スコア計算  メイクしたとき(1)2015年03月
 清水のブリッジブログ

     バルで4Sがジャストメイクしたとき。
     「620点」というのは、このブログを見ている方なら当たり前で。
     Sは1個30点なので、「4S」は「4×30」。これがトリック点。
     トリック点が100を超えるとゲームコントラクト。
     ゲームボーナスは、バルは500点。
        4×30+500=620点。
     「500点」を覚える必要は無く。
     620から120を引けば、出て来ます。

     ノンバルで3NTが4メイクした。430点。
     ノートランプは最初の1個は40点、あとは30点なので、
     「3NT」は「40+30+30」。
     これもトリック点が100を超えたのでゲームコントラクト。
     ゲームボーナスは、ノンバルは300点。
     ジャストメイクなら、
        40+30+30+300で400点。
     4メイクしたので、30点追加されて430点。
     最初から「40+30+30+30」に300を加えた方が早かった。

     3C 3メイクは110点。
     Cは1個20点なので、「3×20」は60点。
     トリック点が100を超えないのでパートスコア。
     パートスコアボーナスは50点。
        60+50=110点。
     もしオーバートリックしたら1トリック20点。

     3C ダブル 3メイクは。
     3(スリー)×20(クラブ)×2(ダブル)で120点。
     トリック点が100を超えたのでゲームコントラクト。
     バルならゲームボーナスは500。
     ダブルメイドボーナスは50。
        120+500+50=670点。
     オーバートリックは、バルでダブル付きは1トリック200点。
     3Cx 4メイクは870、5メイクは1070。

     3C リダブル 3メイクは。
     3(スリー)×20(クラブ)×2(ダブル)×2(リダブル)で240点。
     トリック点が100を超えたのでゲームコントラクト。
     ノンバルならゲームボーナスは300。
     リダブルメイドボーナスは100。
        240+300+100=640点。
     オーバートリックは、ノンバルでリダブル付きは1トリック200点。
     3Cxx 4メイクは840、5メイクは1040。

     以上を表にしてみます。

NT407010030ずつ増
メジャー30609030ずつ増
マイナー20406020ずつ増
     トリック点は御存知かと。

ノンバルバル
パートスコアボーナス5050
ゲームボーナス300500
     ゲームボーナスは覚えているでしょう。その場で逆算も出来るし。

ノンバルバル
ダブルメイド・ボーナス5050
リダブルメイド・ボーナス100100
     ダブルメイクは「50増」、リダブルメイクは「100増」です。

ノンバルバル
ダブルメイド・オーバートリック100200
リダブルメイド・オーバートリック200400
     1トリック毎に100の倍、倍です。

     覚えることは驚くほど少ないです。



     何でスコア計算を知っていた方が良いのか?

WNES
1DBLReDBL?
P?
     ダブルはテークアウト。
     リダブルは10点以上。
     オープナーの側は点数が多いので、絵札のパワーで7トリック位は
     取ってしまいます。
     1(ワン)×30(ハート)×2(ダブル)×2(リダブル)で120点のゲーム。
     ノンバルで300点、リダブルメークで100点増し。
        120+300+100+=520点。
     3NTよりも高い。
     NS側は逃げるべきです。ダウンしても520点よりは安上がりでしょう。
     「あなたが逃げなかったから私は逃げなかった」などと言わずに。
     パートナーが逃げなかったのなら、自分で逃げると。

WNES
1DBLReDBLP

  パス = Cのペナルティ

     「1Cオープン→ダブル→リダブル」の経過のとき。
     Southの「パス」は、「Cが山のようにある」とするのが現代風です。
     1Dオープンの後は:
WNES
1DBLReDBLP

  パス = ニュートラル

     Southの「パス」は、4枚のメジャーが無いか、4-4のメジャーがある
     ハンドを表します。
     Northは、下から4枚メジャーで逃げ始めます。

WNES
1NTP2DBL
ReDBL

     オープナーの「リダブル」は、「この際だから2Cリダブルをプレーしよう」。
     2Cxx 2メイクは何点?
     2(ツー)×20(クラブ)×2(ダブル)×2(リダブル)、、、。



     試合に出ると何日に1回かは。
     何でこんなコントラクトに、ということが誰にでもあると思います。
     2003年、マッチポイント・ペア戦  ディーラーWest、双方バル
W
ディーラー
10532
KQ102
K1094
J
N
J6
AJ6
A75
AK987
E
K7
9874
J83
Q642
S
AQ984
53
Q62
1053

WNES
P1NTP2*
DBLReDBLPP
P
  1NT = 15〜17
  2H = トランスファー
  ダブル = H
  リダブル = ?!

