の5332)。p56
2.オープナー2Hリビッド(H1スーター)。p59
3.オープナー2Cリビッド(HC2スーター)。p61
4.オープナーの2ndスートがフィット。p62
5.レスポンダーの1stスーツがフィット。p64

パートナー1Sオープンからのビッド展開。p67 +++++ +

1.オープナー2Sリビッド(S1スーター)。p67
2.オープナー2Dリビッド(SD2スーター)。p69
3.そのほかのリビッド。p70

パートナー1Dオープンからのビッド展開。p71 +++++ +

1.メジャー6枚のときは、リビッドでジャンプします。p71
2.メジャー5枚のときは、ニュースートをビッドします。p71
3.メジャー4枚のときは、オープナーのリビッド次第です。p71
4.メジャー3枚以下のときは、メジャーフィットはありません。p72
5.ダブルレイズ以降のビッドはストッパーを意味します。p72

パートナー1Cオープンからのビッド展開。p73 +++++ +


6章。フィット後のインビテーション。p75 目次へ

無駄なアナーと価値あるアナー。p76 +++++ +

長いスートと短いスート。p80 +++++ +

レスポンダーシングルレイズからのビッド展開。p83 +++++ +
1S(17HCP)-2S。

1.5431の場合は、シングルトンのスートを1ルーザーと仮定します。p83
2.5332、5422の場合は、ダブルトンスートのアナー次第です。p84
3.S6枚の場合は、Sノールーザーで、あとはサイドスート次第と考えます。p85

オープナーシングルレイズからのビッド展開。p87 +++++ +
1D-1H;2H


7章。ゲームチャレンジ。p89 目次へ

6枚を示すビッド展開。p90 +++++ +

1.パートナーがオープンした時点で6枚とわかるビッド。p90
2.オープナーのリビッド時点で6枚とわかるビッド。p90
3.レスポンダーのリビッド時点で6枚とわかるビッド。p91
4.3回目のビッド時点で6枚とわかるビッド。p92

パートナーウィーク2オープン。p93 +++++ +

オープナージャンプリビッド。p95 +++++ +

オープナーシンプルリビッド。p97 +++++ +

レスポンダー2のレベルのシンプルリビッド。p98 +++++ +

レスポンダー3のレベルのシンプルリビッド。p99 +++++ +

レスポンダーの6枚のインビテーション。p101 +++++ +

3回目のビッド。p102 +++++ +


8章。フォーシングコミュニケーション。p105 目次へ

レスポンダーのニュースート。p106 +++++ +

1.オープナー1NTリビッドのあとのニュースートはフォーシング。p107
2.レスポンダー1stスートのプリファーは(原則として)3枚保証。p108
3.2のレベルの4thスートはナチュラルで(原則として)4枚保証。p111

ストッパーアスキング。p114 +++++ +

1.アンビッドスートが2つある場合。p114
2.アンビッドスートが1つだけの場合。p116

2NTインビテーションのあとのビッド。p119 +++++ +


9章。ベストゲームの選択。p121 目次へ

ハンドパターンとストッパー。p122 +++++ +

1ストッパーの3NTと4-3フィット。p126 +++++ +

パートナーオープン後のベストゲーム選択。p128 +++++ +
1D-?(13HCP)

1.オープナー1NTリビッド(D4枚かD5枚のバランスハンド)。p128
2.オープナー1Sリビッド(S4枚、D4枚以上のハンド)。p132
3.オープナー2Dリビッド(D6枚のハンド)、1Hレスポンス。p134
4.オープナー2Dリビッド(D6枚のハンド)、2Cレスポンス。p137


