4333でステイマン?2014年09月
 清水のブリッジブログ

   1NTオープンに対してレスポンダーがメジャー4枚の「4333」のハンドで、
   3NTが有利か、4-4フィットのメジャーが有利か。

   これも古くからの「お題」で。
   2001年に、杉野正勝さんにコンピュータシミュレーションをお願いしました。
   そのときに結果は。「メイクorダウン」のパーセンテージで以下のようでした。
レスポンダーメジャー有利ノートランプ有利有利不利なし
9HCP18%35%47%
11HCP10%22%68%
13HCP4%8%88%
   点が少ないときはノートランプ有利。
   何故なら4トリックを負けられるから。
   但しメイクするなら、ということで。
   メジャーのゲームコントラクトはダウンしても2ダウン以内が相場でしょう。
   ぎりぎりのノートランプコントラクトは激しく落ちることもありますし。

   今回もこの記事を書くにあたり、再度のシミュレーションをお願いしました。
   時代が進んでいるというか、調べ方が進んだというか。
   より短時間でシミュレーションが出来るようになったためか。
   なかなかスゴイです。



   1NTオープナー(15〜17)は以下の3通りを想定しています。
     (1)伝統的
         4-3-3-3
         4-4-3-2
         5-3-3-2(5枚メジャー無し)
     (2)やや現代的
         4-3-3-3
         4-4-3-2
         5-3-3-2(5枚メジャー無し)
         5-4-2-2(5枚メジャー無し)
     (3)現代米国流
         4-3-3-3
         4-4-3-2
         5-3-3-2(5枚メジャーOK)
         5-4-2-2(5枚メジャーはOK、5-4メジャーは無し)

   5枚メジャーのスーツの内容や、6322の形、オーバーコールが入る
   可能性については考慮しない。
   レスポンダーは4枚Sの4333、10〜14HCP。
   それぞれ10000ディールをシミュレートした結果が以下の通りです。
   (シミュレーションデータは最後につけました。)

     (1)2914ハンド
     (2)2888ハンド
     (3-1)オープナーのSが4〜5枚   3070ハンド
     (3-2)オープナーのSが5枚       692ハンド

   シュミレーション結果
     (1)NTでプレーすると2914ハンドで2068IMP「得点する」
                       (1ハンド当たり0.71IMP)
     (2)NTでプレーすると2888ハンドで1511IMP「得点する」
                       (1ハンド当たり0.52IMP)
     (3-1)NTでプレーすると3070ハンドで1098IMP「得点する」
                       (1ハンド当たり0.36IMP)
     (3-2)NTでプレーすると692ハンドで253IMP「失点する」
                       (1ハンド当たり0.37IMP)
         (3NTは9枚フィットの4Sにトリック数で負ける。)

   結論
   4333はステイマンを使わずに3NTをビッドした方がよい。
   1NTオープンが5枚メジャーを持っている可能性がある場合には、
   5枚メジャーがあるどうかを確認するコンベンションを導入して、
   5-4のメジャーでプレーすれば期待値は更に向上する。

   イタリアの 「Bocchi & Madala」など、現代の世界のトップペアの
   多くは、1NTオープン後に3の代のアスキングビッドで5枚メジャーを
   尋ねるコンベンションを採用しています。



   この結果に突っ込みが入りまして。
E
レスポンダー
5432
KJ8
QJ9
KJ6
   なら1NTオープンを直ぐに3NTにレイズするだろうけど。
E
レスポンダー
AKQ2
432
432
Q86
   だとステイマンを使う方が良いのではないかと。
   確かに。

   それに対して。
   オープナーは5枚メジャーがあれば1NTオープン(15〜17)はしないが、
   4枚メジャーのある「5422」の形はオープンする、という条件で。
   レスポンダーは S4枚の「4333」、11HCPという条件で
   シミュレーションした結果が以下の通り。
   10000ディール中、Sが4-4フィットしたのは2914ディール。
トリック数10111213
NT 21386572109876032358
SPADE 0 0131557541205671110
   2914ディール中、3NTメイクは 2241、4Sメイクは 1992です。
   3NTのメイク率は76.9%、4Sは68.4%。
   Sコントラクトで、Sスーツの絵札点との関連は以下の通り。
トリック数10111213ディール数メイク数メイク率
SPADE0点17113175951541813268.4%
SPADE1点117211875142938471.3%
SPADE2点30981628137913165.4%
SPADE3点231612631261559118668.5%
SPADE4点261342231383055516370.6%
SPADE5点266911666152939667.2%
SPADE6点105176531956268.2%
SPADE7点425330101455164.8%
SPADE8点122373.9%
SPADE9点1850.0%
SPADE10点50.0%
   レスポンダーが S4枚の「4333」、11HCPという条件のとき。
   Sスーツが強ければ4Sのメイク率が高くなる、ということは無いようです。
   確かに、確かに。



