4枚
![S](s17.png)
と5枚
![H](h17.png)
のハンドを1
![H](h17.png)
オープンして、
レスポンスにフォーシングNTが来たらどうするか?
![](s.png)
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | P | 1NT* | P | ? | | |
|
これは困った。
もっと強いハンドなら、
![](s.png)
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | P | 1NT* | P | 2![](s19.png) | | |
|
「2
![S](s17.png)
」とリバースして(16)17〜21点を表します。
「5431」の形のときには、
![](s.png)
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | P | 1NT* | P | 2![](d19.png) | | |
|
3枚マイナーをビッドします。
ではハンドの形が4=5=2=2のときには?
![](s.png)
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | P | 1NT* | P | 2 * | | |
|
![C](c17.png)
を「2枚」でビッドします。
ここでのように、1
![H](h17.png)
オープナーがフォーシングNTに2
![C](c17.png)
を
ビッドしたときには「アラートが必要」です。通常は3枚以上の
![C](c17.png)
を表しますが、上から4=5=2=2の形のときは2枚があり得ると
いうことです。
このハンドは14点あるのでゲームの可能性がありますが、
次の12点のハンドではどうか?
![](s.png)
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | P | 1NT* | P | ? | | |
|
レスポンダーの強さは限定されているので、オープナーは12〜13点
ならゲームをコントラクトすることは無いです。
レスポンダーは
![S](s17.png)
が3枚以内、
![H](h17.png)
が3枚以内、マイナーが合計7枚
以上。ならば、1NTをコントラクトしても差し支えないはず。
ということでフォーシングNTを「パス」したらどうでしょうか。
レスポンダーが仮に3枚
![H](h17.png)
のゲームインビテーションであっても、
コントラクトに「1NT」を選ぶか「3
![H](h17.png)
」を選ぶかという違いで
あって、いずれにしてもゲームコントラクトではありません。
BWS(ブリッジワールド・スタンダード)の2017版のように、セミ
(semi)・フォーシングNTを組み込んだビディング・システムもあり
ます。我々もレスポンダー(East)がパスト(passed)・ハンドなら、
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | P | P | 1![](h19.png) | P | 1NT* | P | P! | | |
|
このオープナーは「1NT」をパスするはずです。
最初のハンドに戻ります。
2018年11月3日 東京都内セクショナル 23番ボード
![](s.png)
ディーラーSouth、双方バル
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | | 1![](h19.png) | P | 1NT* | P | P | P | | |
|
結果的にNorthの取る1NTは、ディフェンス側の
![C](c17.png)
がブロックする
ので何のリードでも3メイクします。だからと言って3NTをビッド
するわけではないです。
このような4枚
![S](s17.png)
、5枚
![H](h17.png)
、11〜15点のハンドを「フラナリー・2
![D](d17.png)
オープン」で表す方法もあります。
記事
フォーシングNTをパスする(2)に続きます。