Two-way NMF2015年05月
 清水のブリッジブログ

     ツーウェイ・ニューマイナーフォーシングの現代版を紹介します。

WE
1X1Y
1NT?

  1X = 1C、1D、1Hオープン
  1Y = 1D、1H、1Sレスポンス

     2C = 「2D」への強制トランスファー(マリオネット(marionette))
          全てのインビテーションは「2C」から始めます。
          例外的に1Cオープナーはメジャーに3枚サポートがあったら
          レイズ、3枚Sと4枚Hのオープナーは2Hをビッド。

     2D = ゲームフォーシング

     1Sレスポンダーの2Hリビッド = 弱い
WE
11
1NT2


  2HS5、H4、6〜9(10)

     2Hまたは2Sへのリバースビッド = 5-4、ゲームフォーシング
WE
11
1NT2


  2HD5、H4、ゲームフォーシング

     3C、3D、3H、3S = 3の代は全てゲームフォーシング
        ジャンプリビッドは強い6枚
        ジャンプシフトは5-5
        ジャンプリバースは5-6
WE
11
1NT3


  強い6枚S、ゲームフォーシング

WE
11
1NT3


  HCの5-5、ゲームフォーシング

WE
11
1NT3


  6枚Hと5枚S、ゲームフォーシング

     2NT = 「3C」への強制トランスファー(パペット(puppet))
            パスするとCのサインオフ、
            こののち「3D」をビッドするとストッパーチェッカー、
            「3H〜4C」をビッドすると4441(5431)ゲームフォーシング。
            5枚メジャーを否定します。



     「2C」と「2D」の後の展開

WE
11
1NT2*
2*?


  2C = 「2D」への強制トランスファー
      (マリオネット(marionette))

             Dのサインオフは「パス」、ゲームより下のレベル
             でのビッドはジャンプを含め全てインビテーション

WE
11
1NT2*
22


  2H = 3枚Sと4枚H
  2S = ノンフォーシング


WE
11
1NT2*
?


  2DDスーツに関係無くゲームフォーシング


        オープナーのリビッドの優先順位
           イ.3枚メジャーサポート
           ロ.アンビッド4枚メジャー
             (マイナーオープンで4333は2NTも可)
           ハ.5枚マイナー
           ニ.3C(1Dオープナーで、4枚Dと4枚Cのとき)
           ホ.3D(1Cオープナーで、4枚Dと5枚Cのとき)



     「2NT」で「3C」を言わせた後の展開(1)
     ストッパーチェッカー
     ゲームぎりぎりの強さでは無く14〜16HCP位の余裕のあるハンドで、
     アンビッドスーツが弱いダブルトン以下の持ち方。
     危ない3NTよりもより確実なゲームコントラクトに到達することを目的
     としています。頻度は低いですが、仕組みは簡単なので採用しても損
     は無いものと思われます。

WE
11
1NT*2NT*
3*3*
?

   1NT = 4枚メジャーがあっても4333の
         ようなノートランプ向きハンドは
         1NTをリビッド
   3D = ストッパーチェッカー

        3H = [Lo] Hにストッパー有り
        3S = [Mid] Sにストッパー有り
        3NT = [Hi] HSにストッパー有り
        4C = [None] HSもストッパー無し

WE
11
1NT2NT*
3*3*
?



   3D = ストッパーチェッカー


        3H = [Lo] Dにストッパー有り
        3S = [Mid] Hにストッパー有り
        3NT = [Hi] DHにストッパー有り
        4C = [None] DHもストッパー無し

WE
11
1NT2NT*
3*3*
?



   3D = ストッパーチェッカー


        3H = [Lo] Cにストッパー有り
        3S = [Mid] Dにストッパー有り
        3NT = [Hi] CDにストッパー有り
        4C = [None] CDもストッパー無し

WE
11
1NT3NT
E
レスポンダー
53
KQ64
J72
AQJ9
            行き先が「3NT」しか無いと思われます。

WE
11
1NT2NT*
3*3*
E
レスポンダー
53
KQJ4
AQ96
K72
            「4H、5D」と「3NT」を天秤にかけます。



     「2NT」で「3C」を言わせた後の展開(2)
     4441(5431)ゲームフォーシング
     ゲームぎりぎりの強さでは無く14〜16HCP位の余裕のあるハンドで、
     より良いコントラクトに到達することを目的としています。

WE
11
1NT*2NT*
3*?
   1NT = 4枚メジャーがあっても4333の
         ようなノートランプ向きハンドは
         1NTをリビッド
   2NT = 3Cへの強制トランスファー

             3H = [Lo] Cの短い4=4=4=1
             3S = [Mid] Hの短い4=1=4=4
             3NT = [Hi] Sの短い1=4=4=4、ゲーム
             4C = [Hi] Sの短い1=4=4=4、スラムトライ

WE
11
1NT*2NT*
3*?


