リバース(4)2014年06月
 清水のブリッジブログ

    JCBL会報にリバースの記事を書いたのが1999年の1-2月号で。
    米国「ブリッジワールド」誌の同年(1999)11月と2002年8月号に、
    リバースについての記事が載っています。
    それらを参考にしながらリバースビッド後の展開を、いま一度まとめておきます。

    オープナーのワンオーバーワン・リバースビッドは「フォーシング」で、
    ゲームレベル以下ではリビッドを約束します。
    この後、レスポンダーが、
        (1)「自分のスーツをリビッド」したときと、
        (2)「フォーススーツ」または「2NT」のうち低い方をビッドしたとき
    には、ゲームより低いレベルで止まることがあります。
    それは以下のようなビッド経過を取ります。
NS
11
2


   2Hまたは2S*

NS
11
2


   2H*または2S

NS
11
2


   2Sまたは2NT*

NS
11
2


   2Sまたは2NT*

    これらのレスポンダーのビッドはいずれも「ニュートラル」で、ハンドの強さが
    ミニマムであることを示唆します。
    しかしながら「ニュートラル」とは言ってもワンラウンド・フォーシングですから、
    ゲームフォーシングの強さがあっても構いません。先ず「2NT*」をビッドして、
    次に「3NT」をビッドすることも可能です。
    これらリバース直後の「ニュートラル」ビッドには、
    「ストール(STALL)」とか「クロゼット(CLOSET)」という名称がついています。
    それぞれ「失速」、「物置」くらいの意味合いです。

    レスポンダーの「ニュートラル」ビッドに対してオープナーは。
    16〜18点(ノーマルリバース)か、19点以上(ゲームフォーシング・リバース)か
    を表すことになります。以下を参照して下さい。

NS
11
22NT*
       3C* = フォーススーツ・ゲームフォーシング、ハンドの形は不定。
       3DD5枚以上、16〜18、ノンフォーシング。
       3HH5、D6、ゲームフォーシング。
       3S = 3枚S、3=4=5=1(3=4=6=0)、ゲームフォーシング。
       3NT = Cストッパー有り、19点位。

    レスポンダーのビッドは以下のようにまとめられます。

NS
11
2
            2SS5枚以上、6点以上、ニュートラル。
            2NT* = S4枚、6点以上、ニュートラル。
            3C = フォーススーツ・ゲームフォーシング。
            3DDフィット、ゲームフォーシング。
            3HHフィット、ゲームフォーシング。
            3S = 強力6枚以上、ゲームフォーシング。
            3NT = ノートランプ向き、Cストッパー有り、10点前後。
            4CHフィット、ゲームフォーシング・スプリンター。
            4DDフィット、ゲームフォーシング、SD絵札集中。
                 [Picture Jump]
            4HHフィット、10点位、SH絵札集中。
                 [Picture Jump]

    レスポンダーのビッド例をいくつか挙げます。

    (1)

NS
11
22*
2NT3
S
Q852
Q4
J75
J963
    2Hはニュートラル。2NTはHストッパー有り、16〜18。
    3Cは6〜7(8)点、サインオフです。

    (2)

NS
11
23
N
KJ852
1063
A9
Q74
    ニュートラルの「2S」よりも、ゲームフォーシングの「3C」を選びます。
    2Sをビッドすると、後にCのサポートを表すことが困難になることがあり、
    オープナーに3枚Sがあるときには3=1=4=5のハンドの形で「3C」に
    対して「3S」と合わせてくるのが確実だからです。

    (3)

NS
11
22*
N
Q8642
K74
J63
85
    5枚Sがあるので「2S」もビッドできますが、ニュートラルの「2H」を選びます。
    「2H」をビッドして「2S」で止まることもあるからです。

    (4)

NS
11
22NT
N
KJ74
KJ85
K63
102
    「2NT」はSのストッパーを保証して、ナチュラルでゲームフォーシングです。

    (5)

NS
11
22NT*
N
Q8642
J753
Q4
J5
    2Hを直ぐに3Hとレイズするとゲームフォーシングの強さを表してしまいます。
    2Hを直ぐに4Hとレイズしても構わないのですが、オープナーがHがフィット
    すると猛烈に強くなるハンドのときにスラムに行かれると困ります。
    そこで先ずニュートラルの2Sをビッドして5枚Sを表し、次に4枚Hをサポート
    して6〜7(8)点を表します。
    昔の代表選抜試合でこのビッド経過でトラブっていたペアがいました。

    (6)

NS
11
22NT
N
Q9753
A1042
K6
104
    2Dに対して「2S」のビッドで5枚Sを表すこともできます。ところがこのハンドは
    Hのストッパーを保証するナチュラル・ゲームフォーシングの「2NT」をお勧め
    します。オープナーが、3枚Sがあるときには「3S」をビッドして、3=1=4=5の形
    を表すと同時に、シングルトンHのストッパーを確認に来るからです。
    ビッド経過からはいかにもHリードが来そうですし。

