2オーバー1 GF 関連ビッドシークエンス 2013年01月
 清水のブリッジブログ
  この章は以下の3部構成になっています。
     (A)1D→2C シークエンス
     (B)スプリンターレイズ
     (C)フォーシングノートランプ関連ビッドシークエンス

(A)1D→2C シークエンス
  
  1Dオープンに対する2Cレスポンスは2オーバー1の特殊領域です。
  1Hや1Sオープン後の2オーバー1・レスポンスの場合と違って、
  オープナーが5〜6枚のスーツをリビッド出来ないことがあるからです。
  したがって:
W
オープナー
AK82
753
AQ94
106
WE
12
  「2S」をビッドします。ハンドの強さに
  余裕を表すリバースにはなりません。

  また、
WE
1
E
レスポンダー
102
93
K75
AQJ864
  ALMOST なら2Cレスポンスですが、INSTANT だとビッドに困ります。
  1Dオープンに対する「2Cレスポンス」はゲームフォーシングのままで、
  「3Cレスポンス」を良い6枚Cのインビテーションハンドを表す取り決めが
  簡便です。


  オープナーのリビッドには代表的に以下の2つの方式があります。
(A−1)2HリビッドはDを4枚保証
WE
12


  2D = 5枚D、「Qxxxx」以上の内容では義務的、
       ハンド強さ上限無し
                   2H = 4枚Dと4枚H、ハンド強さ上限無し
                   2S = 4枚Dと4枚S、ハンド強さ上限無し
                   2NT = NT向き、ミニマム(12〜14)バランス

(A−2)2HリビッドはDを3枚しか保証しない
WE
12


  2D = 同上
  2H = ショートDオープンの可能性あり
                       3〜4枚のDと4枚H、ハンド強さ上限無し
                   2S = 同上
                   2NT = 同上

  ちょっと変わったところでは以下のようなのもあります。

(A−3)コキッシュ方式[特殊]
WE
12


  2D = 5枚D、義務的、ハンド強さ上限無し
  2H = 4441、Cシングルトン
                      (トランプ設定後は点数アスキング
                       →コントロール数アスキングと続きます)
                   2S = ミニマム・Cレイズ
                   2NT = 12〜14、バランス
                   3C = ゲームフォーシング・Cレイズ
  2Sと3Cを使い分けできるのがなかなか素晴らしく。
  興味のある方は「kokish 1D-2C」で検索してみて下さい。続々と出てきます。


(B)スプリンターレイズ

  2オーバー1 の経過でオープナーがジャンプシフトまたはジャンプリバースすると、
  スプリンターレイズになります。

WE
1
24
E
オープナー
AQJ96
K852
3
A74
  レスポンターがDスーツに無駄な絵札が無ければミニマム・ゲームフォースの強さ
  でもスラムが出来そうなハンドを表します。SK+HAQ+CKで完璧でしょう。

  同様に:
WE
1
23
E
オープナー
KQ963
5
AJ74
A82
  3HDフィットのスプリンターレイズです。

  以下のオープナーのリビッドは全てスプリンターレイズです。

WE
12
3
WE
12
3
WE
12
3

WE
12
3
WE
12
3

WE
12
3
WE
12
3


(C)フォーシングノートランプ関連ビッドシークエンス

  2オーバー1は優れたビディングシステムですが、漏れなく付いてくるのが
  フォーシングノートランプです。このフォーシングノートランプが「くせ者」で。
  2オーバー1が ALMOST か INSTANT かで、表すハンドが違います。
  どのような「くせ」があるのかを見て行きます。

(C−1)レスポンダーが長いスーツで弱いハンドのとき(イ)
                          ALMOST      INSTANT
W
レスポンダー
x
AQJxxx
xxx
xxx
WE
1
1NT2
2
WE
1
1NT2
2


