メジャースーツのオープンに対するコンベンショナルレイズで、
国内で流行しているのは以下のようなものでしょう。
2NT : ストロング・ジャコビー2NT
4枚(以上)のサポート。標準的なオープニングビッドに対して
11トリックは取れそうな強さ、だいたい16点以上。
バランスハンドもアンバランスハンドも含まれる。
オープナーにシングルトンをアスキングしている。
3NT : バランス・ゲームフォーシングレイズ
4枚(以上)のサポート。バランス(気味)のハンド、12〜14
(15)HCP。
スプリンター : アンバランス・ゲームフォーシングレイズ
4枚(以上)のサポート。ビッドしたスーツが1枚以内、
ディストリビューション込みで13〜15点位、絵札では
(9)10〜12(13)HCP、10トリックちょうどを見込む
ハンドの強さ。

W | E | 1 | ? | |
|
2NT* = STR Jacoby
3NT* = BAL GF raise
3

* = GF SPL
4

* = GF SPL
4

* = GF SPL

W | E | 1 | 2NT* | ? |
|
2NT= ストロング・ジャコビー2NT
3

/3

/3

= シングルトンまたはボイド
3

= ショートスーツ無し、強い(スラム可能)
3NT = ショートスーツ無し、まあまあ(5メイク可能)
4

= ショートスーツ無し、弱い(5メイクしそうにない)
4

/4

/4

= 強いセカンドスーツ(スラム可能)
米国で流行しているのは以下のようなものです。
2NT : (本物の)ジャコビー2NT
4枚(以上)のサポート。バランス(気味)のハンド、
(12)13HCP以上、上限無し。
オープナーにシングルトンをアスキングしている。
3NT : 良いトリプルレイズのハンド
ディフェンシブトリックを保証。
スプリンター : アンバランス・ゲームフォーシングレイズ
4枚(以上)のサポート。ビッドしたスーツが1枚以内、
ディストリビューション込みで13〜15点位、絵札では
(9)10〜12(13)HCP、10トリックちょうどを見込む
ハンドの強さ。

W | E | 1 | ? | |
|
2NT* = Jacoby(BAL GF+ raise)
3NT* = good PRE raise
3

* = GF SPL
4

* = GF SPL
4

* = GF SPL
いくつか例を挙げます。

W | E | 1 | 3 * | |
|

「3

」はゲームフォーシング・スプリンター。

W | E | 1 | 3NT* | |
|

「3NT」はディフェンシブトリックのあるプリエンプティブレイズです。

W | E | 1 | 3 | |
|

「3

」はストロング・ジャンプシフトです。

ワンスーターか、

サポート
のある強いハンド。このハンドは次に

をサポートします。


W | E | 1 | 2NT* | 4 |
|
「ジャコビー2NT」に対してショート
スーツの無いミニマムを表しました。


W | E | 1 | 2NT* | 3NT |
|
「ジャコビー2NT」に対してショート
スーツの無い「まあまあ」の強さを
表しました。
ハンドは米国「ブリッジワールド」誌 2003年4、6、11月号から
引用しました。日本国内で流行しているメジャーレイズとは、やや
異なっています。