TWO OVER ONE2014年01月
 清水のブリッジブログ

コンベンションカードはこちら → 清水教室 2-over-1 コンベンションカード


清水教室 2-over-1 ビディングシステム概要

2オーバー1・ALMOST・ゲームフォース
    1S−2H:2S   5枚以上、強さ上限無し(CATCHALL)
    1S−2D:3NT  15−17
    1D−2C:2H   DH4、ミニマムOK
    1H−2D:2S   余裕有り(リバース)
    1H−2D:3C   余裕有り
    レスポンダーが3の代でリビッドしたらインビテーション
        例 1H−2D:2H−3D  = ノンフォーシング
           1H−2D:2NT−3D = ノンフォーシング
           1D−2C:2NT−3C = ノンフォーシング
    1H−2C:3D        スプリンター、5C可能ハンド
    1S−2C:2S−3S = ウエイティング、フォーシング、上限無し
               4S = (ピクチャージャンプ)
    1S−2C:2H−2S = ウエイティング、フォーシング、上限無し
               3S = Hフィット、スプリンター
               4S = (ピクチャージャンプ or ボイドウッド)

マイナーオープンの後
    インバ―テッドレイズ(シングルレイズはインビテーション以上)
    2NTレスポンスは10〜12(インビテーション)
    ジャンプシフトはストロング
    オーバーコールが入ったら:
         インバーテッドレイズはOFF
         キュービッドはリミットレイズ以上
         シングルジャンプシフトはフィットジャンプ
         ダブルジャンプシフトはスプリンター
    ダブルが入ったら:
         インバーテッドレイズはOFF
         フリップフロップ
         1の代のニュースーツはワンラウンドフォーシング、強さ上限無し
         2の代のニュースーツはノンフォーシング
         ジャンプシフトはウィーク
         リダブル後、ダブルは全てペナルティー

メジャーオープンの後
    フォーシングNT
    2NT、3NT、スプリンターの3点セット
    パストハンド:
         2C       = ドゥルーリーフィット
         2NT      = Cフィットジャンプ
         3C       = 長いCスーツ、インビテーション
         ダブルレイズ = 点は無いが、形が良い、インビテーション
    オーバーコールが入ったら:
         キュービッドはリミットレイズ以上
         シングルジャンプシフトはフィットジャンプ
         ダブルジャンプシフトはスプリンター
    ダブルが入ったら:
         トラスコット
         シングルジャンプシフトはフィットジャンプ
         ダブルジャンプシフトはスプリンター
         リダブル後、ダブルは全てペナルティー

ビッド展開
    オープナーのジャンプリバースとダブルジャンプシフトはスプリンター
       例  1C−1S:3D = 16〜18か22+(相当の強さ)
           1C−1S:4D = 19〜21(相当の強さ)
    1オーバー1・リバースの後:
        Fourth suit STALL と 2NT STALL を使用
    フォーススーツ・ゲームフォーシング
    1C−1D:1H−1SSスーツに関係無く、ワンラウンドフォーシング

1NTオープンの後
    ステイマン(1NT−2C:2H−2S = 4枚S、8〜9)
    ジャコビー
    テキサス、ステイマン後のテキサス
    モディファイドスモーレン(3H = 5−5メジャー、インビテーション)
    2S = マイナースーツ・ステイマン(ゲームフォーシング)
    2NT = 3Cへのパペット
    3H/3SCDゲームフォーシング
    1NT−2C:2H−3S/4D = アンバランス/バランスレイズ
    1NT−2C:2S−3H/4D = アンバランス/バランスレイズ
    ネガティブダブル(3の代のオーバーコールまで)
    レーベンソール(直接の3NTはストッパー無し)
    ダブルが入ったら: リダブルは 2Cを強制(CDSH
                 トランスファーON

2NTオープンの後
    パペットステイマン
    ジャコビー(Hへのトランスファーのスーパーアクセプトは 3S
    マイナースーツステイマン
    テキサス
    ウォルシュ(マイナー1スーター・ゲームフォース)
    ネガティブダブル(3の代のオーバーコールまで)

