この記事は
Hi-Lo キュービッドの続きです。
ハイ(High)・ロー(Low)・キュービッド。
対戦相手からアンユージュアル・ノートランプやマイケルズ・
キュービッドなどの2スーター(two-suiter)・オーバーコール
が入ったときの対策です。
例えば、
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | 2NT | ? |
|
2NT =
![D](d17.png)
&
![C](c17.png)
「ダブル」は10HCP以上を表し、ペナルティ・ダブルを提案。
「リダブル」の親戚です。
「3
![D](d17.png)
」はハイ(HI)・キュービッド。サポートとゲームインビ
テーション以上のハンドの強さを表します。
「3
![C](c17.png)
」はロー(LO)・キュービッド。5枚以上のアンビッド・
スーツ(ここでは
![S](s17.png)
)と、ゲームインビテーション以上の
ハンドを表します。
「3
![H](h17.png)
」は競り合いで6〜9点。
「3
![S](s17.png)
」も競り合いで6〜9点。ウィーク・ツー(weak-two)
のようなハンドです。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](d19.png) | 2![](d19.png) | ? |
|
2
![D](d17.png)
=
![S](s17.png)
&
![H](h17.png)
「ダブル」は10HCP以上を表し、ペナルティ・ダブルを提案。
「2
![S](s17.png)
」はハイ(HI)・キュービッド。サポートとゲームインビ
テーション以上のハンドの強さを表します。
「2
![H](h17.png)
」はロー(LO)・キュービッド。5枚以上のアンビッド・
スーツ(ここでは
![C](c17.png)
)と、ゲームインビテーション以上の
ハンドを表します。
「3
![D](d17.png)
」は競り合いで弱いハンド(6〜9点)。
「3
![C](c17.png)
」も競り合い。
![C](c17.png)
の長い、弱いハンド。
ビッド展開は以下のように進めます。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | 2NT | 3![](c19.png) | P | ? | | |
|
「3
![C](c17.png)
」は5枚以上の
![S](s17.png)
と、ゲームインビテーション以上の
ハンドを表します。
オープナーは、「3
![S](s17.png)
」や「4
![S](s17.png)
」と
![S](s17.png)
をレイズ。
長い
![H](h17.png)
の弱いハンドなら「3
![H](h17.png)
」。
『行き場』に困ったときや、フォーシングをかけたいときには
『隙間』の「3
![D](d17.png)
」をビッドします。
この辺りはマキシマル・オーバーコール・ダブルと同じ要領です。
例えば、
![](s.png)
「2
![D](d17.png)
」はマキシマル・オーバーコールです。
「3
![D](d17.png)
」はマキシマル・オーバーコールのレイズ。
オープナーは:
「3
![H](h17.png)
」は単に競り合い。
「ダブル」は4
![H](h17.png)
インビテーションです。
![](s.png)
「2
![C](c17.png)
」はマキシマル・オーバーコールではありません。
オープナーは:
「3
![H](h17.png)
」は単に競り合い。
「ダブル」は
![C](c17.png)
に対するペナルティ。
「3
![D](d17.png)
」は『隙間のビッド』で4
![H](h17.png)
インビテーションです。
Hi-Lo キュービッド(3)に続きます。