   シミュレーションデータ
       それぞれ10000ディールをシミュレートした結果が以下の通りです。
       レスポンダーは4枚Sの4333。
   
   (1)オープナー(15〜17HCP)伝統的
       4-3-3-3
       4-4-3-2
       5-3-3-2(5枚メジャー無し)
   レスポンダー8HCP
トリック数12345678910111213
NT01074120581511945861301520
SPADE000002225794111615476710
   レスポンダー9HCP
トリック数12345678910111213
NT0002168246312928692674000
SPADE0000110102624130081017860
   レスポンダー10HCP
トリック数12345678910111213
NT0001442233961113945513840
SPADE0000144136911261072343210
   レスポンダー11HCP
トリック数12345678910111213
NT0000012775841137773303370
SPADE000000141658051233632731
   レスポンダー12HCP
トリック数12345678910111213
NT0000092334010001011544861
SPADE00000248050412769771683
   レスポンダー13HCP   
トリック数12345678910111213
NT000013161456539708491792
SPADE00000142527199911993136
   レスポンダー14HCP
トリック数12345678910111213
NT0000021657294930117341613
SPADE000000411113751140059230

   (2)オープナー(15〜17HCP)やや現代的
       4-3-3-3
       4-4-3-2
       5-3-3-2(5枚メジャー無し)
       5-4-2-2(5枚メジャー無し)
   レスポンダー8HCP
トリック数12345678910111213
NT0 1 2 8 43 199 790 1175 557 149 20 2 0
SPADE0 0 0 0 0 21 235 862 1142 581 102 3 0
   レスポンダー9HCP
トリック数12345678910111213
NT0 1 0 3 16 82 477 1239 838 291 49 20
SPADE0 0 0 0 1 7 94 578 1239 848 222 90
   レスポンダー10HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 2 3 42 245 928 1082 458 150 10 0
SPADE0 0 0 0 1 3 37 339 1051 1064 390 33 2
   レスポンダー11HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 0 2 13 86 572 1098 760 323 58 2
SPADE0 0 0 0 0 0 13 155 754 1205 671 110 6
   レスポンダー12HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 0 0 10 32 340 943 966 548 116 8
SPADE0 0 0 0 0 2 3 72 463 1205 1004 200 14
   レスポンダー13HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 0 1 2 17 131 616 952 863 230 8
SPADE0 0 0 0 0 0 3 23 239 961 1206 365 23
   レスポンダー14HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 0 0 2 19 55 274 857 1124 464 21
SPADE0 0 0 0 0 0 4 13 106 688 1313 634 58

