この記事は
TWO-OVER-ONE 2017 の続きです。
「2オーバー1」で以下のビッドを(完全)ゲームフォーシングの
約束にしたとき。
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | ? | |
|
2
![C](c17.png)
/2
![D](d17.png)
/2
![H](h17.png)
レスポンス
![](s.png)
W | E | 1![](h19.png) | ? | |
|
2
![C](c17.png)
/2
![D](d17.png)
レスポンス
![](s.png)
W | E | 1![](d19.png) | ? | |
|
2
![C](c17.png)
レスポンス
ゲームフォーシングの強さが無いハンドはどうするかというと。
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 1NT* | 2![](c19.png) | ? | |
|
2
![D](d17.png)
/2
![H](h17.png)
= 長いスーツ、弱いハンド
3
![D](d17.png)
/3
![H](h17.png)
= 良い長いスーツ、ゲームインビテーション
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 1NT* | 2![](d19.png) | ? | |
|
2
![H](h17.png)
= 長いスーツ、弱いハンド
3
![H](h17.png)
= 良い長いスーツ、ゲームインビテーション
![](s.png)
W | E | 1![](h19.png) | 1NT* | 2![](c19.png) | ? | |
|
2
![D](d17.png)
= 長いスーツ、弱いハンド
3
![D](d17.png)
= 良い長いスーツ、ゲームインビテーション
ここまでは弱いハンド(6〜9(10))と、
インビテーションのハンド((10)11〜12)の区別がつきます。
問題は以下のビッドです。
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 1NT* | 2![](d19.png) | ? | |
|
3
![C](c17.png)
= ?
![](s.png)
W | E | 1![](h19.png) | 1NT* | 2![](d19.png) | ? | |
|
3
![C](c17.png)
= ?
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 1NT* | 2![](h19.png) | ? | |
|
3
![C](c17.png)
/3
![D](d17.png)
= ?
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 1NT* | 2![](s19.png) | ? | |
|
3
![C](c17.png)
/3
![D](d17.png)
/3
![H](h17.png)
= ?
![](s.png)
W | E | 1![](h19.png) | 1NT* | 2![](h19.png) | ? | |
|
3
![C](c17.png)
/3
![D](d17.png)
= ?
これらは弱いハンド(6〜9(10))なのか、
インビテーションのハンド((10)11〜12)なのか?
弱いハンドは捨てて、「インビテーション」にせざるをえない ようです。パートナーに確認してください。
「2オーバー1」に関しては以下の記事も御参照ください。
2-over-1 INV-JS BWS2017を使ってみた(2)