ツーウェイ・ニューマイナーフォーシングの現代版に関連して。
オプション取り決めについて紹介します。
オプション(A)
W | E | 1m | 1 | 1NT | 2 | |
|
2
= 4枚
と4枚
、ゲームインビテーション
オープナーが4=3=3=3の形で4枚
をバイパス(bypass)して
「1NT」をリビッドすることがあります。強さがミニマムのときに、
4-4フィットの2
で止まることを可能にする工夫です。
2
= 5枚
と4枚
、ゲームインビテーション
オプション(B)
1m = 1
または1
オープン
2
= 良い3枚
サポート、アンビッドダブルトン有り、ミニマム
このビッドはレスポンダーがインビテーションぎりきりの強さのときに、
「2NT」の代わりに「2
」で止まることを可能にする工夫です。
2
= 4枚
、良い3枚
、
ダブルトン、ミニマム
「2
」または「2
」で止まることを可能にするビッドです。
以下のように展開させます。
W | E | 1m | 1M | 1NT | 2* | 2* | 2NT | 3M |
|
1m = 1
または1
オープン
1M = 1
または1
レスポンス
3M = 3枚メジャーサポート、マキシマム
W | E | 1m | 1M | 1NT | 2* | 2* | 2M | ? |
|
2M = ゲームインビテーション
4M = マキシマム
3M = マキシマム、4333、3NTをコントラクトする余地有り
3 of New suit = マキシマム、ダブルトン、3枚サポート有り
オプション(C)
このようなハンドで1NTをリビッドすることはあると思います。
レスポンダーの「2
」(ゲームフォーシング)に対してオープナーは、
3
= レスポンダースーツが絵札(Q/K/A)シングルトン
3
= レスポンダースーツが弱いシングルトン
のようにハンドを表します。
ビッド展開は以下のようにナチュラルで進めます。
オープナーには4枚
は無いと想定されます。
1=3=5=4、悪い4枚
。
3NT = 終了
4
= ナチュラル(
スーツかコントロールキュービッド)
4
=
切り札設定
4
= 終了(
、5-5)
4
= 終了
4NT = 6NTインビテーション