N A2
S Q10987
で、1 loser以内に。
bm-3-A35は、
1. Q10987
ですが、
2. Q10943
3. Q10543
の場合は、どうすれば?。
かなりscrollした後に答。
答 ===
1. Q10987 (N A2)
A. 最初にQをlead。ok27通り。
参考
B. 最初にA、そして2をlead。ok14通り。guess20通り。
対になっているguessは出すものを決めておけば半分ok。
2. Q10943 (N A2)
B. 最初にA、そして2をleadしてEがsmallだったらQ。ok20通り。
参考
A. 最初にQをlead。ok15通り。
3. Q10543 (N A2)
B. 最初にA、そして2をlead。ok4通り。guess12通り。
対になっているguessは出すものを決めておけば半分ok。
参考
C. 最初に10をlead。ok6通り。
A. 最初にQをlead。全てng(ok無し。guess無し)。
説明の前に。簡易な方法? ===
試合中に下記の説明について考えるのは大変なので。
1loser
A2
Q10987 Q:同じ(finesse)+こっちの方が多そう(8:E4-W2でWJx)
A:こっちの方が少なそう(5:5-1(KorJ))+同じ(finesse)
Q10943 5-1除外 E4-W2|A-Q:WJx A-10:全てng 3-3|A-Q:同じ A-10:同じ
(E2-W4|A-2でKJが出なければng確定)
Q10543 4-2除外 3-3|A-Q:同じ A-10:同じ
4-2:48% 3-3:36% 5-1:15% 6-0:1%
説明 ===
pattern
W E
a. J K
b. K J
c. KJ
d. KJ
1. Q10987 (N A2)
最初にQをlead(bm-3-A35の解説のplay)。
A. 最初にQをlead。ok27通り。
a. ok J Kxxxx , Jx Kxxx ok 1+4
b. ok all (K J) ok 1+4+6+4+1
c. ok KJ xxxx , KJx xxx ok 1+4
d. ok xxxx KJ ok 1
B. 最初にA、そして2をlead。ok14通り。guess20通り。
対になっているguessは出すものを決めておけば半分ok。
a. ok J Kxxxxx , guess Jx Kxxx , Jxx Kxx , ok Jxxxx K ok 1+1 guess 4+6
b. ok K Jxxxxx , guess Kx Jxxx , Kxx Jxx , ok Kxxx Jx , Kxxxx J ok 1+4+1 guess 4+6
c. ok KJ xxxx ok 1
d. ok xxx KJx , xxxx KJ ok 4+1
2. Q10943 (N A2)
(8765の配置はいずれでも)
A. 最初にQをlead。ok15通り。
a. ok J5 K876 ok 4
b. ok K65 J87 ok 6
c. ok KJ5 876 ok 4
d. ok 8765 KJ ok 1
B. 最初にA、そして2をleadしてEがsmallだったらQ。ok20通り。
a. ok J5 K876 , ok J65 K87 ok 4+6 (参考。J5 K876は非対称なguessなので必ずQでok)
b. ok K765 J8 ok 4 (ng K65 J87 参考。guessだったが必ずQを出すのでng)
c. ok KJ 8765 ok 1
d. ok 765 KJ8 , 8765 KJ ok 4+1
3. Q10543 (N A2)
(9876の配置はいずれでも)
A. 最初にQをlead。全てng(ok無し。guess無し)。
a. ng all (J K)
b. ng all (K J)
c. ng all (KJ )
d. ng all ( KJ)
B. 最初にA、そして2をlead。ok4通り。guess12通り。
対になっているguessは出すものを決めておけば半分ok。
a. guess J76 K98 guess 6
b. guess K76 J98 guess 6
c. ng all (KJ )
d. ok 765 KJ8 ok 4
C. 最初に10をlead。ok6通り。
a. ok J76 K98 ok 6
b. ng all (K J)
c. ng all (KJ )
d. ng all ( KJ)