パートナーがメジャーでオープンした。
私は3枚サポートのリミットレイズのハンドだったので、
フォーシング・ノートランプをビッドした。
オープナーはミニマムの6枚を表した。
W | E | 1 | 1NT* | 2 | ? | |
|
どこまでレイズするか?
予定通りインビテーションする(3
)という説と、
9枚フィットしたのだからゲームレイズする(4
)という説が
あります。
この経過でもオープナーは6枚
のミニマムを表すので、
レスポンダーが3枚
でインビテーションの強さのときに、
3
にレイズするか4
にするかを決めなければなりません。
米国「ブリッジワールド誌」2010年1月号
誌上ビッド対戦(Challenge the champs)
ディーラーWest、NSバル、ペア戦
3
か?
4
か?
レスポンダーのハンドは10HCPでサポート(
)は弱いですが、
サイドスーツがエースとキングで固まっていて、
のダブルトンが
あるのでゲームインビテーションの強さを認めることができます。
結果的にこのディールでは4
をビッドするのが正解です。
グラント(Audry Grant)とロッドウェル(Eric Rodwell)による
“Two-over-one Game Force”は初版が2009年。
米国の代表的なブリッジ教師と世界的プレイヤーの共著で
「2オーバー1」の本としてはほぼ最新。ここから引用します。
レスポンダーは3
しか言っていません。
しかしながらオープナーは11点です。
このビッド経過ではレスポンダーの
サポートは2枚か3枚かは不明です。
オープナーは全くのミニマム(bare minimun)では無いので
ゲームビッドする、と書いてあります。
最初のオープナーのハンドを見てください。
レスポンダーのインビテーションするかゲームレイズするかの
判断は、パートナーの日頃のオーニングビッドが重いか軽いか
によっても左右されるはずです。