ツーウェイ・ニューマイナーフォーシングの現代版を紹介します。
![](s.png)
1X = 1
![C](c17.png)
、1
![D](d17.png)
、1
![H](h17.png)
オープン
1Y = 1
![D](d17.png)
、1
![H](h17.png)
、1
![S](s17.png)
レスポンス
2
![C](c17.png)
= 「2
![D](d17.png)
」への強制トランスファー(マリオネット(marionette))
全てのインビテーションは「2
![C](c17.png)
」から始めます。
例外的に1
![C](c17.png)
オープナーはメジャーに3枚サポートがあったら
レイズ、3枚
![S](s17.png)
と4枚
![H](h17.png)
のオープナーは2
![H](h17.png)
をビッド。
2
![D](d17.png)
= ゲームフォーシング
1
![S](s17.png)
レスポンダーの2
![H](h17.png)
リビッド = 弱い
![](s.png)
2
![H](h17.png)
=
![S](s17.png)
5、
![H](h17.png)
4、6〜9(10)
2
![H](h17.png)
または2
![S](s17.png)
へのリバースビッド = 5-4、ゲームフォーシング
![](s.png)
2
![H](h17.png)
=
![D](d17.png)
5、
![H](h17.png)
4、ゲームフォーシング
3
![C](c17.png)
、3
![D](d17.png)
、3
![H](h17.png)
、3
![S](s17.png)
= 3の代は全てゲームフォーシング
ジャンプリビッドは強い6枚
ジャンプシフトは5-5
ジャンプリバースは5-6
![](s.png)
強い6枚
![S](s17.png)
、ゲームフォーシング
![H](h17.png)
と
![C](c17.png)
の5-5、ゲームフォーシング
![](s.png)
6枚
![H](h17.png)
と5枚
![S](s17.png)
、ゲームフォーシング
2NT = 「3
![C](c17.png)
」への強制トランスファー(パペット(puppet))
パスすると
![C](c17.png)
のサインオフ、
こののち「3
![D](d17.png)
」をビッドするとストッパーチェッカー、
「3
![H](h17.png)
〜4
![C](c17.png)
」をビッドすると4441(5431)ゲームフォーシング。
5枚メジャーを否定します。
「2
![C](c17.png)
」と「2
![D](d17.png)
」の後の展開
![](s.png)
2
![C](c17.png)
= 「2
![D](d17.png)
」への強制トランスファー
(マリオネット(marionette))
![D](d17.png)
のサインオフは「パス」、ゲームより下のレベル
でのビッドはジャンプを含め全てインビテーション
![](s.png)
2
![H](h17.png)
= 3枚
![S](s17.png)
と4枚
![H](h17.png)
2
![S](s17.png)
= ノンフォーシング
![](s.png)
2
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
スーツに関係無くゲームフォーシング
オープナーのリビッドの優先順位
イ.3枚メジャーサポート
ロ.アンビッド4枚メジャー
(マイナーオープンで4333は2NTも可)
ハ.5枚マイナー
ニ.3
![C](c17.png)
(1
![D](d17.png)
オープナーで、4枚
![D](d17.png)
と4枚
![C](c17.png)
のとき)
ホ.3
![D](d17.png)
(1
![C](c17.png)
オープナーで、4枚
![D](d17.png)
と5枚
![C](c17.png)
のとき)
「2NT」で「3
![C](c17.png)
」を言わせた後の展開(1)
ストッパーチェッカー
ゲームぎりぎりの強さでは無く14〜16HCP位の余裕のあるハンドで、
アンビッドスーツが弱いダブルトン以下の持ち方。
危ない3NTよりもより確実なゲームコントラクトに到達することを目的
としています。頻度は低いですが、仕組みは簡単なので採用しても損
は無いものと思われます。
![](s.png)
1NT = 4枚メジャーがあっても4333の
ようなノートランプ向きハンドは
1NTをリビッド
3
![D](d17.png)
= ストッパーチェッカー
3
![H](h17.png)
= [Lo]
![H](h17.png)
にストッパー有り
3
![S](s17.png)
= [Mid]
![S](s17.png)
にストッパー有り
3NT = [Hi]
![H](h17.png)
と
![S](s17.png)
にストッパー有り
4
![C](c17.png)
= [None]
![H](h17.png)
も
![S](s17.png)
もストッパー無し
![](s.png)
3
![D](d17.png)
= ストッパーチェッカー
3
![H](h17.png)
= [Lo]
![D](d17.png)
にストッパー有り
3
![S](s17.png)
