マイケルズキュービッドの「レスポンス」と言いますか、
正確にはマイケルズキュービッドの「アドバンス(advance)」です。
(対戦相手のオープンに対して、味方の側で最初にビッドやダブルで
オークションに介入したプレーヤーをインタービナー(intervenor)、
そのパートナーはアドバンサー(advancer)と呼びます。
オープニングビッドをした側は、オープナーとレスポンダーです。)
マイケルズキュービッドやアンユージュアルノートランプなどの
ツー(two)スーター・オーバーコールは、どの位のハンドの強さで
ビッドするかが問題で。1980年頃には“weak or strong”が一般的。
これに対して“wide-range”が流行り始めたのは2000年頃のようです。
マイケルズキュービッドをするハンドは妥当な線として、
![](s.png)
このくらいを想定。
以下の取り決めはJCBL会報などでも紹介されています。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](c19.png) | 2![](c19.png) | P | ? | | | |
|
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](d19.png) | 2![](d19.png) | P | ? | | | |
|
3
![C](c17.png)
* =
![H](h17.png)
でのゲームトライ(以上)
3
![D](d17.png)
* =
![S](s17.png)
でのゲームトライ(以上)
3
![H](h17.png)
/3
![S](s17.png)
= プリエンプティブ
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | 2![](h19.png) | P | ? | | | |
|
2NT* = マイナーアスキング、ゲームトライ(以上)の強さ
→ 3
![C](c17.png)
=
![S](s17.png)
と
![C](c17.png)
、弱い
3
![D](d17.png)
=
![S](s17.png)
と
![D](d17.png)
、弱い
3
![H](h17.png)
=
![S](s17.png)
と
![C](c17.png)
、強い(ゲームフォーシング)
3
![S](s17.png)
=
![S](s17.png)
と
![D](d17.png)
、強い(ゲームフォーシング)
3
![C](c17.png)
* = “pass or correct”または“correctable”、
通称「パスコレ」 (
![C](c17.png)
ならパスして
![D](d17.png)
なら直せ)
3
![D](d17.png)
* = メジャー(
![S](s17.png)
)でのゲームトライ(以上)
3
![S](s17.png)
/4
![S](s17.png)
= プリエンプティブ
もう少し複雑な仕組みを紹介します。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](c19.png) | 2![](c19.png) | P | ? | | | |
|
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](d19.png) | 2![](d19.png) | P | ? | | | |
|
2
![H](h17.png)
/2
![S](s17.png)
= ナチュラル(最悪2枚、最悪0点)
3
![H](h17.png)
/3
![S](s17.png)
= プリエンプティブ
2
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
スーツ、建設的ではない
3
![C](c17.png)
* =
![H](h17.png)
でのゲームトライ(以上)
3
![D](d17.png)
* =
![S](s17.png)
でのゲームトライ(以上)
2NT = 想定されるハンドに対しての3NTインビテーション
→ 想定ハンドくらいなら3NTにレイズ
弱いハンドはパスをするか、3枚マイナーをビッド
ハンドの形に余裕のある6-5は6枚メジャーをビッド
ハンドの強さに余裕のある5枚
![S](s17.png)
と6枚
![H](h17.png)
は4
![C](c17.png)
ハンドの強さに余裕のある6枚
![S](s17.png)
と5枚
![H](h17.png)
は4
![D](d17.png)
3NT = 3NTでコントラクトしたい、
4
![H](h17.png)
や4
![S](s17.png)
に替えて欲しくない
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | 2![](h19.png) | P | ? | | | |
|
2
![S](s17.png)
= ナチュラル(最悪2枚、最悪0点)
3
![S](s17.png)
/4
![S](s17.png)
= プリエンプティブ
3
![C](c17.png)
* = 「パスコレ」(
![C](c17.png)
ならパスして
![D](d17.png)
なら直せ)
3
![D](d17.png)
* = 「パスコレ」(
![D](d17.png)
ならパスして
![C](c17.png)
なら直せ)
3
![H](h17.png)
=
![S](s17.png)
でのゲームトライ(以上)
→ 弱いハンドは「3
![S](s17.png)
」
想定ハンドは「4
![H](h17.png)
」をビッドして4
![S](s17.png)
へトランスファー
より強いハンドはコントロールキュービッド
2NT* = マイナーでのゲームトライ(以上)
→ 3
![C](c17.png)
=
![S](s17.png)
と
![C](c17.png)
、弱い
3
![D](d17.png)
=
![S](s17.png)
と
![D](d17.png)
、弱い
3
![H](h17.png)
= 非常に強い
![S](s17.png)
、想定ハンド
3
![S](s17.png)
=
![S](s17.png)
と
![C](c17.png)
、想定ハンド
3NT =
![S](s17.png)
と
![D](d17.png)
、想定ハンド
4
![C](c17.png)
=
![S](s17.png)
と
![D](d17.png)
*、強いハンド(トランスファー)
4
![D](d17.png)
=
![S](s17.png)
と
![C](c17.png)
*、強いハンド(トランスファー)
3NT = 3NTでコントラクトしたい
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](s19.png) | 2![](s19.png) | P | ? | | | |
