2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス 2013年01月
 清水のブリッジブログ
  この章は以下の3部構成になっています。
     (A)1D→2C シークエンス
     (B)スプリンターレイズ
     (C)フォーシングノートランプ関連ビッドシークエンス

(A)1D→2C シークエンス
  
  1Dオープンに対する2Cレスポンスは2オーバー1の特殊領域です。
  1Hや1Sオープン後の2オーバー1・レスポンスの場合と違って、
  オープナーが5〜6枚のスーツをリビッド出来ないことがあるからです。
  したがって:
W
オープナー
AK82
753
AQ94
106
WE
12
  「2S」をビッドします。ハンドの強さに
  余裕を表すリバースにはなりません。

  また、
WE
1
E
レスポンダー
102
93
K75
AQJ864
  ALMOST なら2Cレスポンスですが、INSTANT だとビッドに困ります。
  1Dオープンに対する「2Cレスポンス」はゲームフォーシングのままで、
  「3Cレスポンス」を良い6枚Cのインビテーションハンドを表す取り決めが
  簡便です。


  オープナーのリビッドには代表的に以下の2つの方式があります。
(A−1)2HリビッドはDを4枚保証
WE
12


  2D = 5枚D、「Qxxxx」以上の内容では義務的、
       ハンド強さ上限無し
                   2H = 4枚Dと4枚H、ハンド強さ上限無し
                   2S = 4枚Dと4枚S、ハンド強さ上限無し
                   2NT = NT向き、ミニマム(12〜14)バランス

(A−2)2HリビッドはDを3枚しか保証しない
WE
12


  2D = 同上
  2H = ショートDオープンの可能性あり
                       3〜4枚のDと4枚H、ハンド強さ上限無し
                   2S = 同上
                   2NT = 同上

  ちょっと変わったところでは以下のようなのもあります。

(A−3)コキッシュ方式[特殊]
WE
12


  2D = 5枚D、義務的、ハンド強さ上限無し
  2H = 4441、Cシングルトン
                      (トランプ設定後は点数アスキング
                       →コントロール数アスキングと続きます)
                   2S = ミニマム・Cレイズ
                   2NT = 12〜14、バランス
                   3C = ゲームフォーシング・Cレイズ
  2Sと3Cを使い分けできるのがなかなか素晴らしく。
  興味のある方は「kokish 1D-2C」で検索してみて下さい。続々と出てきます。


(B)スプリンターレイズ

  2オーバー1 の経過でオープナーがジャンプシフトまたはジャンプリバースすると、
  スプリンターレイズになります。

WE
1
24
E
オープナー
AQJ96
K852
3
A74
  レスポンターがDスーツに無駄な絵札が無ければミニマム・ゲームフォースの強さ
  でもスラムが出来そうなハンドを表します。SK+HAQ+CKで完璧でしょう。

  同様に:
WE
1
23
E
オープナー
KQ963
5
AJ74
A82
  3HDフィットのスプリンターレイズです。

  以下のオープナーのリビッドは全てスプリンターレイズです。

WE
12
3
WE
12
3
WE
12
3

WE
12
3
WE
12
3

WE
12
3
WE
12
3


(C)フォーシングノートランプ関連ビッドシークエンス

  2オーバー1は優れたビディングシステムですが、漏れなく付いてくるのが
  フォーシングノートランプです。このフォーシングノートランプが「くせ者」で。
  2オーバー1が ALMOST か INSTANT かで、表すハンドが違います。
  どのような「くせ」があるのかを見て行きます。

(C−1)レスポンダーが長いスーツで弱いハンドのとき(イ)
                          ALMOST      INSTANT
W
レスポンダー
x
AQJxxx
xxx
xxx
WE
1
1NT2
2
WE
1
1NT2
2


(C−2)レスポンダーが長いスーツで弱いハンドのとき(ロ)
                          ALMOST      INSTANT
W
レスポンダー
x
xx
xxx
AQJxxxx
WE
1
1NT2
3
WE
1
1NT2
        INSTANT の方は、3Cオープンの
        ようなハンドを表すのが苦手です。

(C−3)レスポンダーが長いスーツでインビテーションのとき(イ)
                          ALMOST      INSTANT
W
レスポンダー
x
AQJxxx
Kxx
xxx
WE
1
22
3
WE
1
1NT2
3


(C−4)レスポンダーが長いスーツでインビテーションのとき(ロ)
                          ALMOST      INSTANT
W
レスポンダー
x
Kxx
xxx
AQJxxx
WE
1
22
3
WE
1
1NT2
3