   (3)オープナー(15〜17HCP)現代米国流
       4-3-3-3
       4-4-3-2
       5-3-3-2(5枚メジャーOK)
       5-4-2-2(5枚メジャーはOK、5-4メジャーは無し)
   レスポンダー8HCP
トリック数12345678910111213
NT 0 1 7 11 42 222 822 1244 632 179 27 2 0
SPADE0 0 0 0 1 20 207 877 1274 696 110 4 0
   レスポンダー9HCP
トリック数12345678910111213
NT1 1 1 6 16 82 483 1236 907 325 68 5 0
SPADE0 0 0 0 1 5 85 529 1298 963 237 13 0
   レスポンダー10HCP
トリック数12345678910111213
NT 0 0 0 3 5 44 256 891 1125 540 204 15 0
SPADE0 0 0 0 1 2 32 307 1044 1201 454 41 1
   レスポンダー11HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 0 2 13 81 572 1121 814 382 73 3
SPADE0 0 0 0 0 0 10 135 736 1284 766 124 6
   レスポンダー12HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 0 0 9 40 348 923 1021 631 147 5
SPADE0 0 0 0 0 2 5 64 426 1271 1121 224 11
   レスポンダー13HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 0 0 4 26 134 586 970 985 307 9
SPADE0 0 0 0 0 0 2 21 217 958 1363 436 24
   レスポンダー14HCP
トリック数12345678910111213
NT0 0 0 0 0 2 20 65 277 796 1207 566 31
SPADE0 0 0 0 0 0 3 9 100 650 1416 720 66
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サンドイッチ・ポジション(後半)
アンユージュアル NT(1)
アンユージュアル NT(2)
リバース(1)
リバース(2)
リバース(3)
リバース(4)
5NT スペシフィック・キング
5NT グランドスラム・フォース
Five of a major as a slam-try(1)
Five of a major as a slam-try(2)
Five of a major as a slam-try(3)
Five of a major as a slam-try(4)
『メジャー優先』
『メジャー優先』再び
ミックスド・レイズ
フィットジャンプ
フィットジャンプ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(1)
スタンダード・メジャーレイズ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(1)
コンベンショナル・メジャーレイズ(2)
コンベンショナル・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(4)
レスポンダーのリビッド
フォーシングノートランプ後の展開
1NTオープンにペナルティダブルがかかった
Two-way NMF 清水教室仕様(1)
Two-way NMF 清水教室仕様(2)
3枚スーツをビッドする
4番手のオープン
テークアウトダブルのアドバンス
テークアウトダブルのアドバンス(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか
サクリファイスに備える
猛烈に強いツースーター
トランプエコー
トランプ・スーツプリファランス・シグナル
トランプ・スーツプリファランス・シグナル(2)
スミス・エコー
リバース・スミス
サンドイッチ・ポジション(1)
サンドイッチ・ポジション(2)
サンドイッチ・ポジション(3)
5枚メジャーでの1NTオープン(1)
5枚メジャーでの1NTオープン(2)
テークアウトダブルのアドバンス
3枚メジャーのリミットレイズ(1)
3枚メジャーのリミットレイズ(2)
4番手のオープン(2)
グランドスラム・フォース(1)
ギャンブリング3NT(1)
ギャンブリング3NT(2)
ギャンブリング3NT(3)
Weak-twoとバービッド(1)
Weak-twoとバービッド(2)
Weak-twoとバービッド(3)
温故知新
TWO-OVER-ONE 2017
リダブル(1)
リダブル(2)
リダブル(3)
リダブル(4)
リダブル(5)
リダブル(6)
リダブル(7)
リダブル(8)
リダブル(9) SOS
リダブル(10) wriggle
リダブル(11) wriggle
リダブル(12) doubt
リダブル(13)
リダブル(14) wriggleとSOS
5枚メジャーでの1NTオープン(4)
TWO-OVER-ONE 2017 (2)
テークアウトダブルのアドバンス(3)
TWO-OVER-ONE 2018
ギャンブリング3NT(4)
4番手のオープン(2)
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リバース(8)
メジャー優先?
レーベンソール(4)
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重いオーバーコール(2)
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1Dレスポンス後のサポートダブル
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フォーシングNTをパスする(2)
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5枚メジャーでの2NTオープン
ヘルプスーツ・ゲームトライ(2)
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2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
Fifth-suit forcing
Briar Patch Coup
5 - 4 メジャー
オープナーリビッド2NT
アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
コンピュータシミュレーション
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オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
マイケルズキュービッドのレスポンス
Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
みたびLTCについて
Third and lowest
Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
メジャーを言うかマイナーを言うか(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
自分のスーツを「キュービッド」する
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
ビンジェ・シグナル
スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
敵の「2オーバー1」への介入
5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
世界選手権に提出されたコンベンションカードから
ブリッジ・ワールド・スタンダード(BWS)
BWS1968
BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
BWS2017を使ってみた
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
フォンドラセック現象(2)
リバース(5)
リバース(6)
グランドスラム・フォース(2)
グランドスラム・フォース(3)
リダブル(15) Rosenkranz
チョイス・オブ・ゲーム・キュービッド
4NTに対するダブル(1)
4NTに対するダブル(2)
4NTに対するダブル(3)
特殊なリードショーイング・ダブル
2-over-1 INV-JS
BWS2017を使ってみた(2)
「3Dの問題」(1)
「3Dの問題」(2)
5-4メジャーでの介入
リバース・フラナリー・レスポンス(1)
リバース・フラナリー・レスポンス(2)
リバース・フラナリー・レスポンス(3)
4Sをダブるか?
どこまでもビッド(1)
どこまでもビッド(2)
「4NT」でプレーしたい
3Dオープナーのリレイズ
3Dオープナーのリレイズ(2)
リミットレイズの強さが無い
「3Dの問題」(3)
「3Dの問題」(4)
Hi-Lo キュービッド(2)
Hi-Lo キュービッド(3)
ブルーマー(1)
BWS2017を使ってみた(3)
ブルーマー(2)
ブルーマー(3)
ブルーマー(4)
3Dオープン(1)
3Dオープン(2)
3Dオープン(3)
3Dオープン(4)
3Dオープン(5)