(C−2)レスポンダーが長いスーツで弱いハンドのとき(ロ)
                          ALMOST      INSTANT
W
レスポンダー
x
xx
xxx
AQJxxxx
WE
1
1NT2
3
WE
1
1NT2
        INSTANT の方は、3Cオープンの
        ようなハンドを表すのが苦手です。

(C−3)レスポンダーが長いスーツでインビテーションのとき(イ)
                          ALMOST      INSTANT
W
レスポンダー
x
AQJxxx
Kxx
xxx
WE
1
22
3
WE
1
1NT2
3


(C−4)レスポンダーが長いスーツでインビテーションのとき(ロ)
                          ALMOST      INSTANT
W
レスポンダー
x
Kxx
xxx
AQJxxx
WE
1
22
3
WE
1
1NT2
3


(C−5)レスポンダーがリビッドに於いてジャンプシフトしたとき
                     ALMOST           INSTANT
WE
11NT
23
E
レスポンダー
x
AQxxx
xx
KJxxx
E
レスポンダー
xx
AQJxxx
xx
Kxx

           ALMOSTの方は、フィットジャンプ(Fit jump)になります。
              良いサポートがあって10〜12の強さ、良い5枚以上の
              スーツでシングル・ジャンプシフトします。
           INSTANTの方は、6枚スーツのインビテーションハンドを表します。

         類型シークエンスには以下の3つがあります。
WE
11NT
23
WE
11NT
23
WE
11NT
23

(C−6)オープナーが3巡目にセカンドスーツをビッドしたとき
                     ALMOST           INSTANT
WE
1
22
2NT3
E
オープナー
KQxxx
x
xx
AQxxx
E
オープナー
KQxxxx
x
xx
AQxx

       ALMOST は5-5か6-4の区別がつきません。
       INSTANT は必ず6-4です。

  2オーバー1 に伴うこのビッド経過が焦点となるディールがありました。
  2012年春季米国チーム選手権(Vanderbilt Cup)準決勝
     ディーラーSouth、NSバル
W
A943
109754
J6
62
N
Q2
AQ632
Q3
AQ85
E
106
K8
10954
KJ1074
S
KJ875
J
AK872
93

       N:Gitelman     N:Amoils
       S:Moss       S:Wolpert
NS
1
22
2NT3
34
4P
NS
1
22
2NT3
3NTP


  両方のテーブルとも2Sは CATCHALL で5枚以上。オープナーの「3D」は
  6枚Sと4枚Dの可能性があります。片方のNorthは「3S」と2枚サポートを
  表して4Sに到達。もう片方のNorthは「3NT」を選びました。

  Southの4SにはCのリード。CQでフィネスすると抜け、右手はS10にシフト。
  ダミーのSQが勝ち、ディクレアラーはSを続けて左手がエースを取り、Cを出し
  ます。この後ディクレアラーはS3-3とD3-3を試し、いずれも駄目で2ダウン。
  Cフィネスか、S3-3か、D3-3で良いので、いささか不運ではあります。

  Northの3NTにはCのリード。ディクレアラーは勝ち、SQで負けに行きます。
  この後、Sの3-3とDの3-3を試してから、HJを流して3メイク。

  このハンド、INSTANT なら:
NS
1
23
3NTP
  と、軽い乗りで3NTになるでしょう。その代わりにレスポンダーは16点を表して
  いませんからスラムへのアプローチはおろそかになっています。
  やはり一長一短ですかね。
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アンユージュアル NT(3)
アンユージュアル NT(4)
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オープニングリードシミュレーション
4の代のマイナーで止まる
4の代のマイナーで止まる(続き)
4の代のマイナーで止まる(続き2)
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スーパーネガティブ・レスポンスの後の展開
フォーシングノートランプ後の展開(2)
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Two-way NMF
Two-way NMF(2)
Two-way NMF(3)
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Rusinow
Second-fourth
Queen from KQ109
Zero or two higher
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オッドイーブン・ファースト・ディスカード
サンドイッチ・ポジション(4)
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5枚メジャーでの1NTオープン(3)
メジャーを言うかマイナーを言うか(4)
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