= [Mid]
![H](h17.png)
にストッパー有り
3NT = [Hi]
![D](d17.png)
と
![H](h17.png)
にストッパー有り
4
![C](c17.png)
= [None]
![D](d17.png)
も
![H](h17.png)
もストッパー無し
![](s.png)
3
![D](d17.png)
= ストッパーチェッカー
3
![H](h17.png)
= [Lo]
![C](c17.png)
にストッパー有り
3
![S](s17.png)
= [Mid]
![D](d17.png)
にストッパー有り
3NT = [Hi]
![C](c17.png)
と
![D](d17.png)
にストッパー有り
4
![C](c17.png)
= [None]
![C](c17.png)
も
![D](d17.png)
もストッパー無し
![](s.png)
W | E | 1![](d19.png) | 1![](h19.png) | 1NT | 3NT | |
|
![](s.png)
行き先が「3NT」しか無いと思われます。
![](s.png)
![](s.png)
「4
![H](h17.png)
、5
![D](d17.png)
」と「3NT」を天秤にかけます。
「2NT」で「3
![C](c17.png)
」を言わせた後の展開(2)
4441(5431)ゲームフォーシング
ゲームぎりぎりの強さでは無く14〜16HCP位の余裕のあるハンドで、
より良いコントラクトに到達することを目的としています。
![](s.png)
1NT = 4枚メジャーがあっても4333の
ようなノートランプ向きハンドは
1NTをリビッド
2NT = 3
![C](c17.png)
への強制トランスファー
3
![H](h17.png)
= [Lo]
![C](c17.png)
の短い4=4=4=1
3
![S](s17.png)
= [Mid]
![H](h17.png)
の短い4=1=4=4
3NT = [Hi]
![S](s17.png)
の短い1=4=4=4、ゲーム
4
![C](c17.png)
= [Hi]
![S](s17.png)
の短い1=4=4=4、スラムトライ
![](s.png)
2NT = 3
![C](c17.png)
への強制トランスファー
3
![H](h17.png)
= [Lo]
![C](c17.png)
の短い4=4=4=1はあり得ないので、
5枚マイナー4=3=5=1
![S](s17.png)
AKxx
![H](h17.png)
AJx
![D](d17.png)
Qxxxx
![C](c17.png)
x
(私は1
![D](d17.png)
レスポンスしますが)
3
![S](s17.png)
= [Mid]
![D](d17.png)
の短い4=4=1=4はあり得ないので、
5枚マイナー4=3=1=5
3NT = [Hi]
![H](h17.png)
の短い4=1=4=4、ゲーム
4
![C](c17.png)
= [Hi]
![H](h17.png)
の短い4=1=4=4、スラムトライ
![](s.png)
2NT = 3
![C](c17.png)
への強制トランスファー
3
![H](h17.png)
= [Lo]
![C](c17.png)
の短い4=4=4=1はあり得ないので、
5枚マイナー4=3=5=1
3
![S](s17.png)
= [Mid]
![D](d17.png)
の短い4=4=1=4はあり得ないので、
5枚マイナー4=3=1=5
3NT = [Hi]
![H](h17.png)
の短い4=1=4=4、ゲーム
4
![C](c17.png)
= [Hi]
![H](h17.png)
の短い4=1=4=4、スラムトライ
![](s.png)
2NT = 3
![C](c17.png)
への強制トランスファー
3
![H](h17.png)
= [Lo]
![C](c17.png)
の短い4=4=4=1も5枚マイナー4=3=5=1も
あり得ないので「無いビッド」
3
![S](s17.png)
= [Mid]
![D](d17.png)
の短い4=4=1=4も5枚マイナー4=3=1=5
もあり得ないので「無いビッド」
3NT = [Hi]
![H](h17.png)
の短い4=1=4=4、ゲーム「あまり意味が無い」
4
![C](c17.png)
= [Hi]
![H](h17.png)
の短い4=1=4=4、スラム「あまり意味が無い」
![](s.png)
![](s.png)
![](s.png)
4-3の4
![H](h17.png)
でも良いのですが、
![S](s17.png)
に無駄な点が無いので6
![D](d17.png)
が近いです。
以上、米国「ブリッジ・ワールド」誌2014年4月号から。
「ハイブリッド」 “Hybrid Rebids After One Notrump”
デニス・ルサージュ(モントリオール在住)の記事を参考にしました。
ブリッジ雑誌にこのような記事が載るということは、現場では「もっと先」
を進んでいるものと思われます。
オプション取り決めについては、
リンク →
Two-way NMF(2) このコンベンションの長所短所などについては、
リンク →
Two-way NMF(3) ご参照ください。