フィットジャンプ2015年05月
 清水のブリッジブログ

     フィットジャンプ。
     正式にはフィットショーイング・ジャンプ(fit-showing jump)。
     パートナースーツと、自分がビッドしたスーツの、両方に長さを表す
     ビッドです。

     典型的にはパスト(passed)ハンドのシングル・ジャンプシフト。
WNES
PP
P1P2
S
レスポンダー
AQ852
106
93
KJ74
     良い5枚SCのサポート、
     ゲームインビテーションの強さ(10〜12点の価値)。
     Cの枚数は4枚で構いません。仮にオープナーが3枚Cでのオープン
     のときにはSが3〜4枚あるはずです。
     このビッドは50年以上も前からの「普通」と言いますか「当たり前」と
     言いますか、「スタンダード」です。

WNES
PP
P1P3
S
63
Q852
KJ1074
A9
     4枚Hサポートと、良い5枚D。ゲームインビテーションの強さ。
     5枚Hサポートと、良い4枚Dでも構いません。

     ところで。
WNES
1
P2
     このビッドを「ウィーク(weak)ジャンプシフト」の約束にしている人も
     いるかと思います。それはそれで結構なのですが、次は?
WNES
PPP1
P2
     「パス!→パス→パス!→1C : パス!」と、ここまで対戦相手が
     パスし続けているときにWeakジャンプを使うのはおかしいだろうと。
     パートナーをプリエンプトしてどうするの?
     ということで仮に「ウィーク(weak)ジャンプシフト」の約束をしていても、
     パスト(passed)ハンドは「フィットジャンプ」に切り替わります。



     パスト(passed)ハンドでのメジャーレイズにドゥルーリーフィット
     (Drury fit)を使っていますか?

WNES
PP
P1P2
     サードハンドとフォース(fourth)ハンドの1の代のメジャーオープンに
     対して、「2C」のレスポンスは3枚以上のサポートとゲームインビテー
     ションの強さを表します。

     では本来は「2C」をビッドするはずだった、長いCでゲームインビテー
     ションの強さのあるハンドはどうするかと言いますと。
WNES
PP
P1P3
S
レスポンダー
7
104
QJ85
AQJ963
     「2C」に追い出されて「3C」に移動します。
     そこで、Cのフィットジャンプは何処に行くかと言うと?
     「2NT」に移動します。
WNES
PP
P1P2NT
S
レスポンダー
J1074
82
A5
KQ963
     この2NTは「アラート」して下さい。
     説明を求められたら「4枚以上のサポート、良いCスーツ、ゲーム
     インビテーションの強さです」と。

     ドゥルーリーフィットをお使いなら、「フォーシングノートランプ」の約束も
     あると思います。
WNES
PP
P1P1NT
     この1NTも「アラート」して下さい。
     説明を求められたら「6〜11点、3枚以上のHサポートを否定します。
     セミ(semi)フォーシングで、オープナーはミニマムのバランスハンドなら
     パスする可能性があります」と。
     対戦相手が上級者なら「セミ(semi)フォーシングです」とだけ言えば
     通じると思います。

     パスト(passed)ハンドのメジャーレイズは以下の通り。
WE
P
1?


   2S  = 6〜9点
   3S* = ミックスド・レイズ
                    4S  = 6〜9点、5-5や6-4などのシェイプ
                    2C* = ドゥルーリーフィット
                    3C* = Cスーツ、ゲームインビテーション
                    2NT* = Cフィットジャンプ
                    3D  = Dフィットジャンプ
                    3H  = Hフィットジャンプ

     ミックスド・レイズについては記事 ミックスド・レイズを参照してください。

     ということで。パスト(passed)ハンドのフィットジャンプは、
        Pass−1C : 2D
        Pass−1C : 2H
        Pass−1C : 2S
        Pass−1D : 2H
        Pass−1D : 2S
        Pass−1D : 3C
        Pass−1H : 2S
        Pass−1H : 2NT(CFJ)
        Pass−1H : 3D
        Pass−1S : 2NT(CFJ)
        Pass−1S : 3D
        Pass−1S : 3H
     以上の12通りです。



     オーバーコールのレスポンスでのフィットジャンプ。
     パートナーのオーバーコールに対して、シングル・ジャンプシフトの
     レスポンスをするとフィットジャンプになります。
     例えば。
WNES
11P3
S
アドバンサー
AQ53
82
KQ1074
96
     4枚以上のサポート、良い5枚以上のスーツ、ゲームインビテーション
     以上の強さ。このビッド経過では、3Sまではフォーシングです。

