フィットジャンプ。
正式にはフィットショーイング・ジャンプ(fit-showing jump)。
パートナースーツと、自分がビッドしたスーツの、両方に長さを表す
ビッドです。
典型的にはパスト(passed)ハンドのシングル・ジャンプシフト。
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | P | P | P | 1![](c19.png) | P | 2![](s19.png) | | | |
|
![](s.png)
良い5枚
![S](s17.png)
と
![C](c17.png)
のサポート、
ゲームインビテーションの強さ(10〜12点の価値)。
![C](c17.png)
の枚数は4枚で構いません。仮にオープナーが3枚
![C](c17.png)
でのオープン
のときには
![S](s17.png)
が3〜4枚あるはずです。
このビッドは50年以上も前からの「普通」と言いますか「当たり前」と
言いますか、「スタンダード」です。
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | P | P | P | 1![](h19.png) | P | 3![](d19.png) | | | |
|
![](s.png)
4枚
![H](h17.png)
サポートと、良い5枚
![D](d17.png)
。ゲームインビテーションの強さ。
5枚
![H](h17.png)
サポートと、良い4枚
![D](d17.png)
でも構いません。
ところで。
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | | 1![](c19.png) | P | 2![](s19.png) | |
|
このビッドを「ウィーク(weak)ジャンプシフト」の約束にしている人も
いるかと思います。それはそれで結構なのですが、次は?
![](s.png)
W | N | E | S | |
P | P | P | 1![](c19.png) | P | 2![](s19.png) | |
|
「パス!→パス→パス!→1
![C](c17.png)
: パス!」と、ここまで対戦相手が
パスし続けているときにWeakジャンプを使うのはおかしいだろうと。
パートナーをプリエンプトしてどうするの?
ということで仮に「ウィーク(weak)ジャンプシフト」の約束をしていても、
パスト(passed)ハンドは「フィットジャンプ」に切り替わります。
パスト(passed)ハンドでのメジャーレイズにドゥルーリーフィット
(Drury fit)を使っていますか?
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | P | P | P | 1![](s19.png) | P | 2![](c19.png) | | | |
|
サードハンドとフォース(fourth)ハンドの1の代のメジャーオープンに
対して、「2
![C](c17.png)
」のレスポンスは3枚以上のサポートとゲームインビテー
ションの強さを表します。
では本来は「2
![C](c17.png)
」をビッドするはずだった、長い
![C](c17.png)
でゲームインビテー
ションの強さのあるハンドはどうするかと言いますと。
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | P | P | P | 1![](s19.png) | P | 3![](c19.png) | | | |
|
![](s.png)
「2
![C](c17.png)
」に追い出されて「3
![C](c17.png)
」に移動します。
そこで、
![C](c17.png)
のフィットジャンプは何処に行くかと言うと?
「2NT」に移動します。
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | P | P | P | 1![](s19.png) | P | 2NT | | | |
|
![](s.png)
この2NTは「アラート」して下さい。
説明を求められたら「4枚以上のサポート、良い
![C](c17.png)
スーツ、ゲーム
インビテーションの強さです」と。
ドゥルーリーフィットをお使いなら、「フォーシングノートランプ」の約束も
あると思います。
![](s.png)
W | N | E | S | |
| | P | P | P | 1![](h19.png) | P | 1NT | | | |
|
この1NTも「アラート」して下さい。
説明を求められたら「6〜11点、3枚以上の
![H](h17.png)
サポートを否定します。
セミ(semi)フォーシングで、オープナーはミニマムのバランスハンドなら
パスする可能性があります」と。
対戦相手が上級者なら「セミ(semi)フォーシングです」とだけ言えば
通じると思います。
パスト(passed)ハンドのメジャーレイズは以下の通り。
![](s.png)
W | E | | P | 1![](s19.png) | ? | |
|
2
![S](s17.png)
= 6〜9点
3
![S](s17.png)
* = ミックスド・レイズ
4
![S](s17.png)
= 6〜9点、5-5や6-4などのシェイプ
2
![C](c17.png)
* = ドゥルーリーフィット
3
![C](c17.png)
* =
![C](c17.png)
スーツ、ゲームインビテーション
2NT* =
![C](c17.png)
フィットジャンプ
3
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
フィットジャンプ
3
![H](h17.png)
=
![H](h17.png)
フィットジャンプ
ミックスド・レイズについては記事
ミックスド・レイズを参照してください。
ということで。パスト(passed)ハンドのフィットジャンプは、
Pass−1
![C](c17.png)
: 2
![D](d17.png)
Pass−1
![C](c17.png)
: 2
![H](h17.png)
Pass−1
![C](c17.png)
: 2
![S](s17.png)
Pass−1
![D](d17.png)
: 2
![H](h17.png)
Pass−1
![D](d17.png)
: 2
![S](s17.png)
Pass−1
![D](d17.png)
: 3
![C](c17.png)
Pass−1
![H](h17.png)
: 2
![S](s17.png)
Pass−1
![H](h17.png)
: 2NT(
![C](c17.png)
FJ)
Pass−1
![H](h17.png)
: 3
![D](d17.png)
Pass−1
![S](s17.png)
: 2NT(
![C](c17.png)
FJ)
Pass−1
![S](s17.png)
: 3
![D](d17.png)
Pass−1
![S](s17.png)
: 3
