清水教室での
「ツーウェイ・ニューマイナーフォーシング(Two-way NMF)」
を紹介します。
![](s.png)
1X = 1
![C](c17.png)
、1
![D](d17.png)
、1
![H](h17.png)
オープン
1Y = 1
![D](d17.png)
、1
![H](h17.png)
、1
![S](s17.png)
レスポンス
2
![C](c17.png)
* = インビテーショナルNMF(10〜12)
2
![D](d17.png)
* = ゲームフォーシングNMF(13+)
3
![C](c17.png)
* =
![C](c17.png)
サインオフ
3
![D](d17.png)
* =
![D](d17.png)
サインオフ
2NT = ナチュラル、3NTインビテーション
リバースビッド = 5-4、ゲームフォーシング
ジャンプリビッド = 良い6枚、インビテーション
ジャンプシフト = 5-5、インビテーション
その他のノンジャンプビッド = ナチュラル、弱いハンド
![](s.png)
W | E | 1X | 1Y | 1NT | 2 * | ? |
|
2
![C](c17.png)
= インビテーショナルNMF
オープナーのハンドをアスキングしています
オープナー優先順位
(1) 3枚のメジャーサポート
マキシマムはシングルジャンプします
(2) 4枚のアンビッドメジャー
マキシマムはシングルジャンプします
(3) サポート無し
ミニマムは2
![D](d17.png)
、マキシマムは2NT
(4) その他はナチュラル、マキシマム
![](s.png)
W | E | 1X | 1Y | 1NT | 2 * | ? |
|
2
![D](d17.png)
= ゲームフォーシングNMF
オープナーのハンドをアスキングしています
オープナー優先順位
(1) 3枚のメジャーサポート
(2) 4枚のアンビッドメジャー
(3) その他
ビッド例
![](s.png)
2
![C](c17.png)
= インビテーショナルNMF(10〜12)
オープナーがどのようなハンドかをアスキング
5枚
![S](s17.png)
を保証するビッドではありません
オープナーはサポートを優先して答えます
2
![S](s17.png)
/3
![S](s17.png)
= 3枚
![S](s17.png)
、ミニマム/マキシマム
2
![H](h17.png)
/3
![H](h17.png)
= 4枚
![H](h17.png)
、ミニマム/マキシマム
2
![D](d17.png)
* = メジャー無し、ミニマム
2NT* = メジャー無し、マキシマム
![](s.png)
2
![D](d17.png)
= ゲームフォーシングNMF(13+)
オープナーがどのようなハンドかをアスキング
5枚
![S](s17.png)
を保証するビッドではありません
オープナーはサポートを優先して答えます
ゲームフォーシングなのでジャンプはしません
2
![S](s17.png)
= 3枚
![S](s17.png)
2
![H](h17.png)
= 4枚
![H](h17.png)
2NT = メジャー無し
3
![C](c17.png)
= 5枚
![C](c17.png)
ビッド展開
![](s.png)
![](s.png)
2
![C](c17.png)
= 10〜12
3
![S](s17.png)
= 3枚
![S](s17.png)
、
マキシマム
4
![H](h17.png)
= 4枚
![H](h17.png)
5枚
![S](s17.png)
、
4
![H](h17.png)
か4
![S](s17.png)
を選べ
![](s.png)
![](s.png)
2
![C](c17.png)
= 10〜12
3
![H](h17.png)
= 3枚
![H](h17.png)
、
マキシマム
3
![S](s17.png)
= 4枚
![S](s17.png)
4枚
![H](h17.png)
、
3NTか4
![S](s17.png)
を選べ
対戦相手のビッドかダブルが入った場合
「1NT→パス」と進んだときには、2
![C](c17.png)
と2
![D](d17.png)
はシステムオン
「1NT→ダブルかビッド」と進んだときには、2
![C](c17.png)
と2
![D](d17.png)
はナチュラル
![](s.png)
2
![C](c17.png)
= インビテーショナルNMF
2
![D](d17.png)
= ゲームフォーシングNMF
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](c19.png) | P | 1![](h19.png) | P | 1NT | DBL | ? |
|
2
![C](c17.png)
=
![C](c17.png)
スーツ、6〜9点
2
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
スーツ、6〜9点
ReDBL = 10点以上
![](s.png)
2
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
スーツ、6〜9点
3
![C](c17.png)
= キュービッド、13点以上
パスト(passed)ハンドも使います(システムON)
オープナーはハンドによっては4枚メジャーをビッドしなくても構いません。
オープナーは4333の形は1NTをリビッドします。
![](s.png)
W | E | | 1![](c19.png) | 1![](d19.png) | 1NT* | |
|
![](s.png)
![](s.png)
W | E | | 1![](c19.png) | 1![](h19.png) | 1NT* | |
|
![](s.png)
![](s.png)
![](s.png)
ハンド例は、
リンク →
Two-way NMF 清水教室仕様(2) にまとめてあります。
ツーウェイ・ニューマイナーフォーシングの現代版は、
リンク →
Two-way NMF を見てください。
このコンベンションの長所短所については、
リンク →
Two-way NMF(3) に説明してあります。