マイケルズキュービッドのレスポンス2015年05月
 清水のブリッジブログ

     マイケルズキュービッドの「レスポンス」と言いますか、
     正確にはマイケルズキュービッドの「アドバンス(advance)」です。

     (対戦相手のオープンに対して、味方の側で最初にビッドやダブルで
      オークションに介入したプレーヤーをインタービナー(intervenor)、
      そのパートナーはアドバンサー(advancer)と呼びます。
      オープニングビッドをした側は、オープナーとレスポンダーです。)

     マイケルズキュービッドやアンユージュアルノートランプなどの
     ツー(two)スーター・オーバーコールは、どの位のハンドの強さで
     ビッドするかが問題で。1980年頃には“weak or strong”が一般的。
     これに対して“wide-range”が流行り始めたのは2000年頃のようです。

     マイケルズキュービッドをするハンドは妥当な線として、
N
KQxxx
AJxxx
x
xx




  このくらいを想定。

     以下の取り決めはJCBL会報などでも紹介されています。

WNES
12P?

WNES
12P?

          3C* = Hでのゲームトライ(以上)
          3D* = Sでのゲームトライ(以上)
          3H/3S = プリエンプティブ

WNES
12P?

          2NT* = マイナーアスキング、ゲームトライ(以上)の強さ
              → 3CSC、弱い
                 3DSD、弱い
                 3HSC、強い(ゲームフォーシング)
                 3SSD、強い(ゲームフォーシング)
          3C* = “pass or correct”または“correctable”、
                通称「パスコレ」 (CならパスしてDなら直せ)
          3D* = メジャー(S)でのゲームトライ(以上)
          3S/4S = プリエンプティブ



     もう少し複雑な仕組みを紹介します。

WNES
12P?

WNES
12P?

          2H/2S = ナチュラル(最悪2枚、最悪0点)
          3H/3S = プリエンプティブ
          2DDスーツ、建設的ではない
          3C* = Hでのゲームトライ(以上)
          3D* = Sでのゲームトライ(以上)
          2NT = 想定されるハンドに対しての3NTインビテーション
              → 想定ハンドくらいなら3NTにレイズ
                 弱いハンドはパスをするか、3枚マイナーをビッド
                 ハンドの形に余裕のある6-5は6枚メジャーをビッド
                 ハンドの強さに余裕のある5枚Sと6枚Hは4C
                 ハンドの強さに余裕のある6枚Sと5枚Hは4D
          3NT = 3NTでコントラクトしたい、
                4Hや4Sに替えて欲しくない

WNES
12P?

          2S = ナチュラル(最悪2枚、最悪0点)
          3S/4S = プリエンプティブ
          3C* = 「パスコレ」(CならパスしてDなら直せ)
          3D* = 「パスコレ」(DならパスしてCなら直せ)
          3HSでのゲームトライ(以上)
              → 弱いハンドは「3S
                 想定ハンドは「4H」をビッドして4Sへトランスファー
                 より強いハンドはコントロールキュービッド
          2NT* = マイナーでのゲームトライ(以上)
              → 3CSC、弱い
                 3DSD、弱い
                 3H = 非常に強いS、想定ハンド
                 3SSC、想定ハンド
                 3NT = SD、想定ハンド
                 4CSD*、強いハンド(トランスファー)
                 4DSC*、強いハンド(トランスファー)
          3NT = 3NTでコントラクトしたい

WNES
12P?

          3H/4H = ナチュラル/プリエンプティブ
          3C*/3D* = 「パスコレ」
          2NT* = ゲームトライ(以上)
               → 3CHC、弱い
                  3DHD、弱い
                  3H = 非常に強いH、想定ハンド
                  3SHC、想定ハンド
                  3NT = HD、想定ハンド
                  4CHD*、強いハンド
                  4DHC*、強いハンド
          3NT = 3NTでコントラクトしたい

     以上は米国「ブリッジワールド」誌2011年7月号に於いて、
     バリー・ブラーギン(Barry Bragin)が紹介しています。
     珍しい名字ですが、ポーランドの東、旧ソ連領のベラルーシに
     「ブラーギン」という名前の町があるようです。



     メックウェル(Meckwell)のペアは以下の取り決めを使用しています。
     例によってロッドウェル(Eric Rodwell)の考案で。
     あれこれよく考えつくものだと感心します。

     想定は例によって下のハンドくらいでしょう。
N
KQxxx
AJxxx
x
xx
   キュービッドした人が誰かということと、
   バルネラビリティやその他の要素に
   よって、2分の1トリック程度の加減は
   あるものと思います。
   パートナーの「手口」に合わせて下さい。


WNES
12P?

          2H/2S = ナチュラル(最悪2枚、最悪0点)
          3H/3S = プリエンプティブ
          2D〜5DDスーツ、ナチュラル
          2NT* = Hでのゲームトライ(以上)
          3C* = Sでのゲームトライ(以上)
          メジャーでのゲームトライは想定ハンドを対象としています。
          インタービナーは悪いハンドなら指定されたメジャーに戻り、
          微妙なハンドは「隙間のビッド」を利用してゲームに誘います。

          East(レスポンダー)からダブルかビッドが入ったときには、
          2NTより下は無視。2NT以上のビッドが入ったらシステム
          OFFにします。

WNES
12P?

          2H/2S/3H/3S = 同上
          3C〜5CCスーツ、ナチュラル
          2NT* = Hでのゲームトライ(以上)
          3D* = Sでのゲームトライ(以上)

WNES
12P?

          2S = ナチュラル(最悪2枚、最悪0点)
          3S/4S = プリエンプティブ
          3C* = マイナーの「パスコレ」
          3D* = Sでのゲームトライ(以上)
          2NT* = メジャーフィットの無いゲームトライ(以上)
              → 3CSC、弱い
                 3DSD、弱い
                 3HSC、想定ハンド(以上)
                 3SSD、想定ハンド(以上)

          アドバンサーが自分の長いマイナースーツでプレーしたい
          ときは、Dのときにはいきなり「4D」をビッドして、Cのとき
          にはいったん「3C」をビッドしてパートナーから3Dが来て
          から「4C」をビッドします。

WNES
12P?

          3H = ナチュラル
          4H = プリエンプティブ
          3C* = 「パスコレ」
          3D* = メジャーゲームトライ(以上)
          2NT* = メジャーフィットの無いゲームトライ(以上)
              → 3CHC、弱い
                 3DHD、弱い
                 3HHC、想定ハンド(以上)
                 3SHD、想定ハンド(以上)

          East(レスポンダー)からビッドかダブルが入ったときは
          システムOFFになります。「ダブル」が入ったときには、
          アドバンサーは自分の長いマイナーを「3C」や「3D
          でビッド出来ます。

     実際の試合からのハンド例がたくさんあるのですが、もう連休も終わりで。
     そのうちに紹介します。

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4の代のマイナーで止まる(続き)
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4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
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スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
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5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
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