「4NT」に対するダブルは、いずれかのスーツに「AKQJ」が有る
ことを表すのではないか?
あれから2年。
チーム戦、味方だけバルのディーラー
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | | P | 2![](h19.png) | P | 2NT | ? | | | |
|
![](s.png)
さすがに1
![S](s17.png)
でも2
![S](s17.png)
でもオープンはしなかったものの。
「こう」なったら、何かを言った方が良いのは確かだが、
3
![S](s17.png)
とオーバーコールするのはやり過ぎだし。
ここまで来ればお判りかと。
私は2NTを「ダブり」ました。そうしたらどうなったか?
2017年12月 日本リーグ 第7ラウンド 15番ボード
![](s.png)
ディーラーSouth、NSバル
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | | P | 2![](h19.png) | P | 2NT | DBL | ReDBL | 3![](d19.png) | 3![](h19.png) | P | 4![](h19.png) | All | Pass |
|
オープナーは「リダブル」で5枚
![H](h17.png)
のマキシマムを表したつもり。
取り決めしていなかったこともあって、レスポンダーには伝わら
なかったようです。
私の「ダブル」も、誰にも伝わっていなかったようです。
だいたい、「4NT」にダブルが入ったときの対策を用意している
ペアなんてなかなかいないし。「2NT」にダブルが入ったときの
対策を用意しているペアも多くは無いでしょう。
4
![H](h17.png)
に対してオープニングリードは
![C](c17.png)
6。
ほどなく5メイクとなって盛りあがらず。
ちなみにNorthの3
![D](d17.png)
はダブられてもワンダウン(マイナス200)
なので、EW側としては
![H](h17.png)
でゲームをつくった方が得します。
同様にSouthの
![S](s17.png)
コントラクトも5トリックしか負けないので
3
![S](s17.png)
xもワンダウンで済みます。