この記事は
「3Dの問題」(3)の続きです。
4回目になりますが「3
」の問題。
ブリッジテーブル上では頻発するようです。
フィットで「3
の状態」からなら、
「3
」、「3
」と「3
」の3つのビッドを使い分けできます。
例えば、
レスポンダーは
のフィットを「3
」で表し、
と
のストッパーをそれぞれ「3
」と「3
」で表す。
このストッパーショーイング・ビッドは、のちのスラムトライの
伏線であることも多いです。いずれにしてもレスポンダーがビッド
に困るということは無いと思われます。
しかしながら
フィットで「3
の状態」からは「3
」と「3
」
の2つしか無いので、ビッドに困る事態が生じます。
例えば以下のハンド。
「2
」のリビッドは5枚(以上)の約束で、3
までのビッドは
順調に進みます、ここで「3
」は「フォース(fourth)・スーツ・
ビッド」というか、ノートランプ・コントラクトを探査する
「ノートランプ・プルーブ(probe)」です。
オープナーとしては5
には向かないハンドなので「3NT」を
コントラクトとして提案。
ここで『出来目』のあるコントラクトに到達します。
しかしながら以下のビッド経過を進むとどうなるか?
レスポンスが2の代でオープン・スーツの「ま下」のスーツを
ビッドしたとき。「1
→2
」同様、「1
→2
」は
「5枚」の可能性が高いです。
もし4枚のときには、4-3-3-3の形で、オープナーのメジャーに
3枚サポートを持つということです。
このオープナーは
と
にアナーが集中しているので、
2
を3
にレイズするのは優れたビッドと思われます。
ところがこの3
のあと、レスポンダーはビッドに詰まります。
「3
」は
サポートを表し、「3
」は
ストッパーを表す。
ではどうすれば良いのか?
正解はありません。
あまりコンベンションを使うのは好きではありませんが、
組み慣れたペアに対しては以下の方法をお勧めします。
3
= (1)
のサポートか、(2)
のストッパー。
3
=
が止まっている。
3NT =
も
も止まっている。
4
=
のコントロール・キュービッド。
4
= 「3連続マイナー」で
のマイナーウッド。
4
= スプリンター。
4
= スプリンター。
以下のように続きます。
3
= (1)
のサポートか、(2)
のストッパー。
3
= (1)か(2)のどちらかを聞いている。
3NT = (2)。
のストッパーは有るが、
には無い。
4
と4
= (1)。
フィットでのコントロール・キュービッド。
4
= (1)。
フィットでのミニマム・ゲームフォース。
この取り決めには欠点らしきものは見当たらないです。
唯一の心配といえば、パートナーシップのどちらかが取り決めを
忘れてしまうことでしょう。