スコア計算  メイクしたとき(2)2015年03月
 清水のブリッジブログ

     バルの6Sが「1430点」。
     このブログを見ている方なら何を今さらと。
     トリック点は、6(シックス)×30(スペード)=180。
     トリック点が100を超えたのでゲームボーナスが、バルは500。
     スモールスラムのボーナスは、バルは750。
        180+500+750=1430点。
     と計算するのですが。
     面倒だし。

     スラムのボーナス点は以下の通り。
ノンバルバル
スモールスラムボーナス500750
グランドスラムボーナス10001500
     でも覚えるの嫌だし。

     バルの6C 6メイクは?
     トリック点は、6(シックス)×20(クラブ)=120。
     6Sのトリック点は、
     6(シックス)×30(スペード)=180だから。
     その差は60。
     そこで、1430から60を引く。
     1370。

     バルの6NT 6メイクは?
     ノートランプは最初の1個だけは40点だから。
     40+30+30+30+30+30=190。
     6(シックス)×30(スペード)=180だから、その差は10。
     1430に10を足して、1440。

     同じように。
     ノンバルの6Hは980点ですから。
     6NTは10点足して990、6Dは60点引いて920。

     グランドスラムは?
     バルの7S「2210」
     これは覚えておいて下さい。
     7NTは10点足して、2220。
     7Cは70点引いて、2140。
     ノンバルの7S「1510」

     スラムがダブルメイクしたら?
     例えば 6Sx 6メイクは。
     6×30×2=360、これがトリック点。
     ノンダブルは、6×30=180。
     従ってダブルメイクは180点増し。
     ダブルメイクボーナスは50点。
     以上から、230点増し。
     バルなら 1430+230=1660 と計算すると早いです。

     ノンバルの6Dx 6メイクなら、
     6×20+50=170点増し。
     920+170=1090。

     同じように4Sx 4メイクは?
     4(フォー)×30(スペード)×2(ダブル)=240。
     これがトリック点。
     ノンダブルなら、4×30=120。     
     トリック点は120点増し。
     ダブルメイクは50点増し。
     合計170点増し。
     バルなら 620+170=790。
     ノンバルなら 420+170=590。

     子供の頃に八百屋の店頭では誰もが暗算していた。
     その世代なら計算できるだろうと思います。
     とにかくビッドカードの裏を見るのはやめましょう。
     格好悪いから。



     だいぶ前のことになりますが、日本代表選抜試合で。
     対戦相手が7Sをビッドしてメイクしました。
     簡単にビッドしてメイクできるハンドだったから、気にしなかったのですが。
     ディクレアラーがビディングボックスから「7S」のカードを引き出して、
     スコアを確認しているのを見てしまって。
     そのことを休み時間にチームメイトに話したら、
     みんな思うところがあったようで。
     グランドスラムの点数を知らないプレーヤーのいるチームに、負けるわけ
     には行かないでしょう。
     それからは波に乗るように勝ってしまいまして。
     あの試合は、対戦相手は7Sの点数を覚えていないから負けたようなもの
     だと思っています。

     代表選抜試合に出るようなプレーヤーは、個々人の力量に大きな差が
     あるわけではありませんから。
     チームとしてまとまっている方が勝つと。
     なぜなら集中力が保つから。
     こんなことはスポーツの団体競技では常識でしょうけど、
     ブリッジをする人は団体でスポーツをした経験がある人は少ないので。
     「自分は上手くやったけど、パートナーやチームの他の人が駄目だった」
     などと考えてしまうようです。
     そういう人のいるチームはなかなか勝てない。
     高校野球でレギュラーになれなかった選手が観客席から必死で応援する。
     そのようなチームが勝つ。
     駅伝で代表に選ばれた選手が、選ばれなかった選手の分も頑張る。
     そういうもんでしょう。
     「負けたのは私のせいじゃない」などと思う人はチームに要らないです。

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スーパーネガティブをパスした!(2)
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EXCLUSION BLACKWOOD - 2
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RKB エクステンション - 2
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2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
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アンユージュアル NT(4)
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オープニングリードシミュレーション
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4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
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フォーシングノートランプ後の展開(2)
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メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
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4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
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BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
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対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
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チョイス・オブ・ゲーム・キュービッド
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4NTに対するダブル(2)
4NTに対するダブル(3)
特殊なリードショーイング・ダブル
2-over-1 INV-JS
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「3Dの問題」(2)
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リバース・フラナリー・レスポンス(2)
リバース・フラナリー・レスポンス(3)
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どこまでもビッド(2)
「4NT」でプレーしたい
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3Dオープナーのリレイズ(2)
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「3Dの問題」(4)
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Hi-Lo キュービッド(3)
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