   2NT = 3Cへの強制トランスファー


             3H = [Lo] Cの短い4=4=4=1はあり得ないので、
                      5枚マイナー4=3=5=1
                       SAKxx HAJx DQxxxx C
                       (私は1Dレスポンスしますが)
             3S = [Mid] Dの短い4=4=1=4はあり得ないので、
                       5枚マイナー4=3=1=5
             3NT = [Hi] Hの短い4=1=4=4、ゲーム
             4C = [Hi] Hの短い4=1=4=4、スラムトライ

WE
11
1NT*2NT*
3*?


   2NT = 3Cへの強制トランスファー


             3H = [Lo] Cの短い4=4=4=1はあり得ないので、
                      5枚マイナー4=3=5=1
             3S = [Mid] Dの短い4=4=1=4はあり得ないので、
                       5枚マイナー4=3=1=5
             3NT = [Hi] Hの短い4=1=4=4、ゲーム
             4C = [Hi] Hの短い4=1=4=4、スラムトライ

WE
11
1NT*2NT*
3*?


   2NT = 3Cへの強制トランスファー


             3H = [Lo] Cの短い4=4=4=1も5枚マイナー4=3=5=1も
                      あり得ないので「無いビッド」
             3S = [Mid] Dの短い4=4=1=4も5枚マイナー4=3=1=5
                       もあり得ないので「無いビッド」
             3NT = [Hi] Hの短い4=1=4=4、ゲーム「あまり意味が無い」
             4C = [Hi] Hの短い4=1=4=4、スラム「あまり意味が無い」

W
オープナー
753
KJ2
KQ104
A85
WE
11
1NT2NT*
3*3NT*
4P
E
レスポンダー
2
AQ85
A963
KJ74
      4-3の4Hでも良いのですが、Sに無駄な点が無いので6Dが近いです。



     以上、米国「ブリッジ・ワールド」誌2014年4月号から。
     「ハイブリッド」 “Hybrid Rebids After One Notrump”
     デニス・ルサージュ(モントリオール在住)の記事を参考にしました。
     ブリッジ雑誌にこのような記事が載るということは、現場では「もっと先」
     を進んでいるものと思われます。
     オプション取り決めについては、
       リンク → Two-way NMF(2)
     このコンベンションの長所短所などについては、
       リンク → Two-way NMF(3)
     ご参照ください。

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リバース(1)
リバース(2)
リバース(3)
リバース(4)
5NT スペシフィック・キング
5NT グランドスラム・フォース
Five of a major as a slam-try(1)
Five of a major as a slam-try(2)
Five of a major as a slam-try(3)
Five of a major as a slam-try(4)
『メジャー優先』
『メジャー優先』再び
ミックスド・レイズ
フィットジャンプ
フィットジャンプ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(1)
スタンダード・メジャーレイズ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(1)
コンベンショナル・メジャーレイズ(2)
コンベンショナル・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(4)
レスポンダーのリビッド
フォーシングノートランプ後の展開
1NTオープンにペナルティダブルがかかった
Two-way NMF 清水教室仕様(1)
Two-way NMF 清水教室仕様(2)
3枚スーツをビッドする
4番手のオープン
テークアウトダブルのアドバンス
テークアウトダブルのアドバンス(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか
サクリファイスに備える
猛烈に強いツースーター
トランプエコー
トランプ・スーツプリファランス・シグナル
トランプ・スーツプリファランス・シグナル(2)
スミス・エコー
リバース・スミス
サンドイッチ・ポジション(1)
サンドイッチ・ポジション(2)
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5枚メジャーでの1NTオープン(1)
5枚メジャーでの1NTオープン(2)
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3枚メジャーのリミットレイズ(1)
3枚メジャーのリミットレイズ(2)
4番手のオープン(2)
グランドスラム・フォース(1)
研究室
read me(本章案内)
米国ブルーリボン優勝ペアシステム
EXCLUSION BLACKWOOD
EXCLUSION BLACKWOOD - 2
RKB エクステンション
RKB エクステンション - 2
BLUHMER
BLUHMER(2)
フォンドラセック現象
2Cオープン - LTC
世界選手権2012から
2オーバー1 GF 概要
2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
Fifth-suit forcing
Briar Patch Coup
5 - 4 メジャー
オープナーリビッド2NT
アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
コンピュータシミュレーション
4-4フィット対5-3フィット
4333でステイマン?
1NTオープンに8点でどうする?
オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
マイケルズキュービッドのレスポンス
Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
みたびLTCについて
Third and lowest
Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
メジャーを言うかマイナーを言うか(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
自分のスーツを「キュービッド」する
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
ビンジェ・シグナル
スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
敵の「2オーバー1」への介入
5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
世界選手権に提出されたコンベンションカードから
ブリッジ・ワールド・スタンダード(BWS)
BWS1968
BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
BWS2017を使ってみた
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
フォンドラセック現象(2)
リバース(5)
リバース(6)
グランドスラム・フォース(2)
グランドスラム・フォース(3)