米国「ブリッジワールド」誌 1996年1月号 28頁
誌上ビッド対戦記事「チャレンジ・ザ・チャンプス」から
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1
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オープナーがリバースします。
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レスポンダーの3
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はゲームフォーシングの強さを保証。
こののち、
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オープナーは3枚
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でレイズして 3=4=5=1のハンドの形を表し、
片方のペアは4-3の4
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を選びました。
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もう片方のペアは3
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ののち4
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とコントロール・キュービッドを
開始して、最終的には5
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をコントラクト。
4
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、5
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のいずれも良いコントラクトですが、マッチポイント・ペア
での評価はトップ12点で4
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が10、5
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が7です。
オープナーの「ワン・オーバー・ワン」リバースののち、
「レスポンダーが3の代をビッドするとゲームフォーシング」
という取り決めは、いつ頃に発案されたのか?
エリック・コキッシュによると、「1960年頃に発案され、1975年頃には
米国内に於いて一般的に使われるようになった」ようです。
また、このようなリバースのシステムを「ストラクチャード・リバース」
と呼ぶ人もいるようですが。そのような言葉はもともと無いか、また
は死語のようです。
こちらの記事もご参照ください →
リバース(4) このようなリバースのシステムを発表したのは米国の
モンロー・インバーマン (Monroe Ingberman, 1935-1985)。
米国ブリッジ連盟会報の1970年11月号に載りました。
姓がイングバーマン、名がモンローです。
1968年に実業家イラ・コーン(Ira Corn)がスポンサーになって、
ブリッジの世界王者をイタリアからアメリカに取り戻すべく、
「ダラス・エーシズ(Dallas Aces)」というプロのブリッジプレイヤー
だけのチームを編成。このチームはその後メンバーの変遷がある
のですが、世界選手権の王座を奪回することに成功します。
このチームの初代コーチがイングバーマンです。数学者で、自身も
有名なプレイヤーですが、数々のコンベンションを発案しています。
リバース後のイングバーマン・コンベンション
フレグメント・ビッド
「3NT」フォーシング・メジャーレイズ
などなど。順次紹介します。
メジャー・オープンに対して4枚サポートと13〜15の強さを表す
「3NT」フォーシング・メジャーレイズは、
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W | E | 1![](s19.png) | 3NT* | |
|
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いまの日本ではお馴染みです。
リバース後のイングバーマン・コンベンションは、
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「2NT」は6〜7点を表す「ネガティブ」で。
「3
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」は
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サポートの6〜7点を表します。
これは改良されて、
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「2
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」が「ウェイティングビッド」でハンドの強さは不明。
オープナーが3巡目のビッドで、インビテーショナル・リバース
(16〜18)かゲームフォーシング・リバース(19〜21)かを表す
仕組みになっています。
フレグメント・ビッドは昔は流行りました。
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W | E | | 1![](d19.png) | 1![](h19.png) | ? | |
|
![](s.png)
このハンドで「3
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」とビッドするのをフレグメント(fragment)・ビッド
と言います。4枚サポートのゲームレイズで、ビッドしたスーツが
(2)3枚、アンビッドスーツ(
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)が1枚以内を表します。
このハンドで「4
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」とビッドするのはスプリンター(splinter)・ビッド。
現代ではこちらの方が一般的になりました。
ちなみにフレグメントは「きれはし」くらいの意味で、スプリンターは
「とげ」くらいの意味です。