(C−5)レスポンダーがリビッドに於いてジャンプシフトしたとき
                     ALMOST           INSTANT
WE
11NT
23
E
レスポンダー
x
AQxxx
xx
KJxxx
E
レスポンダー
xx
AQJxxx
xx
Kxx

           ALMOSTの方は、フィットジャンプ(Fit jump)になります。
              良いサポートがあって10〜12の強さ、良い5枚以上の
              スーツでシングル・ジャンプシフトします。
           INSTANTの方は、6枚スーツのインビテーションハンドを表します。

         類型シークエンスには以下の3つがあります。
WE
11NT
23
WE
11NT
23
WE
11NT
23

(C−6)オープナーが3巡目にセカンドスーツをビッドしたとき
                     ALMOST           INSTANT
WE
1
22
2NT3
E
オープナー
KQxxx
x
xx
AQxxx
E
オープナー
KQxxxx
x
xx
AQxx

       ALMOST は5-5か6-4の区別がつきません。
       INSTANT は必ず6-4です。

  2オーバー1 に伴うこのビッド経過が焦点となるディールがありました。
  2012年春季米国チーム選手権(Vanderbilt Cup)準決勝
     ディーラーSouth、NSバル
W
A943
109754
J6
62
N
Q2
AQ632
Q3
AQ85
E
106
K8
10954
KJ1074
S
KJ875
J
AK872
93

       N:Gitelman     N:Amoils
       S:Moss       S:Wolpert
NS
1
22
2NT3
34
4P
NS
1
22
2NT3
3NTP


  両方のテーブルとも2Sは CATCHALL で5枚以上。オープナーの「3D」は
  6枚Sと4枚Dの可能性があります。片方のNorthは「3S」と2枚サポートを
  表して4Sに到達。もう片方のNorthは「3NT」を選びました。

  Southの4SにはCのリード。CQでフィネスすると抜け、右手はS10にシフト。
  ダミーのSQが勝ち、ディクレアラーはSを続けて左手がエースを取り、Cを出し
  ます。この後ディクレアラーはS3-3とD3-3を試し、いずれも駄目で2ダウン。
  Cフィネスか、S3-3か、D3-3で良いので、いささか不運ではあります。