10章。スラムチャレンジ。p143 目次へ

スラム点があるとわかる場合。p144 +++++ +

6NT。p146 +++++ +

1.1つも負けずに6NTをメイクする。p146
2.1つ負けて6NTをメイクする。p151

オープナーのスートでスラム。p153 +++++ +

1.1つも負けずに6Hをメイクする。p153
2.1つ負けて6Hをメイクする。p154

スラムとHCP。p161 +++++ +


11章。パーシャル。p165 目次へ

パーシャルの競り合い。p166 +++++ +

競り合いの判断。p170 +++++ +

1,オープナーが12-14HCP程度の弱いとき。p170
2,オープナーが15-17HCP程度の強いとき。p173
3.レスポンダーの判断。p178

トータルトリック。p179 +++++ +


12章。バランシング。p181 目次へ

バランシングと先制攻撃。p182 +++++ +

バランシングの注意点。p183 +++++ +

自分たちはパス。p186 +++++ +

1.オポーネントのHCPが狭い範囲でわかっているとき。p186
2.オポーネントのHCPが狭い範囲でわからないとき。p190

リオープン。p192 +++++ +

1,自分がオープン、オポーネントがオーバーコール、パス、パス。p192
2.オポーネントがオープン、そのままパス、パス。p193
3.自分がオープン、パス、パス、オポーネントがバランシング。p194


13章。空中戦。p195 目次へ

弱いオープナーの判断。p196 +++++ +

1.パートナーが弱いレスポンスをした場合。p196
2.パートナーが強いレスポンスをした場合。p197
3.パートナーがゲームビッドをした場合。p198
4.パートナーがキュービッドをした場合。p198
5.左隣がジャンプしてパートナーがパスした場合。p198

強いオープナーの判断。p199 +++++ +

1.パートナーが弱いレスポンスをした場合。p199
2.パートナーが強いレスポンスをした場合。p200
3.パートナーがゲームビッドをした場合。p201
4.パートナーがキュービッドをした場合。p201
5.左隣がジャンプしてパートナーがパスした場合。p201

