コンベンションを紹介するのはあまり好きではないのですが。
コンベンションは「簡単且つ有効」を旨として。すぐに覚えられ、
工夫次第で様々なハンドを表現できるのが理想でしょう。
複雑なコンベンションは自分が忘れたり、パートナーが忘れたり、
ふたりとも間違えたり、行き違ったりして、事故を引き起こします。
オープナーが2NTをリビッドしたとき 特別な約束が無いときには以下のようになっています。
W | E | 1 | 1NT | ? |
|
2NT = 17〜18、バランス(インビテーション)
3NT = 19〜20、バランス
ところが以下のようなハンドだと。
「1
- 1NT : 3NT - Pass」 と進んで、
リードはダウンを免れえません。
4
なら何とかなりそうで。
さらにオープナーの側で4
をプレーすれば、
のテナスも保護できます。
そこで。
W | E | 1 | 1NT | ? |
|
2NT = 19点、バランス
3NT = ノートランプ向き、ランニング
、8トリック位
すなわち「2NT」をゲームフォーシング・バランスハンドを表す意味に使います。
強さは良い18点でも20点でも。ビッドする人の判断次第です。
その上で。
W | E | 1 | 1NT | 2NT | ? | |
|
3
=
スーツ
3
=
スーツ(サポート)
3
=
スーツ
3
=
スーツ
Four-suit transfers のような感じです。
W | E | 1 | 1NT | 2NT | 3* | ? |
|
3
* = 5枚
3
=
フィット、3枚サポート
3NT = ミスフィット
その他 =
フィット、コントロールキュービッド
のように展開させます。
なおオプションとして、
W | E | 1 | 1NT | 2NT | ? | |
|
4
= ガーバー、エースアスキング
4
= トランスファー、6枚
これらも入れれば完璧かと。
「1
- 1NT」 のレスポンスだと
スーツは無いはずなので。
W | E | 1 | 1NT | 2NT | ? | |
|
2NT = ゲームフォーシング・バランスハンド
3
=
&
、両マイナー、ゲームフォーシング
3
=
スーツ
3
=
スーツ(サポート)
3
=
スーツ
のようになります。
ここでの「3
」のビッドは、
と似ています。
が1枚以内、インビテーションのハンドの強さ、5-5マイナー。
エリック コキッシュによると、「1
- 1NT : 2NT」のビッド経過では何らかの
トランスファービッドを使用することが、21世紀に入ってエキスパートの間では
当たり前になっているそうです。
(…since the last BWS polls,it has become nearly universal expert
practice for responder to use a transfer method over this two-no-
trump rebid.…)[米国ブリッジワールド誌2013年8月号]
あまりに便利なので同じ仕組みを
「ジャンプリビッド2NT」 にも使おうと。
W | E | 1 | 1 | 2NT | ? | |
|
2NT = 18〜19、バランス
3
=
スーツ(サポート)
3
=
スーツ(リビッド)
3
=
スーツ
3
=
スーツ
全スーツがトランスファーになっています。
レスポンダーが自分のスーツをリビッドしたときは、
Weakジャンプシフトもどきのハンドのことがあるので、
オープナーは「3
」と受け入れます。
この後の展開は、
Pass = サインオフ
3NT = 5枚
、チョイスオブゲーム(3NT or 4
)
4
= 5枚
と
サポート、スラムトライ
などのように。
レスポンダーがニュースーツを表したときは、
3
= 5枚
&4枚
3
=
フィット
3
=
フィット
3NT = ミスフィット
と判りやすく。
レスポンダーが、オープンスーツをレイズしたときは、
3
は
サポート。
オープナーは
コントラクト不向きは3NT。
コントラクト向きは4
と切札を設定、または
コントロールキュービッドを開始します。
「1
- 1
」や「1
- 1
」の後も同じ要領で。
W | E | 1 | 1 | 2NT | ? | |
|
2NT = 18〜19、バランス
3
=
スーツ(サポート)
3
=
スーツ
3
=
スーツ
3
=
スーツ(リビッド)
全スーツをトランスファーにします。