Bridge World Standard 2001
米国「The Bridge World」誌が2001年に採用したビディング・システム
です。最新のシステム、コンベンション・取り決めはどのようなものか?
エキスパート(leading experts、第一人者達)と読者(readers)の投票
によって決められました。
BWS1968の内容は小さい字の英文でA4サイズの4分の1におさまり、
BWS1994はA4サイズ1枚におさまっていたのですが。
2001は取り決めの量が膨大です。
詳細は原文にあたって下さい。
リンク →
BWS Complete System 2001 以下に概要を紹介します。
スラムビッド関連
RKCB(0314)
2スーターフィットはSix-Key-Card Blackwood
(答え方はRKCB0314と同じ)
カプラン・コントロール(キュービッド)原則
(Kaplan Control Principle)
トランプレベルより下のコントロールビッドは積極的
トランプレベルを超えたときは義務的
ラスト・トレイン(Last Train)
エクスクルージョン・キーカード・ブラックウッド(EKB)
[通称 ボイドウッド]
5NT グランドスラム・フォース(ステップレスポンス付き)
低いレベルではDOPI、高いレベルではDEPO
「パス・アンド・プル(Pass and Pull)」は強い
「スロー・アライバル(Slow Arrival)」を採用
1NTオープンは15〜17
ステイマン、ジャコビー、テキサス
スクランブリング・ステイマン
スモーレン(2
後の、3
と3
)
フォー(four)・スーツ・トランスファー
2
=
2NT =
3
= 両マイナー、サインオフ
3
= 両マイナー、強い、ショートスーツ無し
3
/3
= 両マイナー、強い、ショートスーツ
2・3の代のナチュラルオーバーコールに対してネガティブダブル
レーベンソール(fast denies stopper)
2NTオープンは20〜弱い22
2
オープン後、ミニマム・ノートランプリビッドは強い22〜24
2
オープン後、コキッシュリレー経由の2NTは25以上
2NTオープン、2
オープン後の2NTリビッドの後
ステイマン、ジャコビー、テキサス
スモーレン
3
はマイナースーツ・ステイマン(両マイナー有り)
ガーバー
3NTオープンはギャンブリング(サイド・スーツは弱い)
レスポンスはパスするか直せ(pass or correct)
4
レスポンスはショートスーツ・アスキング
4
/4
オープンはナチュラル、プリエンプティブ
2
オープンはストロング、アーティフィシャル
2
レスポンスはニュートラル
ポジティブレスポンスは良いスーツを保証
3
/3
/4
/4
のレスポンスはワンルーザー・スーツ
セカンド・ネガティブ(3
まで)
オーバーコールが入ったときには、ダブルがセカンド・ネガティブ、
パスはフォーシング、パスの後オープナーのダブルは
バランスハンドを表す
オーバーコールが入ってセカンド・ネガティブ・レスポンスの後
オープナーのパスはフォーシング、ダブルはペナルティ
Weak 2
/2
/2
オープン
ニュースーツはフォーシング
2NTアスキング = フィーチャー(feature)
4
/4
/5
/5
オープンに対してニュースーツのレスポンスは
コントロール・アスキング(ステップ・レスポンス)
メジャーオープン後
1NTレスポンスはセミ(semi)・フォーシング
「2オーバー1」は、レスポンダーが同じスーツをミニマムの代で
リビッドしたとき以外はゲームフォーシング[いわゆるalmost]
シングルレイズはひどいハンドでは無い
ダブルレイズは4枚サポート、リミットレイズ
2NTは4枚サポート、バランスハンドでのゲームフォーシング・レイズ
(オープナーはショート・スーツを答える)
ダブル・ジャンプシフトはスプリンター・レイズ
ストロング・ジャンプシフト(バランス/ワンスーター/サポート有)
3NTはディフェンシブ・バリューの有るプリエンプティブ・レイズ
トリプル・レイズはプリエンプティブ
パスト(passed)・ハンド:
1NTはセミ(semi)フォーシング、6〜12
2
はドゥルーリーフィット
3
は
スーツ
3
以外のジャンプシフトはフィット・ショーイング
ダブル・ジャンプシフトはスプリンター
マイナーオープン後
1
オープンに対して必ずしもメジャーを優先してレスポンスしない
1
−2
はalmostゲームフォーシング
1NTは6〜10
2NTはノートランプ向き、ゲームインビテーション
インバーテッドレイズ(インビテーション以上)
ストロング・ジャンプシフト(バランス/ワンスーター/サポート有)
ダブル・ジャンプシフトはゲームフォーシング・スプリンター
3NTはノートランプ向き 16〜17
パスト(passed)・ハンド:
1NTは6〜10、2NTは11〜12
インバーテッドレイズ
ジャンプシフトはフィット・ショーイング
ダブル・ジャンプシフトはスプリンター
ビッド展開
1
−1
:1
−?