     オーバーコールのレスポンスでのフィットジャンプは、
        (1C) 1D (P) 2H
        (1C) 1D (P) 2S
        (1C) 1H (P) 2S
        (1C) 1H (P) 3D
        (1C) 1S (P) 3D
        (1C) 1S (P) 3H

        (1D) 1H (P) 2S
        (1D) 1H (P) 3C
        (1D) 1S (P) 3C
        (1D) 1S (P) 3H
        (1D) 2C (P) 3H
        (1D) 2C (P) 3S

        (1H) 1S (P) 3C
        (1H) 1S (P) 3D
        (1H) 2C (P) 3D
        (1H) 2C (P) 3S
        (1H) 2D (P) 3S
        (1H) 2D (P) 4C

        (1S) 2C (P) 3D
        (1S) 2C (P) 3H
        (1S) 2D (P) 3C
        (1S) 2D (P) 3H
        (1S) 2H (P) 4C
        (1S) 2H (P) 4D
     以上の24通りあります。
     但し。
     「*」の印がついた「4の代へのシングル・ジャンプシフト」はスプリンター
     にする方が簡便です。実際、スプリンターにしているペアが多いのでは
     ないかと思われます。



     パートナーの1の代のオープンに対してテークアウトダブルが入った
     ときのレスポンスでのフィットジャンプ。

WNES
1DBL3
E
レスポンダー
K1074
2
AQJ93
852
     このように、メジャーオープンにダブルが入ったときには、
     「シングル・ジャンプシフト」はフィットジャンプ、
     「ダブル・ジャンプシフト」はスプリンターレイズ
     にするのが今ふうかと。

WNES
1DBL?
             2S*  = Sフィットジャンプ
                   2NT* = トラスコット、強さ上限無し
                   3C* = Cフィットジャンプ
                   3D* = Dフィットジャンプ
                   3H  = weak
                   3S* = スプリンター
                   3NT* = 良い4Hレイズ
                   4C* = スプリンター
                   4D* = スプリンター
                   4H  = weak

     マイナーオープンの場合には?
WNES
1DBL2
マイナーオープンにダブルが入ったときには、ウィーク(weak)ジャンプ
     シフトを使うのが簡便でしょう。



     「フィット・ノンジャンプ(Fit-showing Non-jump)」について。

     米国ブリッジ連盟発行ブリッジ百科事典(Encyclopedia)には
     以下の例が載っています。
WNES
1P12
23
     「3D」は4枚Hと良い5枚D、インビテーションの強さを表します。
     1CオープンにDでオーバーコールせずにパスをしたハンドが、
     パートナースーツのサポートも無く、いきなり3の代でDスーツを
     紹介するはずが無いということです。

     2014年 日本リーグ 第9ラウンド 28番ボード
     ディーラーWest NSバル
W
アドバンサー
4
Q1032
72
KQ8764
E
インタービナー
KQ5
AJ8764
Q5
A3

WNES
P122
34DBLP
PP
     3Cのビッドがフィット・ノンジャンプです。
     NS側のハンドは以下の通り。
        N: SA8632 HK DAK10984 C
        S: SJ1097 H95 DJ63 CJ1052
     結果的にNS側の4Sは1ダウン、EW側のHコントラクトは10トリック
     止まり。EW側としては5Hにならないことが肝心です。

