ギャンブリング3NT(3)2017年09月
 清水のブリッジブログ

     この記事はギャンブリング3NT(1)ギャンブリング3NT(2)の続きです。

     ギャンブリング 3NTオープン:
        ソリッド・7枚マイナー(AKQxxxx)、
        サイドスーツにエース無し・キング無し、
        ボイドは避ける。

     4月のゴールデンウィークに開催されるサントリー杯。
     東京、名古屋、大阪の3会場で同時に開催されるペア戦です。
     この試合もなぜか「ギャンブリング3NT」がよく出て来ます。

     2014年サントリー杯 第2セッション 6番ボード
W
KQ43
2
AK1087
1092
N
75
KQJ97653
J
83
E
ディーラー
109
108
94
AKQJ765
S
AJ862
A4
Q6532
4
     ディーラーEast、EWバル
WNES
3NT4
55PP
DBLPPP
     全82テーブル。
     5H 1 down(EW+50)はEW+1 IMP弱、
     5Hx 1 down(EW+100)はEW+2 IMP弱、
     5Hx 2 down(EW+300)はEW+4 IMP弱、
     5C 5 make(EW+600)はEW+10 IMP弱でした。



     2015年サントリー杯 第1セッション 22番ボード
W
A762
AK1073
KJ6
9
N
QJ4
8
A10942
J1083
E
ディーラー
K1095
QJ94
Q753
5
S
83
652
8
AKQ7642
     ディーラーEast、EWバル
WNES
P3NT
45DBLP
PP


  4CH強調型、両メジャー
  5C = 「パスコレ」

     全90.5テーブル。
     結果的にEW側は4H、4SともにC1個とDA、DラフとSで1個を
     負けるのでワンダウンします。
     4H/4S 1 down(NS+100)はNS+1 IMP弱、
     5Cx 1 down(EW+100)はEW+3 IMP強でした。



     ギャンブリング3NT・オープンへのレスポンス

     パス = (イ)3NTが出来そう、
          または
          (ロ)3NTがダウンしても構わないがダブられたら逃げよう。
     4C = パスするか直せ(pass or correct、correctable)、
          通称「パスコレ」。
          オープナーがCスーツならパスしてDスーツなら4Dに直せ。
     4D = シングルトンアスキング。
          オープナーはHが短いときは4HSが短いときは4S
          短いスーツが無いときは4NT。
          Cが短くDが長いときは5DCが長くDが短いときは5C
     4H/4S = 最終コントラクトの提示。
     4NT = 長さのアスキング。オープナーは7枚なら5C、8枚なら5D
     5C = パスするか直せ。
     5D = 最終コントラクトの提示。レスポンダーからはオープナーの
          スーツがDであると判っているハンドです。
     5NT = オープナーのスーツがボイドでのグランドスラム・トライ。
          長いスーツにリーザーが出ないようならセブンに行け。
     6C = パスするか直せ。



     ギャンブリング3NT・オープンに対抗するディフェンシブビッド

     3NTオープン直後のダイレクト・ポジションと、
     「3NT→P→P」と廻ったリオープン・ポジション共通。

     ダブル = 「点」がある。16HCP以上。
     4C = 5-4以上の両メジャー、Hの方が長いか強い。
     4D = 5-4以上の両メジャー、Sの方が長いか強い。
     4H/4S = そのスーツでのオーバーコール。

     この他に、5-4以上のメジャーで長い方のマイナーをビッドする
     「リプストラ(Ripstra)」とか、ダブルで4Cを言わせて展開させる
     「メジャーズ(Majors)」とか、対抗ビッドは各種あります。
     機能に大差はないのでお好きなものを。
     肝心なことはパートナーと「何か」が決まっていることです。



     オープニングリード

     「ギャンブリング3NT→P→P→P」でコントラクトになったときの
     リードは、とにかく強いところを出せと言われています。
     エースがあったら、エースを出す。
     キングがあったら、キングを出すかアンダーリードするか微妙。
     クイーンしか無かったら、どうするのか?
     何せ「敵」にギャンブルされたら、「味方」に100%の対抗方法は
     無いと思った方が良いでしょう。
     そうじゃなかったら賭けではなく無謀ですから。

