スコア計算  メイクしたとき(1)2015年03月
 清水のブリッジブログ

     バルで4Sがジャストメイクしたとき。
     「620点」というのは、このブログを見ている方なら当たり前で。
     Sは1個30点なので、「4S」は「4×30」。これがトリック点。
     トリック点が100を超えるとゲームコントラクト。
     ゲームボーナスは、バルは500点。
        4×30+500=620点。
     「500点」を覚える必要は無く。
     620から120を引けば、出て来ます。

     ノンバルで3NTが4メイクした。430点。
     ノートランプは最初の1個は40点、あとは30点なので、
     「3NT」は「40+30+30」。
     これもトリック点が100を超えたのでゲームコントラクト。
     ゲームボーナスは、ノンバルは300点。
     ジャストメイクなら、
        40+30+30+300で400点。
     4メイクしたので、30点追加されて430点。
     最初から「40+30+30+30」に300を加えた方が早かった。

     3C 3メイクは110点。
     Cは1個20点なので、「3×20」は60点。
     トリック点が100を超えないのでパートスコア。
     パートスコアボーナスは50点。
        60+50=110点。
     もしオーバートリックしたら1トリック20点。

     3C ダブル 3メイクは。
     3(スリー)×20(クラブ)×2(ダブル)で120点。
     トリック点が100を超えたのでゲームコントラクト。
     バルならゲームボーナスは500。
     ダブルメイドボーナスは50。
        120+500+50=670点。
     オーバートリックは、バルでダブル付きは1トリック200点。
     3Cx 4メイクは870、5メイクは1070。

     3C リダブル 3メイクは。
     3(スリー)×20(クラブ)×2(ダブル)×2(リダブル)で240点。
     トリック点が100を超えたのでゲームコントラクト。
     ノンバルならゲームボーナスは300。
     リダブルメイドボーナスは100。
        240+300+100=640点。
     オーバートリックは、ノンバルでリダブル付きは1トリック200点。
     3Cxx 4メイクは840、5メイクは1040。

     以上を表にしてみます。

NT407010030ずつ増
メジャー30609030ずつ増
マイナー20406020ずつ増
     トリック点は御存知かと。

ノンバルバル
パートスコアボーナス5050
ゲームボーナス300500
     ゲームボーナスは覚えているでしょう。その場で逆算も出来るし。

ノンバルバル
ダブルメイド・ボーナス5050
リダブルメイド・ボーナス100100
     ダブルメイクは「50増」、リダブルメイクは「100増」です。

ノンバルバル
ダブルメイド・オーバートリック100200
リダブルメイド・オーバートリック200400
     1トリック毎に100の倍、倍です。

     覚えることは驚くほど少ないです。



     何でスコア計算を知っていた方が良いのか?

WNES
1DBLReDBL?
P?
     ダブルはテークアウト。
     リダブルは10点以上。
     オープナーの側は点数が多いので、絵札のパワーで7トリック位は
     取ってしまいます。
     1(ワン)×30(ハート)×2(ダブル)×2(リダブル)で120点のゲーム。
     ノンバルで300点、リダブルメークで100点増し。
        120+300+100+=520点。
     3NTよりも高い。
     NS側は逃げるべきです。ダウンしても520点よりは安上がりでしょう。
     「あなたが逃げなかったから私は逃げなかった」などと言わずに。
     パートナーが逃げなかったのなら、自分で逃げると。

WNES
1DBLReDBLP

  パス = Cのペナルティ

     「1Cオープン→ダブル→リダブル」の経過のとき。
     Southの「パス」は、「Cが山のようにある」とするのが現代風です。
     1Dオープンの後は:
WNES
1DBLReDBLP

  パス = ニュートラル

     Southの「パス」は、4枚のメジャーが無いか、4-4のメジャーがある
     ハンドを表します。
     Northは、下から4枚メジャーで逃げ始めます。

WNES
1NTP2DBL
ReDBL

     オープナーの「リダブル」は、「この際だから2Cリダブルをプレーしよう」。
     2Cxx 2メイクは何点?
     2(ツー)×20(クラブ)×2(ダブル)×2(リダブル)、、、。



     試合に出ると何日に1回かは。
     何でこんなコントラクトに、ということが誰にでもあると思います。
     2003年、マッチポイント・ペア戦  ディーラーWest、双方バル
W
ディーラー
10532
KQ102
K1094
J
N
J6
AJ6
A75
AK987
E
K7
9874
J83
Q642
S
AQ984
53
Q62
1053

WNES
P1NTP2*
DBLReDBLPP
P
  1NT = 15〜17
  2H = トランスファー
  ダブル = H
  リダブル = ?!

     ここでのリダブルは「2Hxxをプレーしよう」というハンドを表しますが、
     間違って「HAを持っています」という意味に使ってしまったようです。
     2Hxxという変てこなコントラクトになりました。
     結果的には何をリードしてもワンダウンのところ、WestはHKをリード。
     ディクレアラーはダックしてHKに勝たせ、トランプ狩りの回数を稼ぎます。
     ここでWestはSHCのどれにシフトしてもワンダウン。
     ところが実際はDを出してしまって、ディクレアラーのDQが勝ち。
     CAでダミーに入り、SJ→K→Aとフィネス。
     手元からCを出すと、左手がH2でラフ。
     続くDをエースで勝ち、SQで手元に戻り、Hをフィネスしながらジャックと
     エースで回収。
     CKを取れば、各スーツで2個ずつ取って、計8個。
     2(ツー)×30(ハート)×2(ダブル)×2(リダブル)=240点。
     バルのゲームで500点加算。
     リダブルメイクでさらに100点加算。
        240+500+100=840点。
     今ならブリッジメイトの画面で確認できますが。
     たかだか 240足す600。
     自分で計算してプライベートスコアに書き入れたいものです。
     「裏」を見るのは格好悪いし。

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4の代のマイナーで止まる(続き)
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サンドイッチ・ポジション(4)
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