    このようなリバースのシステムについて、エリック・コキッシュは1996年1月号の
    「ブリッジワールド」誌に以下のように書いています。
    This method,altough some 35 years old,gained significant popularity
    in America only within the last 20 years. It is behind even that time
    schedule elsewhere in the world.
    このようなリバースのシステムは1960年頃に発案され、1975年頃には米国内に
    於いては一般的に使われるようになったということです。

    また、このようなリバースのシステムを「ストラクチャード・リバース」と呼ぶ人もいる
    ようですが。私が会報記事を書いた1999年当時でもそのような言葉は文書では
    目にすることはありませんでした。
    今回、米国ブリッジ連盟刊行“Encyclopedia”最新版で調べても記述は無く。
    ウェブサイト“Bridge Dictionary”にもありませんので。
    Structured Reverse。完全に死語になったようです。

    なお米国ブリッジ連盟(ACBL)には、
    推奨スタンダードシステム“Standard American Yellow Card”があります。
    いくつかのSAYC(サイヤック)解説書に於いては、「パートナー間の取り決めに
    基づいて、ワンオーバーワン・リバース後にはレベンソール(LEBENSOHL)を
    使う」と書いてあります。
    ACBL発行のSAYC解説書“ACBL SAYC SYSTEM BOOKLET”には明記
    されていません。

    ところで。
NS
11NT
2M
    1Dオープナーが1NTレスポンスに対して、2Hまたは2Sでリバースしたとき。
    「2NT」と「3D」はノンフォーシング(ミニマム)のハンドの強さを表します。
    「3C」もノンフォーシングにするかどうかはパートナーとの取り決め次第です。

    さいごに。
    4441の中途半端に強いハンドをどのようにビッドするかについては様々な
    意見があります。以下を参考にして下さい。
    米国ブリッジ連盟会報 2009年11月号 It’s your call
    ペア戦 ノンバル
N
5
A642
AQ93
AK43

NS
11


       世界チャンピオン多数を含むパネル回答者17人の意見は:
       2C=11人、2H=5人、3C=1人、2NT=0人でした。

    米国「ブリッジワールド」誌 2010年7月号
    IMP戦 NSバル
S
J
AQJ9
AJ92
K654
WNES
PP
    (イ)どのようにオープンしますか?
    (ロ)パートナーの1Sレスポンスに対して
       何をリビッドしますか?

       パネル回答者26人の意見は:
       1Dオープン後2C=14人、1D後1NT=3人、1D後2H=0人、
       1Hオープン後2D=3人、1H後2C=3人、1H後1NT=2人、
       1Cオープン後1NT=1人、1C後2H=0人、1NTオープン=0人でした。

    ここに紹介されていないリバースビッドについては「リバース?」を御参照ください。




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リダブル(7)
リダブル(8)
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リダブル(10) wriggle
リダブル(11) wriggle
リダブル(12) doubt
リダブル(13)
リダブル(14) wriggleとSOS
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テークアウトダブルのアドバンス(3)
TWO-OVER-ONE 2018
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スーパーネガティブをパスした!
スーパーネガティブをパスした!(2)
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EXCLUSION BLACKWOOD
EXCLUSION BLACKWOOD - 2
RKB エクステンション
RKB エクステンション - 2
BLUHMER
BLUHMER(2)
フォンドラセック現象
2Cオープン - LTC
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2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
Fifth-suit forcing
Briar Patch Coup
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アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
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4333でステイマン?
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オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
マイケルズキュービッドのレスポンス
Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
みたびLTCについて
Third and lowest
Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
メジャーを言うかマイナーを言うか(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
自分のスーツを「キュービッド」する
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
ビンジェ・シグナル
スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
敵の「2オーバー1」への介入
5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
世界選手権に提出されたコンベンションカードから
ブリッジ・ワールド・スタンダード(BWS)
BWS1968
BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
BWS2017を使ってみた
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
フォンドラセック現象(2)
リバース(5)
リバース(6)
グランドスラム・フォース(2)
グランドスラム・フォース(3)
リダブル(15) Rosenkranz
チョイス・オブ・ゲーム・キュービッド
4NTに対するダブル(1)
4NTに対するダブル(2)
4NTに対するダブル(3)
特殊なリードショーイング・ダブル
2-over-1 INV-JS
BWS2017を使ってみた(2)
「3Dの問題」(1)
「3Dの問題」(2)
5-4メジャーでの介入
リバース・フラナリー・レスポンス(1)
リバース・フラナリー・レスポンス(2)
リバース・フラナリー・レスポンス(3)
4Sをダブるか?
どこまでもビッド(1)
どこまでもビッド(2)
「4NT」でプレーしたい
3Dオープナーのリレイズ
3Dオープナーのリレイズ(2)
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「3Dの問題」(3)
「3Dの問題」(4)
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Hi-Lo キュービッド(3)
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ブルーマー(2)
ブルーマー(3)
ブルーマー(4)
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3Dオープン(3)
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