この数年、リバースビッドの質問が増えました。
緻密なビッドが要求される時代に入ったのかも。
連盟事務局のご協力により、会報記事を再掲します。
全部で会報6頁分。加筆や修正はしていません。
JCBL会報1999年1-2月号
初中級コンベンション講座(11) リバースビッド
(A)リバースビッド
あるプレーヤーが2回目のビッドのときに、1回目にビッドしたスーツよりも
高いランクのスーツを、2以上の代でビッドすることを「リバースビッド」と言います。*
* 米国ブリッジ連盟発行、“ENCYCLOPEDIA OF BRIDGE”
先ずはビッド例を見て下さい。
(1)
![](s.png)
![](s.png)
5枚
![D](d17.png)
4枚
![H](h17.png)
、良い16点以上、ワンラウンド・フォーシングです。
1の代のレスポンスに対するオープナーのリバースビッドは5枚以上のオープン
スーツと4枚以上のセカンドスーツを表します。例外的に強い4441のハンドの
場合はオープンスーツが4枚のこともあります。また、強い6331のようなハンド
ではフォーシングをかけるために3枚のスーツでリバースビッドすることもあります。
ハンドの強さはミニマムよりもエースが1枚多い位の余裕を表し、オープナーは
ゲームレベル以下ではリビッドを保証します。
このようなリバースビッドは「ゴーレン」の4枚メジャースタンダードでは19点以上
を保証してゲームフォーシングになっていますが、これは絵札点にディストリビュー
ション点が加えられた点数です。上のハンドのようにノートランプコントラクトになる
可能性が高い場合には、最初から短いスーツに点数を加えてビッドを進めると
ノートランプになったときに後戻り出来なくなるので、ディストリビューションを点数
評価するのはトランプフィットが見つかったあとにします。
(2)
![](s.png)
N | S | 1![](h19.png) | 1NT | 2![](s19.png) |
|
![](s.png)
5枚
![H](h17.png)
、4枚
![S](s17.png)
。良い16点以上、上限無し。この段階はオープナーはハンドの強さ
を限定していないので、レスポンダーは1回はビッドをつなぎます。
(3)
![](s.png)
![](s.png)
オープナーは3
![C](c17.png)
をリビッドすると16〜18点を表しノンフォーシングになってしまう
ので、3枚の
![D](d17.png)
でリバースしてフォーシングをかけます。
(4)
![](s.png)
![](s.png)
ビッドが「1→1→1」と進むのはリバースビッドではありません。
(5)
![](s.png)
![](s.png)
スーツフィット後のニュースーツのビッドはリバースではありません。
2
![S](s17.png)
は「トライアル・ビッド」で、16点以上のゲームに興味のあるハンドを表します。
パートナーに
![S](s17.png)
の絵札があれば4
![H](h17.png)
が出来そうです。3枚
![S](s17.png)
でビッドすることもあり、
2
![H](h17.png)
の後3
![C](c17.png)
と3
![D](d17.png)
のビッドも同じ意味になります。
(6)
![](s.png)
![](s.png)
16点以上、ゲームインビテーション以上のハンドを表す、
![H](h17.png)
のストッパーショー
イングビッドです。パートナーに
![S](s17.png)
のストッパーがあれば3NTをコントラクトする
予定です。リバースビッドではありませんが、似たようなものです。
(7)
![](s.png)
![](s.png)
リバースビッドです。オープナーは16点以上、レスポンダーは10点以上を表した
ので、この段階でゲームフォーシングになります。オープナーがミニマムの強さの
ときには5枚
![H](h17.png)
で2
![H](h17.png)
をリビッドして、レスポンダーが
![S](s17.png)
をビッドして来るのを待ちます。
(8)
![](s.png)
![](s.png)
リバースビッドです。5枚
![D](d17.png)
、4枚
![H](h17.png)
、16点以上、ゲームフォーシング。
同じ形のハンドで13点なら、2
![D](d17.png)
をリビッドします。
(9)
![](s.png)
![](s.png)
ビッドが「1→2→3」と進みます。5-4以上、16点以上、ゲームフォーシング。
リバースビッドではありませんが、英国では「ハイ・リバース」、また、日本では
「スキッピング・レベルのビッド」と呼ばれることもあります。
(10)
![](s.png)
![](s.png)
5枚
![H](h17.png)
、4枚
![S](s17.png)
、13点以上、ゲームフォーシングです。
レスポンダーのリバースビッドは最初にビッドしたスーツを5枚以上、2回目に
ビッドしたスーツを4枚以上、ゲームフォーシング(13点以上)のハンドの強さ
を表します。
(11)
![](s.png)
![](s.png)
便宜的に3枚の
![S](s17.png)
でリバースして、5枚
![H](h17.png)
を表しました。オープナーが
![H](h17.png)
をレイズ
するか、
![C](c17.png)
のストッパーがあってノートランプをビッドして来ることを期待します。
オープナーには
![S](s17.png)
が4枚ありませんが、仮に
![S](s17.png)
をレイズされた場合には
![D](d17.png)
を
サポートします。
(12)
![](s.png)
![](s.png)
レスポンダーのフォーススーツ・フォーシングがリバースの形になっています。
![H](h17.png)
には何も保証しないでゲームフォーシングです。
(13)
![](s.png)
![D](d17.png)
5、
![S](s17.png)
4、ゲームフォーシングです。
(14)
![](s.png)
![](s.png)
レスポンダーの3の代のニュースーツビッドがリバースになっています。
ゲームフォーシングです。
(15)
![](s.png)
![](s.png)
ゲームフォーシングですが、リバースではありません。
(16)
![](s.png)
![](s.png)
リバースビッドで、良い16点以上のハンドの強さを表します。
オープナーがミニマムの強さの場合には、他のビッドを工夫しなければなりません。
(17)
![](s.png)
![](s.png)
オーバーコールが入って、レスポンダーが2の代でニュースーツをビッドした後は、
オープナーは2の代のニュースーツをミニマムでもビッドします。16点以上持つ
こともあるのでワンラウンド・フォーシングです。
(18)
![](s.png)
![](s.png)
リバースですが、上のハンドと同様、ミニマムでもビッドします。
(19)
![](s.png)
![](s.png)
リバースで、ハンドの強さに余裕を表します。
ミニマムハンドは2
![D](d17.png)
をビッドするか、パスをしてパートナーにビッドを廻します。
(20)
![](s.png)
![H](h17.png)
5
![S](s17.png)
4、13点以上、ゲームフォーシング。リバースビッドです。
(21)
![](s.png)
![](s.png)
オーバーコールの側にリバースビッドはありません。
![C](c17.png)
![H](h17.png)
の5-4以上で、良いハンドを表します。
(22)
![](s.png)
![](s.png)
先に2
![C](c17.png)
をパスしてミニマムの強さを表したので、リバースにはなりません。
良い4枚
![S](s17.png)
を表し、レスポンダーに2
![S](s17.png)
か3
![C](c17.png)
の選択を委ねるビッドです。
リバース(2)に続きます。