     ここでのリダブルは「2Hxxをプレーしよう」というハンドを表しますが、
     間違って「HAを持っています」という意味に使ってしまったようです。
     2Hxxという変てこなコントラクトになりました。
     結果的には何をリードしてもワンダウンのところ、WestはHKをリード。
     ディクレアラーはダックしてHKに勝たせ、トランプ狩りの回数を稼ぎます。
     ここでWestはSHCのどれにシフトしてもワンダウン。
     ところが実際はDを出してしまって、ディクレアラーのDQが勝ち。
     CAでダミーに入り、SJ→K→Aとフィネス。
     手元からCを出すと、左手がH2でラフ。
     続くDをエースで勝ち、SQで手元に戻り、Hをフィネスしながらジャックと
     エースで回収。
     CKを取れば、各スーツで2個ずつ取って、計8個。
     2(ツー)×30(ハート)×2(ダブル)×2(リダブル)=240点。
     バルのゲームで500点加算。
     リダブルメイクでさらに100点加算。
        240+500+100=840点。
     今ならブリッジメイトの画面で確認できますが。
     たかだか 240足す600。
     自分で計算してプライベートスコアに書き入れたいものです。
     「裏」を見るのは格好悪いし。

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コンベンショナル・メジャーレイズ(2)
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Two-way NMF 清水教室仕様(2)
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テークアウトダブルのアドバンス
テークアウトダブルのアドバンス(2)
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サクリファイスに備える
猛烈に強いツースーター
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トランプ・スーツプリファランス・シグナル
トランプ・スーツプリファランス・シグナル(2)
スミス・エコー
リバース・スミス
サンドイッチ・ポジション(1)
サンドイッチ・ポジション(2)
サンドイッチ・ポジション(3)
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5枚メジャーでの1NTオープン(2)
テークアウトダブルのアドバンス
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3枚メジャーのリミットレイズ(2)
4番手のオープン(2)
グランドスラム・フォース(1)
ギャンブリング3NT(1)
ギャンブリング3NT(2)
ギャンブリング3NT(3)
Weak-twoとバービッド(1)
Weak-twoとバービッド(2)
Weak-twoとバービッド(3)
温故知新
TWO-OVER-ONE 2017
リダブル(1)
リダブル(2)
リダブル(3)
リダブル(4)
リダブル(5)
リダブル(6)
リダブル(7)
リダブル(8)
リダブル(9) SOS
リダブル(10) wriggle
リダブル(11) wriggle
リダブル(12) doubt
リダブル(13)
リダブル(14) wriggleとSOS
5枚メジャーでの1NTオープン(4)
TWO-OVER-ONE 2017 (2)
テークアウトダブルのアドバンス(3)
TWO-OVER-ONE 2018
ギャンブリング3NT(4)
4番手のオープン(2)
様子を見る
SOSリダブル
マイナーのトリプル・ジャンプリビッド
リバース(8)
メジャー優先?
レーベンソール(4)
重いオーバーコール(1)
重いオーバーコール(2)
1Dオープン
1Dレスポンス後のサポートダブル
フォーシングNTをパスする
フォーシングNTをパスする(2)
5枚メジャーでの1NTオープン(5)
5枚メジャーでの2NTオープン
ヘルプスーツ・ゲームトライ(2)
スーパーネガティブをパスした!
スーパーネガティブをパスした!(2)
研究室
read me(本章案内)
米国ブルーリボン優勝ペアシステム
EXCLUSION BLACKWOOD
EXCLUSION BLACKWOOD - 2
RKB エクステンション
RKB エクステンション - 2
BLUHMER
BLUHMER(2)
フォンドラセック現象
2Cオープン - LTC
世界選手権2012から
2オーバー1 GF 概要
2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
Fifth-suit forcing
Briar Patch Coup
5 - 4 メジャー
オープナーリビッド2NT
アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
コンピュータシミュレーション
4-4フィット対5-3フィット
4333でステイマン?
1NTオープンに8点でどうする?
オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
マイケルズキュービッドのレスポンス
Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
みたびLTCについて
Third and lowest
Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
メジャーを言うかマイナーを言うか(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
自分のスーツを「キュービッド」する
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
ビンジェ・シグナル
スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
敵の「2オーバー1」への介入
5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
世界選手権に提出されたコンベンションカードから
ブリッジ・ワールド・スタンダード(BWS)
BWS1968
BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
BWS2017を使ってみた
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
フォンドラセック現象(2)
リバース(5)
リバース(6)
グランドスラム・フォース(2)
グランドスラム・フォース(3)
リダブル(15) Rosenkranz
チョイス・オブ・ゲーム・キュービッド
4NTに対するダブル(1)
4NTに対するダブル(2)
4NTに対するダブル(3)
特殊なリードショーイング・ダブル
2-over-1 INV-JS
BWS2017を使ってみた(2)
「3Dの問題」(1)
「3Dの問題」(2)
5-4メジャーでの介入
リバース・フラナリー・レスポンス(1)
リバース・フラナリー・レスポンス(2)
リバース・フラナリー・レスポンス(3)
4Sをダブるか?
どこまでもビッド(1)
どこまでもビッド(2)
「4NT」でプレーしたい
3Dオープナーのリレイズ
3Dオープナーのリレイズ(2)
リミットレイズの強さが無い
「3Dの問題」(3)
「3Dの問題」(4)
Hi-Lo キュービッド(2)
Hi-Lo キュービッド(3)
ブルーマー(1)
BWS2017を使ってみた(3)
ブルーマー(2)
ブルーマー(3)
ブルーマー(4)
3Dオープン(1)
3Dオープン(2)
3Dオープン(3)
3Dオープン(4)
3Dオープン(5)