この記事は
TWO-OVER-ONE 2017 の続きです。
「2オーバー1」で以下のビッドを(完全)ゲームフォーシングの
約束にしたとき。
W | E | 1 | ? | |
|
2
/2
/2
レスポンス
W | E | 1 | ? | |
|
2
/2
レスポンス
W | E | 1 | ? | |
|
2
レスポンス
ゲームフォーシングの強さが無いハンドはどうするかというと。
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
2
/2
= 長いスーツ、弱いハンド
3
/3
= 良い長いスーツ、ゲームインビテーション
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
2
= 長いスーツ、弱いハンド
3
= 良い長いスーツ、ゲームインビテーション
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
2
= 長いスーツ、弱いハンド
3
= 良い長いスーツ、ゲームインビテーション
ここまでは弱いハンド(6〜9(10))と、
インビテーションのハンド((10)11〜12)の区別がつきます。
問題は以下のビッドです。
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
3
= ?
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
3
= ?
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
3
/3
= ?
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
3
/3
/3
= ?
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
3
/3
= ?
これらは弱いハンド(6〜9(10))なのか、
インビテーションのハンド((10)11〜12)なのか?
弱いハンドは捨てて、「インビテーション」にせざるをえない ようです。パートナーに確認してください。
「2オーバー1」に関しては以下の記事も御参照ください。
2-over-1 INV-JS BWS2017を使ってみた(2)