  Northの3NTにはCのリード。ディクレアラーは勝ち、SQで負けに行きます。
  この後、Sの3-3とDの3-3を試してから、HJを流して3メイク。

  このハンド、INSTANT なら:
NS
1
23
3NTP
  と、軽い乗りで3NTになるでしょう。その代わりにレスポンダーは16点を表して
  いませんからスラムへのアプローチはおろそかになっています。
  やはり一長一短ですかね。
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アスキングとショーイング
Hi-Lo キュービッド
レベンソール(1)
レベンソール(2)
レベンソール(3)
高レベル・ノートランプシークエンス
サンドイッチ・ポジション(前半)
サンドイッチ・ポジション(後半)
アンユージュアル NT(1)
アンユージュアル NT(2)
リバース(1)
リバース(2)
リバース(3)
リバース(4)
5NT スペシフィック・キング
5NT グランドスラム・フォース
Five of a major as a slam-try(1)
Five of a major as a slam-try(2)
Five of a major as a slam-try(3)
Five of a major as a slam-try(4)
『メジャー優先』
『メジャー優先』再び
ミックスド・レイズ
フィットジャンプ
フィットジャンプ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(1)
スタンダード・メジャーレイズ(2)
スタンダード・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(1)
コンベンショナル・メジャーレイズ(2)
コンベンショナル・メジャーレイズ(3)
コンベンショナル・メジャーレイズ(4)
レスポンダーのリビッド
フォーシングノートランプ後の展開
1NTオープンにペナルティダブルがかかった
Two-way NMF 清水教室仕様(1)
Two-way NMF 清水教室仕様(2)
3枚スーツをビッドする
4番手のオープン
テークアウトダブルのアドバンス
テークアウトダブルのアドバンス(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか
サクリファイスに備える
猛烈に強いツースーター
トランプエコー
トランプ・スーツプリファランス・シグナル
トランプ・スーツプリファランス・シグナル(2)
スミス・エコー
リバース・スミス
サンドイッチ・ポジション(1)
サンドイッチ・ポジション(2)
サンドイッチ・ポジション(3)
5枚メジャーでの1NTオープン(1)
5枚メジャーでの1NTオープン(2)
テークアウトダブルのアドバンス
3枚メジャーのリミットレイズ(1)
3枚メジャーのリミットレイズ(2)
4番手のオープン(2)
グランドスラム・フォース(1)
ギャンブリング3NT(1)
ギャンブリング3NT(2)
ギャンブリング3NT(3)
Weak-twoとバービッド(1)
Weak-twoとバービッド(2)
Weak-twoとバービッド(3)
温故知新
TWO-OVER-ONE 2017
リダブル(1)
リダブル(2)
リダブル(3)
リダブル(4)
リダブル(5)
リダブル(6)
リダブル(7)
リダブル(8)
リダブル(9) SOS
リダブル(10) wriggle
リダブル(11) wriggle
リダブル(12) doubt
リダブル(13)
リダブル(14) wriggleとSOS
5枚メジャーでの1NTオープン(4)
TWO-OVER-ONE 2017 (2)
テークアウトダブルのアドバンス(3)
TWO-OVER-ONE 2018
ギャンブリング3NT(4)
4番手のオープン(2)
様子を見る
SOSリダブル
マイナーのトリプル・ジャンプリビッド
リバース(8)
メジャー優先?
レーベンソール(4)
重いオーバーコール(1)
重いオーバーコール(2)
1Dオープン
1Dレスポンス後のサポートダブル
フォーシングNTをパスする
フォーシングNTをパスする(2)
5枚メジャーでの1NTオープン(5)
5枚メジャーでの2NTオープン
ヘルプスーツ・ゲームトライ(2)
スーパーネガティブをパスした!
スーパーネガティブをパスした!(2)
研究室
read me(本章案内)
米国ブルーリボン優勝ペアシステム
EXCLUSION BLACKWOOD
EXCLUSION BLACKWOOD - 2
RKB エクステンション
RKB エクステンション - 2
BLUHMER
BLUHMER(2)
フォンドラセック現象
2Cオープン - LTC
世界選手権2012から
2オーバー1 GF 概要
2オーバー1 ALMOST GF
2オーバー1 INSTANT GF
2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス
Fifth-suit forcing
Briar Patch Coup
5 - 4 メジャー
オープナーリビッド2NT
アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
コンピュータシミュレーション
4-4フィット対5-3フィット
4333でステイマン?
1NTオープンに8点でどうする?
オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
5NT ピック・ア・スラム
スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
マイケルズキュービッドのレスポンス
Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
みたびLTCについて
Third and lowest
Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
メジャーを言うかマイナーを言うか(2)
メジャーを言うかマイナーを言うか(3)
自分のスーツを「キュービッド」する
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド
4の代でのオポーネントスーツのキュービッド(2)
猛烈に強いツースーター(2)
ビンジェ・シグナル
スーツプリファランス・シグナル特殊編
サードハンド・プレー特殊編
アップサイドダウン・シグナル特殊編
スミス・エコー関連ディール
オッドイーブン・シグナル
オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
敵の「2オーバー1」への介入
5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
世界選手権に提出されたコンベンションカードから
ブリッジ・ワールド・スタンダード(BWS)
BWS1968
BWS1984
BWS1994
BWS2001
BWS2017
BWS2017を使ってみた
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する
対戦相手の4の代のメジャービッドに対抗する(2)
フォンドラセック現象(2)
リバース(5)
リバース(6)
グランドスラム・フォース(2)
グランドスラム・フォース(3)
リダブル(15) Rosenkranz
チョイス・オブ・ゲーム・キュービッド
4NTに対するダブル(1)
4NTに対するダブル(2)
4NTに対するダブル(3)
特殊なリードショーイング・ダブル
2-over-1 INV-JS
BWS2017を使ってみた(2)
「3Dの問題」(1)
「3Dの問題」(2)
5-4メジャーでの介入
リバース・フラナリー・レスポンス(1)
リバース・フラナリー・レスポンス(2)
リバース・フラナリー・レスポンス(3)
4Sをダブるか?
どこまでもビッド(1)
どこまでもビッド(2)
「4NT」でプレーしたい
3Dオープナーのリレイズ
3Dオープナーのリレイズ(2)
リミットレイズの強さが無い
「3Dの問題」(3)
「3Dの問題」(4)
Hi-Lo キュービッド(2)
Hi-Lo キュービッド(3)
ブルーマー(1)
BWS2017を使ってみた(3)
ブルーマー(2)
ブルーマー(3)
ブルーマー(4)
3Dオープン(1)
3Dオープン(2)
3Dオープン(3)
3Dオープン(4)
3Dオープン(5)