1
![C](c17.png)
/1
![D](d17.png)
オープンにパートナーがテークアウトダブルをかけたとき。
4-4メジャーの6〜9点のハンドは、大抵は、
![S](s17.png)
を先にビッドする。
定番です。
マイク・ローレンス著 「THE COMPLETE BOOK ON TAKEOUT
DOUBLES(テイクアウト・ダブルのすべて)」96頁には以下の例が。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](c19.png) | DBL | P | ? | | | |
|
![](s.png)
「1
![S](s17.png)
」をビッド。
![](s.png)
2の代までは競り合います。
5枚
![S](s17.png)
を表すビッドでは無いので、テークアウトダブルの側は、4枚
![H](h17.png)
が
あったら3枚
![S](s17.png)
には戻さないということです。
4-4メジャーの0〜5点は1回しかビッドしませんから、
![S](s17.png)
か
![H](h17.png)
、いずれか
良い方のスーツを選びます。
また、4-4メジャーの10点以上はキュービッドをして、テークアウトダブラー
が4枚メジャーを紹介する、
はずです。
米国「ブリッジワールド」誌 2001年6月号
IMP戦 ノンバル
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](c19.png) | DBL | P | ? | | | |
|
![](s.png)
10点ありますが、エースとキングがありません。最終コントラクトが
4
![H](h17.png)
か4
![S](s17.png)
になると、10トリックを取る前に4トリックを負ける可能性
が高いです。ゲームインビテーションする価値が無いということです。
パネル回答者32人の選択は、
1
![S](s17.png)
=20人、2
![C](c17.png)
=4人、1
![H](h17.png)
/1NT=各3人、2
![H](h17.png)
/2
![S](s17.png)
=各1人でした。
では1
![H](h17.png)
/1
![S](s17.png)
オープンにパートナーがテークアウトダブルをかけたとき。
4-4マイナーはどうするか?
2004年7月 藤山杯予選 第2セッション 37番ボード
![](s.png)
ディーラーNorth NSバル
![](s.png)
W | N | E | S | |
| P | 1![](s19.png) | DBL | P | 2![](c19.png) | P | P | P | | |
|
結果的にNS側のコントラクトは
![C](c17.png)
でも
![D](d17.png)
でも9トリック。
(
![C](c17.png)
のオープニングリードだと10トリック。)
EW側の
![S](s17.png)
コントラクトは
![D](d17.png)
リードで7トリック止まり。
Northは「2
![C](c17.png)
」でいいのか?
EW側がメジャーで競り合ったときには例えば、
![](s.png)
のようにアンユージュアル「2NT」で競り合って、
![D](d17.png)
フィットを見つけます。
同じ課題で。
米国「ブリッジワールド」誌 2015年10月号
IMP戦 双方バル
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | DBL | P | ? | | | |
|
![C](c17.png)
を言うか
![D](d17.png)
を言うか?
また、絵札で10点あるのでゲームインビテーションするかどうか?
パネル回答者26人の選択は、
2
![D](d17.png)
=10人、3
![C](c17.png)
=5人、2
![H](h17.png)
/3
![D](d17.png)
=各4人、2
![C](c17.png)
=3人でした。
ゲームインビテーションする価値は無く、どうせなら内容の良い
![D](d17.png)
の方を
ビッドするということです。