![H](h17.png)
以上の12通りです。
オーバーコールのレスポンスでのフィットジャンプ。
パートナーのオーバーコールに対して、シングル・ジャンプシフトの
レスポンスをするとフィットジャンプになります。
例えば。
![](s.png)
![](s.png)
4枚以上のサポート、良い5枚以上のスーツ、ゲームインビテーション
以上の強さ。このビッド経過では、3
![S](s17.png)
まではフォーシングです。
オーバーコールのレスポンスでのフィットジャンプは、
(1
![C](c17.png)
) 1
![D](d17.png)
(P) 2
![H](h17.png)
(1
![C](c17.png)
) 1
![D](d17.png)
(P) 2
![S](s17.png)
(1
![C](c17.png)
) 1
![H](h17.png)
(P) 2
![S](s17.png)
(1
![C](c17.png)
) 1
![H](h17.png)
(P) 3
![D](d17.png)
(1
![C](c17.png)
) 1
![S](s17.png)
(P) 3
![D](d17.png)
(1
![C](c17.png)
) 1
![S](s17.png)
(P) 3
![H](h17.png)
(1
![D](d17.png)
) 1
![H](h17.png)
(P) 2
![S](s17.png)
(1
![D](d17.png)
) 1
![H](h17.png)
(P) 3
![C](c17.png)
(1
![D](d17.png)
) 1
![S](s17.png)
(P) 3
![C](c17.png)
(1
![D](d17.png)
) 1
![S](s17.png)
(P) 3
![H](h17.png)
(1
![D](d17.png)
) 2
![C](c17.png)
(P) 3
![H](h17.png)
(1
![D](d17.png)
) 2
![C](c17.png)
(P) 3
![S](s17.png)
(1
![H](h17.png)
) 1
![S](s17.png)
(P) 3
![C](c17.png)
(1
![H](h17.png)
) 1
![S](s17.png)
(P) 3
![D](d17.png)
(1
![H](h17.png)
) 2
![C](c17.png)
(P) 3
![D](d17.png)
(1
![H](h17.png)
) 2
![C](c17.png)
(P) 3
![S](s17.png)
(1
![H](h17.png)
) 2
![D](d17.png)
(P) 3
![S](s17.png)
(1
![H](h17.png)
) 2
![D](d17.png)
(P) 4
![C](c17.png)
*
(1
![S](s17.png)
) 2
![C](c17.png)
(P) 3
![D](d17.png)
(1
![S](s17.png)
) 2
![C](c17.png)
(P) 3
![H](h17.png)
(1
![S](s17.png)
) 2
![D](d17.png)
(P) 3
![C](c17.png)
(1
![S](s17.png)
) 2
![D](d17.png)
(P) 3
![H](h17.png)
(1
![S](s17.png)
) 2
![H](h17.png)
(P) 4
![C](c17.png)
*
(1
![S](s17.png)
) 2
![H](h17.png)
(P) 4
![D](d17.png)
*
以上の24通りあります。
但し。
「*」の印がついた「4の代へのシングル・ジャンプシフト」はスプリンター
にする方が簡便です。実際、スプリンターにしているペアが多いのでは
ないかと思われます。
パートナーの1の代のオープンに対してテークアウトダブルが入った
ときのレスポンスでのフィットジャンプ。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](s19.png) | DBL | 3![](d19.png) |
|
![](s.png)
このように、メジャーオープンにダブルが入ったときには、
「シングル・ジャンプシフト」はフィットジャンプ、
「ダブル・ジャンプシフト」はスプリンターレイズ
にするのが今ふうかと。
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](h19.png) | DBL | ? |
|
2
![S](s17.png)
* =
![S](s17.png)
フィットジャンプ
2NT* = トラスコット、強さ上限無し
3
![C](c17.png)
* =
![C](c17.png)
フィットジャンプ
3
![D](d17.png)
* =
![D](d17.png)
フィットジャンプ
3
![H](h17.png)
= weak
3
![S](s17.png)
* = スプリンター
3NT* = 良い4
![H](h17.png)
レイズ
4
![C](c17.png)
* = スプリンター
4
![D](d17.png)
* = スプリンター
4
![H](h17.png)
= weak
マイナーオープンの場合には?
![](s.png)
W | N | E | S | |
1![](c19.png) | DBL | 2![](s19.png) |
|
マイナーオープンにダブルが入ったときには、ウィーク(weak)ジャンプ
シフトを使うのが簡便でしょう。
「フィット・ノンジャンプ(Fit-showing Non-jump)」について。
米国ブリッジ連盟発行ブリッジ百科事典(Encyclopedia)には
以下の例が載っています。
![](s.png)
「3
![D](d17.png)
」は4枚
![H](h17.png)
と良い5枚
![D](d17.png)
、インビテーションの強さを表します。
1
![C](c17.png)
オープンに
![D](d17.png)
でオーバーコールせずにパスをしたハンドが、
パートナースーツのサポートも無く、いきなり3の代で
![D](d17.png)
スーツを
紹介するはずが無いということです。
2014年 日本リーグ 第9ラウンド 28番ボード
ディーラーWest NSバル
![](s.png)
![](s.png)
3
![C](c17.png)
のビッドがフィット・ノンジャンプです。
NS側のハンドは以下の通り。
N:
![S](s17.png)
A8632
![H](h17.png)
K
![D](d17.png)
AK10984
![C](c17.png)
9
S:
![S](s17.png)
J1097
![H](h17.png)
95
![D](d17.png)
J63
![C](c17.png)
J1052
結果的にNS側の4
![S](s17.png)
は1ダウン、EW側の
![H](h17.png)
コントラクトは10トリック
止まり。EW側としては5
![H](h17.png)
にならないことが肝心です。
フィットジャンプ(2)に続きます。