|
3
![H](h17.png)
/4
![H](h17.png)
= ナチュラル/プリエンプティブ
3
![C](c17.png)
*/3
![D](d17.png)
* = 「パスコレ」
2NT* = ゲームトライ(以上)
→ 3
![C](c17.png)
=
![H](h17.png)
と
![C](c17.png)
、弱い
3
![D](d17.png)
=
![H](h17.png)
と
![D](d17.png)
、弱い
3
![H](h17.png)
= 非常に強い
![H](h17.png)
、想定ハンド
3
![S](s17.png)
=
![H](h17.png)
と
![C](c17.png)
、想定ハンド
3NT =
![H](h17.png)
と
![D](d17.png)
、想定ハンド
4
![C](c17.png)
=
![H](h17.png)
と
![D](d17.png)
*、強いハンド
4
![D](d17.png)
=
![H](h17.png)
と
![C](c17.png)
*、強いハンド
3NT = 3NTでコントラクトしたい
以上は米国「ブリッジワールド」誌2011年7月号に於いて、
バリー・ブラーギン(Barry Bragin)が紹介しています。
珍しい名字ですが、ポーランドの東、旧ソ連領のベラルーシに
「ブラーギン」という名前の町があるようです。
メックウェル(Meckwell)のペアは以下の取り決めを使用しています。
例によってロッドウェル(Eric Rodwell)の考案で。
あれこれよく考えつくものだと感心します。
想定は例によって下のハンドくらいでしょう。
![](s.png)
キュービッドした人が誰かということと、
バルネラビリティやその他の要素に
よって、2分の1トリック程度の加減は
あるものと思います。
パートナーの「手口」に合わせて下さい。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](c19.png) | 2![](c19.png) | P | ? | | | |
|
2
![H](h17.png)
/2
![S](s17.png)
= ナチュラル(最悪2枚、最悪0点)
3
![H](h17.png)
/3
![S](s17.png)
= プリエンプティブ
2
![D](d17.png)
〜5
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
スーツ、ナチュラル
2NT* =
![H](h17.png)
でのゲームトライ(以上)
3
![C](c17.png)
* =
![S](s17.png)
でのゲームトライ(以上)
メジャーでのゲームトライは想定ハンドを対象としています。
インタービナーは悪いハンドなら指定されたメジャーに戻り、
微妙なハンドは「隙間のビッド」を利用してゲームに誘います。
East(レスポンダー)からダブルかビッドが入ったときには、
2NTより下は無視。2NT以上のビッドが入ったらシステム
OFFにします。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](d19.png) | 2![](d19.png) | P | ? | | | |
|
2
![H](h17.png)
/2
![S](s17.png)
/3
![H](h17.png)
/3
![S](s17.png)
= 同上
3
![C](c17.png)
〜5
![C](c17.png)
=
![C](c17.png)
スーツ、ナチュラル
2NT* =
![H](h17.png)
でのゲームトライ(以上)
3
![D](d17.png)
* =
![S](s17.png)
でのゲームトライ(以上)
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | 2![](h19.png) | P | ? | | | |
|
2
![S](s17.png)
= ナチュラル(最悪2枚、最悪0点)
3
![S](s17.png)
/4
![S](s17.png)
= プリエンプティブ
3
![C](c17.png)
* = マイナーの「パスコレ」
3
![D](d17.png)
* =
![S](s17.png)
でのゲームトライ(以上)
2NT* = メジャーフィットの無いゲームトライ(以上)
→ 3
![C](c17.png)
=
![S](s17.png)
と
![C](c17.png)
、弱い
3
![D](d17.png)
=
![S](s17.png)
と
![D](d17.png)
、弱い
3
![H](h17.png)
=
![S](s17.png)
と
![C](c17.png)
、想定ハンド(以上)
3
![S](s17.png)
=
![S](s17.png)
と
![D](d17.png)
、想定ハンド(以上)
アドバンサーが自分の長いマイナースーツでプレーしたい
ときは、
![D](d17.png)
のときにはいきなり「4
![D](d17.png)
」をビッドして、
![C](c17.png)
のとき
にはいったん「3
![C](c17.png)
」をビッドしてパートナーから3
![D](d17.png)
が来て
から「4
![C](c17.png)
」をビッドします。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](s19.png) | 2![](s19.png) | P | ? | | | |
|
3
![H](h17.png)
= ナチュラル
4
![H](h17.png)
= プリエンプティブ
3
![C](c17.png)
* = 「パスコレ」
3
![D](d17.png)
* = メジャーゲームトライ(以上)
2NT* = メジャーフィットの無いゲームトライ(以上)
→ 3
![C](c17.png)
=
![H](h17.png)
と
![C](c17.png)
、弱い
3
![D](d17.png)
=
![H](h17.png)
と
![D](d17.png)
、弱い
3
![H](h17.png)
=
![H](h17.png)
と
![C](c17.png)
、想定ハンド(以上)
3
![S](s17.png)
=
![H](h17.png)
と
![D](d17.png)
、想定ハンド(以上)
East(レスポンダー)からビッドかダブルが入ったときは
システムOFFになります。「ダブル」が入ったときには、
アドバンサーは自分の長いマイナーを「3
![C](c17.png)
」や「3
![D](d17.png)
」
でビッド出来ます。
実際の試合からのハンド例がたくさんあるのですが、もう連休も終わりで。
そのうちに紹介します。