オープナーのマイナーでのトリプル・ジャンプリビッド。
例えば、
です。レスポンダーのスーツに4枚のサポートと、自分の
マイナーが非常に強い6枚。4
が出来そうなハンドの強さ。
これに対して次のビッドは、
バランス(気味の)ハンドでの
レイズで、アナーの量が19 HCP位。
以下のビッドは、
スプリンター・レイズで、
でコントラクトして19〜21点位のハンドの
強さを表します。
ではマイナーのトリプル・ジャンプリビッドはどの位のハンドの強さ
があるのか、というとこれが微妙でして。
手元の本を10冊ほど調べたら、以下の例が載っていました。
マックス・ハーディー(Hardy)著
“Two over one Game Force Revised-Expanded” (1989)、33頁
点数が少ない代わりに、クイック・ルーザーが3個は無い。
開幕3連敗することは無い、ということです。
同じくハーディー著
“Two over one Game Force Quiz Book” (1993)、45頁
これなどは、かなり強い方と思われます。
この20年ほどは「4の代のマイナーのトリプル・ジャンプリビッド」と
「4の代へのメジャーレイズ」を入れ替えて、
「m」はマイナー
「M」はメジャー
「4m」は、バランス(気味の)ハンドで19 HCP位のゲームレイズ。
「4M」は、点は少ないがハンドの形が良い、ゲームレイズ。
とする方法も流行っているようです。
パートナーに確認してから使ってください。
先月に組んだ私のパートナーは、
このくらいと言っていました。
Jを付けると、
立派な「シェイプ(shape)・ギャンブル」です。
「点」は少ないですが、トップ・ルーザーが3個は無いです。
米国ブリッジ連盟(ACBL)会報、2018年6月号、41頁
W | N | E | S | |
| | | 1 | P | 1 | P | ? | | | |
|
IMP戦、EWバルです。
何をビッドしますか?
パネル回答者(16名)の選択は:
「4
」が9名。にしても点が多い。
「2
」とリバース(して3NTを視野に入れる予定)が3名。
「4
」が2名。一人は3
(スプリンター)や4
(フィット・ショーイング)
をビッドするにはキーカードの枚数が足りないという意見。もう一人
はエースシングルトン
でスプリンターすることを嫌うのでは無く、
ディフェンス側に
リードをされるのを嫌い、4
のレイズは切り札の
リードを誘うことが出来るという意見です。
「3
」が1名。4
をビッドするには、
と
にアナーが集中して
いないことが理由です。
「3
」が1名。これはサイキック・スプリンター。
Aのアンダーリード
を警戒しています。このようなおちゃめなビッドが好きな人もいます。
どれがお好みでしょうか?