3NTオープン ギャンブリング
    4C/5C/5D  PASS or CORRECT
    4D          シングルトンアスキング
    4H/4S      サインオフ

ストロング 2C
    2D   ウエイティング、フォーシング(4点以上 or キング1枚)
            2NT        = 22〜24 or 28+
            3NT        = ギャンブル
            コキッシュリレー = 25〜27
    2H   スーパーネガティブ
    2S   Sポジティブ
    2NT   Hポジティブ

ウィーク2D/2H/2S
    オーガスト
    ニュースーツはワンラウンドフォーシング
    ジャンプシフトはスプリンター

特殊なダブル
    ネガティブ
    レスポンシブ
    マキシマル・オーバーコール
    サポート(2の代のリビッドまで)
WNES
1P11
DBL

   3枚D、サポートダブル
   (DよりHを先にレスポンスするため)

    アクション(レスポンダー専用)
WNES
1P11
PPDBL

   テークアウト

オーバーコールのレスポンス
    ジャンプレイズはプリエンプト
    シングル・ジャンプキュービッドはMIXEDレイズ(1の代のオーバーコール専用)
    シングル・ジャンプシフトはフィットジャンプ
    2の代のジャンプオーバーコールに対するレスポンスはウィーク2後と同じ

マイケルズCUE
HELMS供。C    = マイナー1スーターか、M+m
        2D     = SH
        2H/2S = ナチュラル
ウィーク 2H/2Sに対して
    レーベンソール(直接の3NTはストッパー無し)
    リーピングマイケルズ
RKB1430
    ステップでクィーンアスキングとキングアスキング
    トランプクィーンに対して無いときは1ステップレスポンス
    キングアスキングにはキュービッドで答える
GERBER1430 / SUPER GERBER1430
    スーツフィットの無いとき
    1NT/2NTビッド直後の 4Cジャンプ
    3NTビッド直後の 5Cジャンプ

その他
    2ウェイ・ニューマイナーフォーシング
    マイケルズCUE/アンユージュアルNTに対してHi-Lo CUE
        Hi CUE = レイズ
        Lo CUE = アンビッドスーツ
        レスポンダーのダブルはカードショーイング
        カードショーイングダブルの後、ダブルは全てペナルティー
    ナチュラルノンジャンプ2NTオーバーコール(16〜18)に対して:
        普通のステイマン(スモーレンON)、ジャコビー、テキサス、
        マイナースーツステイマン
    1C/1Dオープンに1NTオーバーコールが入ったら、HELMS兇鯏用

リードとシグナル
    スーツコントラクト: A from AK(+)
                 Fourth best
    ノートランプ:     Fourth best

オプション
    フリボラス3NT(FRIVOLOUS = ノンシリアス3NT)
        2オーバー1で3の代でメジャースーツが始めてレイズされた直後
         例 1H−2C:2H−3H:?  CUE = つよい
                             3NT = まあまあ
                             4H  = ひどい
         例 1S−2C:2H−3H:?  同上

    マイケルズキュービッドと HELMS兇慮紊縫▲好ングビッドを使うことが可能
WNES
12P

   3C/3D = 4H/4S
             インビテーション
                          3H/3S = 点は無いが、
                                           形は良い
WNES
1NT2P

   3C〜3S = 同上


WNES
12P?

   2NT = アスキング
         (ゲームトライ以上)
                          3C = マイナーサインオフ
                                       (Correctable)
                                 3D = メジャーフィット
                                       (ゲームトライ以上)
WNES
1NT2P2
P2P?

