メジャースーツのオープンに対するコンベンショナルレイズで、
国内で流行しているのは以下のようなものでしょう。
2NT : ストロング・ジャコビー2NT
4枚(以上)のサポート。標準的なオープニングビッドに対して
11トリックは取れそうな強さ、だいたい16点以上。
バランスハンドもアンバランスハンドも含まれる。
オープナーにシングルトンをアスキングしている。
3NT : バランス・ゲームフォーシングレイズ
4枚(以上)のサポート。バランス(気味)のハンド、12〜14
(15)HCP。
スプリンター : アンバランス・ゲームフォーシングレイズ
4枚(以上)のサポート。ビッドしたスーツが1枚以内、
ディストリビューション込みで13〜15点位、絵札では
(9)10〜12(13)HCP、10トリックちょうどを見込む
ハンドの強さ。
![](s.png)
W | E | 1![](h19.png) | ? | |
|
2NT* = STR Jacoby
3NT* = BAL GF raise
3
![S](s17.png)
* = GF SPL
4
![C](c17.png)
* = GF SPL
4
![D](d17.png)
* = GF SPL
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 2NT* | ? |
|
2NT= ストロング・ジャコビー2NT
3
![C](c17.png)
/3
![D](d17.png)
/3
![H](h17.png)
= シングルトンまたはボイド
3
![S](s17.png)
= ショートスーツ無し、強い(スラム可能)
3NT = ショートスーツ無し、まあまあ(5メイク可能)
4
![S](s17.png)
= ショートスーツ無し、弱い(5メイクしそうにない)
4
![C](c17.png)
/4
![D](d17.png)
/4
![H](h17.png)
= 強いセカンドスーツ(スラム可能)
米国で流行しているのは以下のようなものです。
2NT : (本物の)ジャコビー2NT
4枚(以上)のサポート。バランス(気味)のハンド、
(12)13HCP以上、上限無し。
オープナーにシングルトンをアスキングしている。
3NT : 良いトリプルレイズのハンド
ディフェンシブトリックを保証。
スプリンター : アンバランス・ゲームフォーシングレイズ
4枚(以上)のサポート。ビッドしたスーツが1枚以内、
ディストリビューション込みで13〜15点位、絵札では
(9)10〜12(13)HCP、10トリックちょうどを見込む
ハンドの強さ。
![](s.png)
W | E | 1![](h19.png) | ? | |
|
2NT* = Jacoby(BAL GF+ raise)
3NT* = good PRE raise
3
![S](s17.png)
* = GF SPL
4
![C](c17.png)
* = GF SPL
4
![D](d17.png)
* = GF SPL
いくつか例を挙げます。
![](s.png)
W | E | 1![](h19.png) | 3 * | |
|
![](s.png)
「3
![S](s17.png)
」はゲームフォーシング・スプリンター。
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 3NT* | |
|
![](s.png)
「3NT」はディフェンシブトリックのあるプリエンプティブレイズです。
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 3![](c19.png) | |
|
![](s.png)
「3
![C](c17.png)
」はストロング・ジャンプシフトです。
![C](c17.png)
ワンスーターか、
![S](s17.png)
サポート
のある強いハンド。このハンドは次に
![S](s17.png)
をサポートします。
![](s.png)
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 2NT* | 4![](s19.png) |
|
「ジャコビー2NT」に対してショート
スーツの無いミニマムを表しました。
![](s.png)
![](s.png)
W | E | 1![](s19.png) | 2NT* | 3NT |
|
「ジャコビー2NT」に対してショート
スーツの無い「まあまあ」の強さを
表しました。
ハンドは米国「ブリッジワールド」誌 2003年4、6、11月号から
引用しました。日本国内で流行しているメジャーレイズとは、やや
異なっています。