清水教室での
「ツーウェイ・ニューマイナーフォーシング(Two-way NMF)」
を紹介します。
1X = 1
、1
、1
オープン
1Y = 1
、1
、1
レスポンス
2
* = インビテーショナルNMF(10〜12)
2
* = ゲームフォーシングNMF(13+)
3
* =
サインオフ
3
* =
サインオフ
2NT = ナチュラル、3NTインビテーション
リバースビッド = 5-4、ゲームフォーシング
ジャンプリビッド = 良い6枚、インビテーション
ジャンプシフト = 5-5、インビテーション
その他のノンジャンプビッド = ナチュラル、弱いハンド
W | E | 1X | 1Y | 1NT | 2* | ? |
|
2
= インビテーショナルNMF
オープナーのハンドをアスキングしています
オープナー優先順位
(1) 3枚のメジャーサポート
マキシマムはシングルジャンプします
(2) 4枚のアンビッドメジャー
マキシマムはシングルジャンプします
(3) サポート無し
ミニマムは2
、マキシマムは2NT
(4) その他はナチュラル、マキシマム
W | E | 1X | 1Y | 1NT | 2* | ? |
|
2
= ゲームフォーシングNMF
オープナーのハンドをアスキングしています
オープナー優先順位
(1) 3枚のメジャーサポート
(2) 4枚のアンビッドメジャー
(3) その他
ビッド例
2
= インビテーショナルNMF(10〜12)
オープナーがどのようなハンドかをアスキング
5枚
を保証するビッドではありません
オープナーはサポートを優先して答えます
2
/3
= 3枚
、ミニマム/マキシマム
2
/3
= 4枚
、ミニマム/マキシマム
2
* = メジャー無し、ミニマム
2NT* = メジャー無し、マキシマム
2
= ゲームフォーシングNMF(13+)
オープナーがどのようなハンドかをアスキング
5枚
を保証するビッドではありません
オープナーはサポートを優先して答えます
ゲームフォーシングなのでジャンプはしません
2
= 3枚
2
= 4枚
2NT = メジャー無し
3
= 5枚
ビッド展開
2
= 10〜12
3
= 3枚
、
マキシマム
4
= 4枚
5枚
、
4
か4
を選べ
2
= 10〜12
3
= 3枚
、
マキシマム
3
= 4枚
4枚
、
3NTか4
を選べ
対戦相手のビッドかダブルが入った場合
「1NT→パス」と進んだときには、2
と2
はシステムオン
「1NT→ダブルかビッド」と進んだときには、2
と2
はナチュラル
2
= インビテーショナルNMF
2
= ゲームフォーシングNMF
W | N | E | S | |
1 | P | 1 | P | 1NT | DBL | ? |
|
2
=
スーツ、6〜9点
2
=
スーツ、6〜9点
ReDBL = 10点以上
2
=
スーツ、6〜9点
3
= キュービッド、13点以上
パスト(passed)ハンドも使います(システムON)
オープナーはハンドによっては4枚メジャーをビッドしなくても構いません。
オープナーは4333の形は1NTをリビッドします。
W | E | | 1 | 1 | 1NT* | |
|
W | E | | 1 | 1 | 1NT* | |
|
ハンド例は、
リンク →
Two-way NMF 清水教室仕様(2) にまとめてあります。
ツーウェイ・ニューマイナーフォーシングの現代版は、
リンク →
Two-way NMF を見てください。
このコンベンションの長所短所については、
リンク →
Two-way NMF(3) に説明してあります。