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Two-way NMF 清水教室仕様(2)
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4番手のオープン
テークアウトダブルのアドバンス
テークアウトダブルのアドバンス(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか
サクリファイスに備える
猛烈に強いツースーター
トランプエコー
トランプ・スーツプリファランス・シグナル
トランプ・スーツプリファランス・シグナル(2)
スミス・エコー
リバース・スミス
サンドイッチ・ポジション(1)
サンドイッチ・ポジション(2)
サンドイッチ・ポジション(3)
5枚メジャーでの1NTオープン(1)
5枚メジャーでの1NTオープン(2)
テークアウトダブルのアドバンス
3枚メジャーのリミットレイズ(1)
3枚メジャーのリミットレイズ(2)
4番手のオープン(2)
グランドスラム・フォース(1)
ギャンブリング3NT(1)
ギャンブリング3NT(2)
ギャンブリング3NT(3)
Weak-twoとバービッド(1)
Weak-twoとバービッド(2)
Weak-twoとバービッド(3)
温故知新
TWO-OVER-ONE 2017
リダブル(1)
リダブル(2)
リダブル(3)
リダブル(4)
リダブル(5)
リダブル(6)
リダブル(7)
リダブル(8)
リダブル(9) SOS
リダブル(10) wriggle
リダブル(11) wriggle
リダブル(12) doubt
リダブル(13)
リダブル(14) wriggleとSOS
5枚メジャーでの1NTオープン(4)
TWO-OVER-ONE 2017 (2)
テークアウトダブルのアドバンス(3)
TWO-OVER-ONE 2018
ギャンブリング3NT(4)
4番手のオープン(2)
様子を見る
SOSリダブル
マイナーのトリプル・ジャンプリビッド
リバース(8)
メジャー優先?
レーベンソール(4)
重いオーバーコール(1)
重いオーバーコール(2)
1Dオープン
1Dレスポンス後のサポートダブル
フォーシングNTをパスする
フォーシングNTをパスする(2)
5枚メジャーでの1NTオープン(5)
5枚メジャーでの2NTオープン
ヘルプスーツ・ゲームトライ(2)
スーパーネガティブをパスした!
スーパーネガティブをパスした!(2)
研究室
read me(本章案内)
米国ブルーリボン優勝ペアシステム
EXCLUSION BLACKWOOD
EXCLUSION BLACKWOOD - 2
RKB エクステンション
RKB エクステンション - 2
BLUHMER
BLUHMER(2)
フォンドラセック現象
2Cオープン - LTC
世界選手権2012から
2オーバー1 GF 概要
2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
Fifth-suit forcing
Briar Patch Coup
5 - 4 メジャー
オープナーリビッド2NT
アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
コンピュータシミュレーション
4-4フィット対5-3フィット
4333でステイマン?
1NTオープンに8点でどうする?
オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
マイケルズキュービッドのレスポンス
Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
みたびLTCについて
Third and lowest
Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
メジャーを言うかマイナーを言うか(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
自分のスーツを「キュービッド」する
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
ビンジェ・シグナル
スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
敵の「2オーバー1」への介入
5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
世界選手権に提出されたコンベンションカードから
ブリッジ・ワールド・スタンダード(BWS)
BWS1968
BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
BWS2017を使ってみた
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
フォンドラセック現象(2)
リバース(5)
リバース(6)
グランドスラム・フォース(2)
グランドスラム・フォース(3)
リダブル(15) Rosenkranz
チョイス・オブ・ゲーム・キュービッド
4NTに対するダブル(1)
4NTに対するダブル(2)
4NTに対するダブル(3)
特殊なリードショーイング・ダブル
2-over-1 INV-JS
BWS2017を使ってみた(2)
「3Dの問題」(1)
「3Dの問題」(2)
5-4メジャーでの介入
リバース・フラナリー・レスポンス(1)
リバース・フラナリー・レスポンス(2)
リバース・フラナリー・レスポンス(3)
4Sをダブるか?
どこまでもビッド(1)
どこまでもビッド(2)
「4NT」でプレーしたい
3Dオープナーのリレイズ
3Dオープナーのリレイズ(2)
リミットレイズの強さが無い
「3Dの問題」(3)
「3Dの問題」(4)
Hi-Lo キュービッド(2)
Hi-Lo キュービッド(3)
ブルーマー(1)
BWS2017を使ってみた(3)
ブルーマー(2)
ブルーマー(3)
ブルーマー(4)
3Dオープン(1)
3Dオープン(2)
3Dオープン(3)
3Dオープン(4)
3Dオープン(5)