ツーウェイ・ニューマイナーフォーシングの現代版に関連して。
オプション取り決めについて紹介します。
オプション(A)
![](s.png)
W | E | 1m | 1![](h19.png) | 1NT | 2![](s19.png) | |
|
2
![S](s17.png)
= 4枚
![H](h17.png)
と4枚
![S](s17.png)
、ゲームインビテーション
オープナーが4=3=3=3の形で4枚
![S](s17.png)
をバイパス(bypass)して
「1NT」をリビッドすることがあります。強さがミニマムのときに、
4-4フィットの2
![S](s17.png)
で止まることを可能にする工夫です。
![](s.png)
2
![S](s17.png)
= 5枚
![H](h17.png)
と4枚
![S](s17.png)
、ゲームインビテーション
オプション(B)
![](s.png)
1m = 1
![C](c17.png)
または1
![D](d17.png)
オープン
2
![H](h17.png)
= 良い3枚
![H](h17.png)
サポート、アンビッドダブルトン有り、ミニマム
このビッドはレスポンダーがインビテーションぎりきりの強さのときに、
「2NT」の代わりに「2
![H](h17.png)
」で止まることを可能にする工夫です。
![](s.png)
2
![H](h17.png)
= 4枚
![H](h17.png)
、良い3枚
![S](s17.png)
、
![D](d17.png)
ダブルトン、ミニマム
「2
![H](h17.png)
」または「2
![S](s17.png)
」で止まることを可能にするビッドです。
以下のように展開させます。
![](s.png)
W | E | 1m | 1M | 1NT | 2 * | 2 * | 2NT | 3M |
|
1m = 1
![C](c17.png)
または1
![D](d17.png)
オープン
1M = 1
![H](h17.png)
または1
![S](s17.png)
レスポンス
3M = 3枚メジャーサポート、マキシマム
![](s.png)
W | E | 1m | 1M | 1NT | 2 * | 2 * | 2M | ? |
|
2M = ゲームインビテーション
4M = マキシマム
3M = マキシマム、4333、3NTをコントラクトする余地有り
3 of New suit = マキシマム、ダブルトン、3枚サポート有り
オプション(C)
![](s.png)
![](s.png)
このようなハンドで1NTをリビッドすることはあると思います。
レスポンダーの「2
![D](d17.png)
」(ゲームフォーシング)に対してオープナーは、
3
![H](h17.png)
= レスポンダースーツが絵札(Q/K/A)シングルトン
3
![S](s17.png)
= レスポンダースーツが弱いシングルトン
のようにハンドを表します。
![](s.png)
![](s.png)
ビッド展開は以下のようにナチュラルで進めます。
![](s.png)
オープナーには4枚
![H](h17.png)
は無いと想定されます。
1=3=5=4、悪い4枚
![C](c17.png)
。
3NT = 終了
4
![C](c17.png)
= ナチュラル(
![C](c17.png)
スーツかコントロールキュービッド)
4
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
切り札設定
4
![H](h17.png)
= 終了(
![S](s17.png)
![H](h17.png)
、5-5)
4
![S](s17.png)
= 終了
4NT = 6NTインビテーション