1NTオープンにペナルティダブルがかかった2015年05月
 清水のブリッジブログ

     1NTオープンに「ダブル」がかかったら?
     まず対戦相手に「ダブル」が何かを聞くことです。
     いまの規則では「ダブル、リダブル」はアラート不要ですから、ダブル
     が「ペナルティの意味では無い」としても、対戦相手はアラートしない
     (できない)です。
     それを聞いて。
     もし「ペナルティ」だとしたら、どのように逃げるか?
     以下のコンベンションが多くのペアに使われているようです。

WNES
1NTDBL?

          パス = 深い意味は無い(ニュートラル)
          リダブル = 「2C」を言え
                 → 2C → パス = Cで逃げた
                          2DDで逃げた
                          2HHSの4-4以上で逃げた
          2C* = CDの4-4以上で逃げた
          2D* = Hが5枚以上(トランスファー)
          2H* = Sが5枚以上(トランスファー)
          2S* = DCの5-5以上

     1NTオーバーコールがダブられたときも、
WNES
11NTDBL?

  同じように使用します。

     このコンベンションはハーディ(Max Hardy)の「ツーオーバーワン・
     ゲームフォース(Two Over One Game Force)」という本に書いて
     あるので、日本では「ハーディ」とも呼ばれます。
     他の正しい名前があるのではと今回も調べてみましたが判りません
     でした。御存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

     この「ツーオーバーワン・ゲームフォース」という本が出版されたのは
     1982年。
     続けて1989年に「ツーオーバーワン・ゲームフォース 改訂拡大版」
     が出版されました。副題は「1990年代に向けてアップデート」。
     アップデートされても25年前ですから。当時は最新でも今の流行から
     は古めかしく見えるのは当然でして。



     今ふうで。
     とは言っても25年位前の純国産。
     通称「ドント逃げ(DONT Escape)」。
     仕組みは簡単。
WNES
1NTDBL?

          パス = 深い意味は無い、ニュートラル
          リダブル = 「2C」を言え、ワンスーターで逃げる
          2C* = Cと何かの4-4以上で逃げた
                   パートナーはCで良ければパス
                   駄目なら2Dでもうひとつのスーツに逃げる
          2D* = Dとメジャーの4-4以上で逃げた
                   パートナーはDで良ければパス
                   駄目なら2Hでメジャースーツに逃げる
          2H* = HSの4-4以上で逃げた
          2SS5枚以上、少しは点がある

     「リダブル」で2Cを言わせたあとは。
WNES
1NTDBLReDBLP
2P?

                  パス = Cで逃げた
                  2DDで逃げた
                  2HHで逃げた
                  2SSで逃げた

     1NTオープンにペナルティダブルがかかった場合と、1NTオーバー
     コールにペナルティダブルがかかった場合に使用します。

     「ドント(DONT)」は、1NTオープンに対抗するオーバーコールの
     コンベンションのひとつです。1980年代に発表され、大流行しました。
     今でも愛用者は多いです。 “Disturb Opponent’s NoTrump”、
     敵のノートランプを邪魔しろ、という物騒な名前のコンベンションです。
     『ダブル』はワンスーター、『2C』はCと何か(DHS)、『2D』は
     Dと何か(HS)、『2H』はHと何か(S)、『2S』はSで良いハンド。
     「ドント逃げ」はこの仕組みを取り入れています。



     もうひとつ紹介します。
     「メックウェル・エスケープ(Meckwell Escape Bid)」
     1NTオープンにペナルティダブルがかかった場合と、1NTオーバー
     コールにペナルティダブルがかかった場合に使用します。

WNES
1NTDBL?

          パス* = オープナーに「リダブル」を言うことを命令
                  (イ)Cで逃げる
                  (ロ)Dで逃げる
                  (ハ)SHの4-4以上で逃げる
                  (ニ)1NTリダブルでコントラクトする!
          リダブル = ナチュラル、点あります
          2C* = Cと何かの4-4以上で逃げた
                   パートナーはCで良ければパス
                   駄目なら2Dで次のスーツに逃げる
          2D* = Dとメジャーの4-4以上で逃げた
                   パートナーはDで良ければパス
                   駄目なら2Hでメジャースーツに逃げる
          2HH5枚以上
          2SS5枚以上

     「パス」でリダブルを言わせたあとは。
WNES
1NTDBLP*P
ReDBLP?

                  パス = 1NTxxでコントラクトする
                  2CCで逃げた
                  2DDで逃げた
                  2HHSで逃げた

     1NTはダブル付ではプレーしない、コントラクトするなら「1NTxx」だ、
     と。今ふうの考え方です。
     レスポンダーが「4333」の形で逃げるときには、唯一の4枚スーツを
     「5枚」と見込むか、または、いずれかの3枚スーツを4枚と見込んで
     「4-4」での逃げる手を打ちます。
     そもそも4333の形で逃げることが難しいのですが。このような状況
     では「なにもしない」か「じたばたする」か。
     『棋風』と言いましょうか、『ブリッジ観』の現れるところです。



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