     フィットジャンプ(2)に続きます。


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レベンソール(2)
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リバース(2)
リバース(3)
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Five of a major as a slam-try(2)
Five of a major as a slam-try(3)
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『メジャー優先』再び
ミックスド・レイズ
フィットジャンプ
フィットジャンプ(2)
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スタンダード・メジャーレイズ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(1)
コンベンショナル・メジャーレイズ(2)
コンベンショナル・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(4)
レスポンダーのリビッド
フォーシングノートランプ後の展開
1NTオープンにペナルティダブルがかかった
Two-way NMF 清水教室仕様(1)
Two-way NMF 清水教室仕様(2)
3枚スーツをビッドする
4番手のオープン
テークアウトダブルのアドバンス
テークアウトダブルのアドバンス(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか
サクリファイスに備える
猛烈に強いツースーター
トランプエコー
トランプ・スーツプリファランス・シグナル
トランプ・スーツプリファランス・シグナル(2)
スミス・エコー
リバース・スミス
サンドイッチ・ポジション(1)
サンドイッチ・ポジション(2)
サンドイッチ・ポジション(3)
5枚メジャーでの1NTオープン(1)
5枚メジャーでの1NTオープン(2)
テークアウトダブルのアドバンス
3枚メジャーのリミットレイズ(1)
3枚メジャーのリミットレイズ(2)
4番手のオープン(2)
グランドスラム・フォース(1)
ギャンブリング3NT(1)
ギャンブリング3NT(2)
ギャンブリング3NT(3)
Weak-twoとバービッド(1)
Weak-twoとバービッド(2)
Weak-twoとバービッド(3)
温故知新
TWO-OVER-ONE 2017
リダブル(1)
リダブル(2)
リダブル(3)
リダブル(4)
リダブル(5)
リダブル(6)
リダブル(7)
リダブル(8)
リダブル(9) SOS
リダブル(10) wriggle
リダブル(11) wriggle
リダブル(12) doubt
リダブル(13)
リダブル(14) wriggleとSOS
5枚メジャーでの1NTオープン(4)
TWO-OVER-ONE 2017 (2)
テークアウトダブルのアドバンス(3)
TWO-OVER-ONE 2018
ギャンブリング3NT(4)
4番手のオープン(2)
様子を見る
SOSリダブル
マイナーのトリプル・ジャンプリビッド
リバース(8)
メジャー優先?
レーベンソール(4)
重いオーバーコール(1)
重いオーバーコール(2)
1Dオープン
1Dレスポンス後のサポートダブル
フォーシングNTをパスする
フォーシングNTをパスする(2)
5枚メジャーでの1NTオープン(5)
5枚メジャーでの2NTオープン
ヘルプスーツ・ゲームトライ(2)
スーパーネガティブをパスした!
スーパーネガティブをパスした!(2)
研究室
read me(本章案内)
米国ブルーリボン優勝ペアシステム
EXCLUSION BLACKWOOD
EXCLUSION BLACKWOOD - 2
RKB エクステンション
RKB エクステンション - 2
BLUHMER
BLUHMER(2)
フォンドラセック現象
2Cオープン - LTC
世界選手権2012から
2オーバー1 GF 概要
2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
Fifth-suit forcing
Briar Patch Coup
5 - 4 メジャー
オープナーリビッド2NT
アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
コンピュータシミュレーション
4-4フィット対5-3フィット
4333でステイマン?
1NTオープンに8点でどうする?
オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
マイケルズキュービッドのレスポンス
Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
みたびLTCについて
Third and lowest
Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
メジャーを言うかマイナーを言うか(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
自分のスーツを「キュービッド」する
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
ビンジェ・シグナル
スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
敵の「2オーバー1」への介入
5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
世界選手権に提出されたコンベンションカードから
ブリッジ・ワールド・スタンダード(BWS)
BWS1968
BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
BWS2017を使ってみた
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
フォンドラセック現象(2)
リバース(5)
リバース(6)
グランドスラム・フォース(2)
グランドスラム・フォース(3)
リダブル(15) Rosenkranz
チョイス・オブ・ゲーム・キュービッド
4NTに対するダブル(1)
4NTに対するダブル(2)
4NTに対するダブル(3)
特殊なリードショーイング・ダブル
2-over-1 INV-JS
BWS2017を使ってみた(2)
「3Dの問題」(1)
「3Dの問題」(2)
5-4メジャーでの介入
リバース・フラナリー・レスポンス(1)
リバース・フラナリー・レスポンス(2)
リバース・フラナリー・レスポンス(3)
4Sをダブるか?
どこまでもビッド(1)
どこまでもビッド(2)
「4NT」でプレーしたい
3Dオープナーのリレイズ
3Dオープナーのリレイズ(2)
リミットレイズの強さが無い
「3Dの問題」(3)
「3Dの問題」(4)
Hi-Lo キュービッド(2)
Hi-Lo キュービッド(3)
ブルーマー(1)
BWS2017を使ってみた(3)
ブルーマー(2)
ブルーマー(3)
ブルーマー(4)
3Dオープン(1)
3Dオープン(2)
3Dオープン(3)
3Dオープン(4)
3Dオープン(5)