   2H = Hとマイナー
   2NT〜3D = 同上

    エクスクルージョン・キーカードブラックウッド(EKB0314)
    スーツコントラクトに対する Third from even,low from odd リード
    ノートランプコントラクトに対するQueenリード
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私、四谷の味方です(2)
ザ・ニューヨーカー(米国)ウェブ版
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6.水無月  世界同時大会
6.水無月  梅雨入り
7.文月   藤山杯
7.文月   梅雨明け
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        世界選手権2016
        世界選手権2016報告
10.神無月 世界選手権2014
        世界選手権2015
11.霜月  かんぴょう
12.師走  2015年末挨拶
12.師走  ブルーリボン・レッドリボン杯
教室サポート
read me(本章案内)
スタンダードビディング
TWO OVER ONE
ガーバー
MINORWOOD
ヘルプスーツ・ゲームトライ
ヘルプスーツ・ゲームトライ - 追記
RKB ベーシック
RKB バリエーション
2Cオープンとルーザーカウント
2Cオープン - レスポンス
2Cオープン - レスポンス - 追記
2Cオープン - コントロールレスポンス
コキッシュリレー
パペットステイマン
絵札シングルトンではスプリンターしない?
アスキングとショーイング
Hi-Lo キュービッド
レベンソール(1)
レベンソール(2)
レベンソール(3)
高レベル・ノートランプシークエンス
サンドイッチ・ポジション(前半)
サンドイッチ・ポジション(後半)
アンユージュアル NT(1)
アンユージュアル NT(2)
リバース(1)
リバース(2)
リバース(3)
リバース(4)
5NT スペシフィック・キング
5NT グランドスラム・フォース
Five of a major as a slam-try(1)
Five of a major as a slam-try(2)
Five of a major as a slam-try(3)
Five of a major as a slam-try(4)
『メジャー優先』
『メジャー優先』再び
ミックスド・レイズ
フィットジャンプ
フィットジャンプ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(1)
スタンダード・メジャーレイズ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(1)
コンベンショナル・メジャーレイズ(2)
コンベンショナル・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(4)
レスポンダーのリビッド
フォーシングノートランプ後の展開
1NTオープンにペナルティダブルがかかった
Two-way NMF 清水教室仕様(1)
Two-way NMF 清水教室仕様(2)
3枚スーツをビッドする
4番手のオープン
テークアウトダブルのアドバンス
テークアウトダブルのアドバンス(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか
サクリファイスに備える
猛烈に強いツースーター
トランプエコー
トランプ・スーツプリファランス・シグナル
トランプ・スーツプリファランス・シグナル(2)
スミス・エコー
リバース・スミス
サンドイッチ・ポジション(1)
サンドイッチ・ポジション(2)
サンドイッチ・ポジション(3)
5枚メジャーでの1NTオープン(1)
5枚メジャーでの1NTオープン(2)
テークアウトダブルのアドバンス
3枚メジャーのリミットレイズ(1)
3枚メジャーのリミットレイズ(2)
4番手のオープン(2)
グランドスラム・フォース(1)
ギャンブリング3NT(1)
ギャンブリング3NT(2)
ギャンブリング3NT(3)
Weak-twoとバービッド(1)
Weak-twoとバービッド(2)
Weak-twoとバービッド(3)
研究室
read me(本章案内)
米国ブルーリボン優勝ペアシステム
EXCLUSION BLACKWOOD
EXCLUSION BLACKWOOD - 2
RKB エクステンション
RKB エクステンション - 2
BLUHMER
BLUHMER(2)
フォンドラセック現象
2Cオープン - LTC
世界選手権2012から
2オーバー1 GF 概要
2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
Fifth-suit forcing
Briar Patch Coup
5 - 4 メジャー
オープナーリビッド2NT
アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
コンピュータシミュレーション
4-4フィット対5-3フィット
4333でステイマン?
1NTオープンに8点でどうする?
オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
マイケルズキュービッドのレスポンス
Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
みたびLTCについて
Third and lowest
Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
メジャーを言うかマイナーを言うか(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
自分のスーツを「キュービッド」する
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
ビンジェ・シグナル
スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
敵の「2オーバー1」への介入
5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
世界選手権に提出されたコンベンションカードから
ブリッジ・ワールド・スタンダード(BWS)
BWS1968
BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
BWS2017を使ってみた
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
フォンドラセック現象(2)
リバース(5)
リバース(6)
グランドスラム・フォース(2)
グランドスラム・フォース(3)