1
は4枚
でミニマムでもビッド
2
はフォース(fourth)・スーツ・ゲームフォーシング
オープナーの1NTリビッドの後
ニューマイナー・フォーシング
3の代のアンビッド・マイナーへのジャンプはサインオフ
1の代のスーツレスポンスに対するオープナーのリバースビッド
はリビッドを保証、これに対してレスポンダーの2の代での
同じスーツのリビッド、及びフォース(fourth)スーツ・ビッドと
2NTで低い方のビッド以外はゲームフォーシングになる
オープナーのジャンプ・リビッド2NTに対して3
はコンベンション、
3
はオープナーのマイナースーツのフィットを表す
[Wolff Signoff]
コンペティティブ・ビッド
メジャーオープンにテークアウト・ダブルが入った後
1の代のスーツ(1
)はワンラウンド・フォーシング
2の代のニュースーツはノンフォーシング
トラスコット2NT(強さ上限無し)
ジャンプシフトはプリエンプティブ
リダブルは10HCP以上
メジャーオープンにオーバーコールが入った後
3
までネガティブダブル
ジャンプレイズはプリエンプティブ
ジャンプシフトはプリエンプティブ
2スーター・オーバーコールに対しては、
レベルの低い方の(cheapest)キュービッドはレイズ
レベルの高い方の(second-cheapest)キュービッドは
アンビッドスーツ
マイナーオープンにテークアウト・ダブルが入った後
1の代のスーツはワンラウンド・フォーシング
2の代のニュースーツ(2
)はノンフォーシング
トラスコット2NT(強さ上限無し)
ジャンプシフトはプリエンプティブ
リダブルは10HCP以上
マイナーオープンにオーバーコールが入った後
3
までネガティブダブル
ジャンプレイズはプリエンプティブ
ジャンプシフトはプリエンプティブ
2スーター・オーバーコールに対しては、
レベルの低い方の(cheapest)キュービッドはアンビッドスーツ
レベルの高い方の(second-cheapest)キュービッドはレイズ
サポートダブル、リダブル(2の代のリビッドまで)
マキシマル・オーバーコール・ダブル
デイフェンシブ・ビッド
1NTオーバーコールは強い15〜18(システムON)
リオープン1NTは10〜14(システムON)
リオープン・ジャンプ2NTは18〜19
マイケルズ・キュービッド(weakish or very strong)
アンユージュアル・ノートランプ(weakish or very strong)
サンドイッチ・ポジション
1NTオーバーコールはナチュラル(システムON)
2NTオーバーコールはアンビッド・2スーター
オープナーのスーツのキュービッドは2の代、より高い代とも
ナチュラル
レスポンダーのスーツの2の代でのキュービッドはナチュラル
ディフェンシブ・カーディング
オープニングリード
スーツコントラクトに対して
A from AK、アナー・シークエンスからトップ
サード・アンド・ローエスト
アラームクロック・リード(特殊な状況でラフを示唆するときなど)
5、6枚から4番目、7枚から5番目をリード
ノートランプコントラクトに対して
エースはアンブロックまたはカウント要求
クイーンはジャック・アンブロック要求
アナー・シークエンスからトップ
フォース(fourth)ベスト、弱いスーツは上から2番目をリード
2トリック目以降のリード
スーツコントラクトに対して
AKからK、アナー・シークエンスのトップ
パートナースーツのリターンは2枚はHi、3枚からはLo
シフトするときはサード・アンド・ローエスト
ノートランプコントラクトに対して
アナー・シークエンスからトップ
パートナースーツのリターンはオリジナル・ハイエスト(highest)
シフトするときはアティテュード
シグナル
アティテュード(高いカードはエンカレッジ(カモン))
カウントシグナル(高いカードは偶数枚)
プレゼント(present)・カウント
スーツプリファランス
これでも2001年版。
かなり現代風に見えます。