パスト(passed)ハンドのメジャーレイズ
「Two-over-one ゲームフォース」では、パスト(passed)ハンドの
メジャーの強いレイズにドゥルーリー・フィット(Drury-Fit)を使います。
3枚(以上)のサポートと、ゲームインビテーションのハンドの強さを
表すコンベンションです。
ハンドの形と強さを表す『ショーイングビッド』です。
これを「まともなオープンですか?」と尋ねる『アスキングビッド』と捉え
ると、その後のビッド展開に支障をきたします。
W | E | P | 1 | 2* | ? | |
|
2
= 降りた
4
= 乗った
2
* = 私はまとも、あなたはどの位?
以上の3つでほとんど間に合いますが、以下は念のため。
3NT = 選べ(choice of game)
2
= 5枚
、4枚
、軽いオープン
3
= スラムトライ、コントロール(キュー)ビッド要求
3
/3
/3
= セカンドスーツ、スラムトライ
4
/4
/4
= スプリンター、スラムトライ
展開させます。
この「2
」がドゥルーリーの側に対する
アスキングになっています。
2
= 大したハンドでは無い
3
= 4枚サポートの良いハンド
2NT = ノートランプ向きの11点位
2
/3
/3
= バリュー(source of tricks)
「大したことない」と言われたあとは以下のように。
3
/3
/3
= ヘルプスーツ
2NT = ノートランプ向きの14点位
「ヘルプスーツ」については 記事
ヘルプスーツ・ゲームトライを参照して
下さい。
パストハンド(PH)のビッドで、ドゥルーリー・フィット(DF)とフィットジャンプ
(FJ)を組み合わせると以下のようになります。
W | E | P | 1 | ? |
|
1NT* = セミ(semi)フォーシング、6〜11点、
0〜2枚
2
* = DF
2
=
スーツ、10〜11点、3枚(以上の)
を否定
2
=
スーツ、10〜11点、3枚(以上の)
を否定
3
=
スーツ、10〜11点、3枚(以上の)
を否定
2
= 通常のシングルレイズ
3
= Mixed レイズ (記事
ミックスド・レイズ参照)
2NT* =
FJ (記事
フィットジャンプ参照)
3
=
FJ
3
=
FJ
4
/4
/4
= スプリンターレイズ(ほぼ間違いなく5枚サポート)