3枚メジャーのリミットレイズ(2)2017年07月
 清水のブリッジブログ

     この記事は 3枚メジャーのリミットレイズ(1) の続きです。

     3枚サポートのゲームインビテーションのハンドでレスポンスを
     したら、オープナーは6枚のミニマムを表した。どうするか?

     先に2009年初版のグラント&ロッドウェル共著の本からハンドを
     紹介しました。
     次は1989年初版、ハーディ(Max Hardy)著
     “Two over one game force, Revised expanded updated for the 1990's”
     から。「2オーバー1」の解説書としてかなり売れた本です。

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     パートナーの1Sオープン、1Hオープンともに。
     6枚がわかったらゲームレイズと書いてあります。
     Hの方ならともかく、Sの方は言い過ぎだろうと思われます。
     21世紀ならバートナーの2Sを「パス」する方が有力かと。

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     これも言い過ぎではないかと思われます。
     2Sを「パス」するか、「3S」と誘うかのいずれか。

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     6枚Sなら「4S」へレイズ、6枚Hなら「2NT」。
     考え方は同意する人が多いでしょう。
     ただ。Sなら「3S」、Hなら「パス」でしょうか。

     同じくハーディの著作。“Two over one game force - Quiz book”
     こちらは初版1993年です。
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     「4H」にレイズと書いてあります。
     このハンドなら同意する人もいると思います。
     強い3枚サポート、サイドスーツはエースとキングで、
     役立つ可能性の高いダブルトンSがあります。

     次は“Two over one Game Force - An Introduction”
     ハーディとブルーノ(Steve Bruno)の共著。1993年初版。
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     言うなら「3S」で、より控えめに「パス」もある、と。
     それでも3枚目のSがあったら「4S」にレイズだそうです。



     3枚サポートのゲームインビテーションのハンドでレスポンスを
     したら、オープナーは6枚のミニマムを表した。どうするか?
     仮に「ゲームレイズすべき」だとしたら。

     ドゥルーリーを使われて、自分のスーツが6枚だったら、
     ミニマムでもゲームビッドするべきなのか?

     2000年12月 日本代表選抜試合 16番ボード
     ディーラーWest、EWバル
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ディーラー
763
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KQ10
A8753
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KQ8
652
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WNES
PP1P
2P
  2C = ドゥルーリー。
  3枚(以上)のサポート、
  ゲームインビテーション

     この際「4S」か。
     悪い12点なので「2S」か?
     「2D」をビッドしてレスポンダーにどのくらいあるかを聞くと、
     大したことない「2S」と返ってきます。それからどうするか?
     Southのハンドは: S102 HA732 DA8 CKJ962。
     ディフェンスにDのラフが見つからなければ、4Sは簡単に
     4メイクのディールでした。

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