この記事は
3枚メジャーのリミットレイズ(1) の続きです。
3枚サポートのゲームインビテーションのハンドでレスポンスを
したら、オープナーは6枚のミニマムを表した。どうするか?
先に2009年初版のグラント&ロッドウェル共著の本からハンドを
紹介しました。
次は1989年初版、ハーディ(Max Hardy)著
“Two over one game force, Revised expanded updated for the 1990's”
から。「2オーバー1」の解説書としてかなり売れた本です。
パートナーの1
オープン、1
オープンともに。
6枚がわかったらゲームレイズと書いてあります。
の方ならともかく、
の方は言い過ぎだろうと思われます。
21世紀ならバートナーの2
を「パス」する方が有力かと。
これも言い過ぎではないかと思われます。
2
を「パス」するか、「3
」と誘うかのいずれか。
W | E | 1 | 1NT* | 2 | 2NT | |
|
6枚
なら「4
」へレイズ、6枚
なら「2NT」。
考え方は同意する人が多いでしょう。
ただ。
なら「3
」、
なら「パス」でしょうか。
同じくハーディの著作。“Two over one game force - Quiz book”
こちらは初版1993年です。
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
「4
」にレイズと書いてあります。
このハンドなら同意する人もいると思います。
強い3枚サポート、サイドスーツはエースとキングで、
役立つ可能性の高いダブルトン
があります。
次は“Two over one Game Force - An Introduction”
ハーディとブルーノ(Steve Bruno)の共著。1993年初版。
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
言うなら「3
」で、より控えめに「パス」もある、と。
それでも3枚目の
があったら「4
」にレイズだそうです。
3枚サポートのゲームインビテーションのハンドでレスポンスを
したら、オープナーは6枚のミニマムを表した。どうするか?
仮に「ゲームレイズすべき」だとしたら。
ドゥルーリーを使われて、自分のスーツが6枚だったら、
ミニマムでもゲームビッドするべきなのか?
2000年12月 日本代表選抜試合 16番ボード
ディーラーWest、EWバル
W | N | E | S | |
P | P | 1 | P | 2* | P | ? |
|
2
= ドゥルーリー。
3枚(以上)のサポート、
ゲームインビテーション
この際「4
」か。
悪い12点なので「2
」か?
「2
」をビッドしてレスポンダーにどのくらいあるかを聞くと、
大したことない「2
」と返ってきます。それからどうするか?
Southのハンドは:
102
A732
A8
KJ962。
ディフェンスに
のラフが見つからなければ、4
は簡単に
4メイクのディールでした。