レスポンダーの判断。p202 +++++ +

1.弱い場合。p202
2.強い場合。p203
3.ゲームビッドする場合。p204
4.キュービッドする場合。p204

オープン前にプリエンプトされた場合。p205 +++++ +

1.オーバーコールとダブルの原則。p205
2.右隣がウィーク2オープン。p205
3.右隣が3のレベルでオープン。p205
4.右隣がゲームビッド。p205


以上
戻る
サマリー
TWO OVER ONE 031
2over1 always game forcing i simple
2over1 always game forcing t sayc
5card major standard s
5card major standard s の補足説明。
Acol 002 修正中
TWO OVER ONE 032 修正中
検討
ドゥルーリーでミスアンダースタンディング。
競り合いのXやXX。
Bridge Master
Level3 A35 (A2 Q10987 1loser)
ご質問用
1C P P 1D; P 1H? reopen後のadvancerのbid
ご助言 Acol
プレイの話
2Cオープンについて
2Cオープンについて(2)
ガーベッジステーマン
ジャンプオーバーコール
パートナーがマイナーで開けてきた時の考え方
状況と情報をしっかり把握
流石に,インビテーションはパスじゃなかろうか?
備忘録 Acol
1C-? 4HCP partial lose
? 19HCP 2c ng
P-P-2H-X;P-4S-P-? 22HCP slam lose
レスポンダーのリビッド 1C 1H; 1S
コンベンション、トリートメントなど
HCP、LTC、CC
New Losing-Trick Count NLTC MLTC LTC
0 or 2 higher
Attitudeリード
Balancing 1NT(ワイドレンジ)後の展開
Baron3C バロン
Flint3D フリント
インポシッブルスペード 1m-1NT;2m-2S , 1H-1NT;2H-2S
サードロー
ジャーナリストリード
スミスエコー
ヘルムズ(Helms)
ルージナウリード
2C 2D Open Schenken (Benjamin?)
1NT−2NT 3Cへのパペット クラブ6枚以上のサインオフ または 4441のGF
1NT−3C パペットステイマン
2wayニューマイナーフォーシング(2wayチェックバック) 検討中
4th Suit アーティフィシャル GF
Jacoby Transfer
Lebensohl
Maximal Double
Minor Suit Stayman 4−4以上GF または 5−5Weak または ダイヤモンド6枚以上のサインオフ
Puppet Stayman
Puppet Stayman ウォルシュリレーとともに
Puppet Stayman クラブのスラムトライ
RKCB 1430 修正中
Responsive Double
Reverse Drury Fit 2Dがまともなオープン点以上
Romex Puppet Stayman
Stayman 2NT Both Major、Smolen
Stayman、Smolen
Support Double Redouble
Weak2 5−10HCP Ogust
Weak2 6−10HCP Ogust
ウォルシュリレー(Walsh Relay) C/Dワンスーターのスラムトライ
オポーネントのJump 2NT(2 lower unbid suit)に対して
オポーネントのMichaelsに対して
オポーネントのJump 2NT(2 lower unbid suit)に対して
オポーネントのMichaelsに対して
スーパーネガティブ 2Hは常に3HCP以下K無し
スーパーネガティブ コキッシュリレーとともに
いただいたご助言など
概要
ルールオブ14 n
ルールオブ15 n
ブログ 「清水のブリッジブログ」を参考にさせていただきました
概要 記号の意味など
CC001 Q9764 A10832 で 3−0 に備える
本 「2over1 Game Force」を参考にさせていただきました
概要 記号の意味など
088 ネガティブダブル 1C 1H X P; 1S (3枚の場合有り)
109 トラスコット2NT リダブル経由のレイズは3枚
114 フォーシング1NT オーバーコール の後の ダブル は テイクアウト。オープナー、レスポンダーともに。
157 ニューマイナーフォーシング
163 ストラクチャード リバース
233 レーベンソール ウィーク2に対する
過去ログ
概要
5Major 000 修正中
Acol 001 修正中
TWO OVER ONE 030 修正中 029と同じ 029からのサマリーの変更は無し 誤記訂正、参考資料追加のみ
Balancing 1NT(ワイドレンジ)後の展開 途中で断念
Balancing 1NT(ワイドレンジ)後の展開 修正前
TWO OVER ONE 018
TWO OVER ONE 020 修正中
TWO OVER ONE 021 修正中
TWO OVER ONE 022 修正中
TWO OVER ONE 023 修正中
TWO OVER ONE 024 修正中
TWO OVER ONE 025 修正中
TWO OVER ONE 026
TWO OVER ONE 027
TWO OVER ONE 028
TWO OVER ONE 029
TWO OVER ONE N2 001 修正中
5 Major Standard 001 修正中
5 Major Standard T 001 修正中
5 Major Standard T 002 修正中
2-way New Minor Forcing
2Cオープン アーティフィシャルストロング
2D/2H/2Sオープン Weak2 5-10HCP
3rdシートオープンの時は、スタンダードシステム
4th Suit Forcing ゲームフォーシング
NTを言える時のチェックの例
TWO OVER ONE 019
スーパーネガティブ 2Hは常に3HCP以下K無し 001
スーパーネガティブ 2Hは常に3HCP以下K無し 002
スーパーネガティブ コキッシュリレーとともに 旧
マイナーオープンのトリートメントなど
メジャーオープンのトリートメントなど
ログ 競技会
2012.08.11 o
2013.10.26 o
2013.11.01 a1
2013.11.23 s1
2013.11.24 h
2013.12.06 a1
2014.01.10 a1
2014.05.02 a1
2014.07.11 a1
2014.07.19 n2
2014.07.27 t
2014.08.08 a1
2014.08.23 a1
2015.07.05 a1
2015.07.20 n (n3 a2)
2015.07.25 a1
2016.04.23 a1
2021.06.19 n3(s2 i1)
2021.08.08 n3
ログ BBO
2015.07.12
ログ BBO 入門
2012.04.15 i n s k
2012.05.27 ? k ? k1
ブリッジムービー 問題
テスト
ディフェンス id=9006