2
![C](c17.png)
オープンに対するレスポンスのコンベンション。
国内でよく見かけるのは以下の3つでしょうか。
(1) スーパーネガティブ
(2) コントロールショーイング
(3) セカンドネガティブ
順次紹介します。
(1)2
![H](h17.png)
スーパーネガティブ
正確には Two-heart murmur
(murmur は「つぶやき」、heart murmur は「心雑音」)。
または Two-heart double negative。
2
![D](d17.png)
= 4HCP以上、ゲームフォーシング
2
![H](h17.png)
= 0〜3HCP、キング無し
2
![S](s17.png)
=
![S](s17.png)
ポジティブ(強いスーツ、5枚以上)
2NT =
![H](h17.png)
ポジティブ
3
![C](c17.png)
=
![C](c17.png)
ポジティブ(強いスーツ、6枚以上)
3
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
ポジティブ
3
![H](h17.png)
=
![H](h17.png)
セルフサポートスーツ
3
![S](s17.png)
=
![S](s17.png)
セルフサポートスーツ
3NT = セルフサポート
![C](c17.png)
or
![D](d17.png)
、フォーシング
2
![H](h17.png)
レスポンスの後も、オープナーがニュースーツをビッドしている
間はワンラウンドフォーシングになります。
2
![C](c17.png)
オープンにポジティブレスポンスをすると、スラムが近いです。
変形版で、2
![S](s17.png)
と2NTの意味をひっくり返すのもあります。
2
![C](c17.png)
オープンの直後にオーバーコールやダブルが入ったら、
パス = 点無し
ダブル = 点有り
ビッド = スーツ、ポジティブ
とするのが伝統的手口。
最近の流行は、
パス = 点有り
ダブル = 点無し
です。これは2
![C](c17.png)
オープンに対して例えば次のハンドで、
![S](s17.png)
642
![H](h17.png)
8
![D](d17.png)
105
![C](c17.png)
KQJ9753
2
![S](s17.png)
オーバーコール!をする等のサイキックビッドへの対策です。
(このビッドは、2
![S](s17.png)
ダブルになりかけたら
![C](c17.png)
に逃げるつもりです。)
(2)コントロールショーイング
正確には Control showing step response。
2
![C](c17.png)
オープンのレスポンスで、エースとキングの持ち方を表します。
Aは2点、Kは1点(Two-one-points)。
2
![D](d17.png)
= 0〜1
2
![H](h17.png)
= 2
2
![S](s17.png)
= 3(1A&1K)
2NT = 3(3Kings)
3
![C](c17.png)
= 4
3
![D](d17.png)
= 5 or more
3
![H](h17.png)
= Semi-solid long suit
3
![S](s17.png)
= Solid six-card suit
3NT = Solid seven-card suit
3
![H](h17.png)
/3
![S](s17.png)
/3NTには様々な変形版があります。
オーバーコールやダブルが入ったときの対策には様々な種類があります。
(3)セカンドネガティブ
正確には Cheapest minor double negative。
米国に行くと、みんな「これ」です。
2
![D](d17.png)
= ウエィティング、0点以上、上限無し
2
![H](h17.png)
=
![H](h17.png)
ポジティブ(6枚か、強い5枚)
2
![S](s17.png)
=
![S](s17.png)
ポジティブ
2NT = バランスハンド、ポジティブ
3
![C](c17.png)
=
![C](c17.png)
ポジティブ
3
![D](d17.png)
=
![D](d17.png)
ポジティブ
3
![H](h17.png)
=
![H](h17.png)
セルフサポートスーツ
3
![S](s17.png)
=
![S](s17.png)
セルフサポートスーツ
2
![D](d17.png)
レスポンスに対してオープナーがスーツをビッドした後、レスポンダー
のリビッドで3
![D](d17.png)
までの最低代のマイナースーツのビッド(3
![C](c17.png)
または3
![D](d17.png)
)
は「非常に弱いハンド」を表します。この後、オープナーが同じスーツを
リビッドするとノンフォーシングになります。例えば:
![](s.png)
![](s.png)
![](s.png)
2
![C](c17.png)
= ストロング
![](s.png)
2
![D](d17.png)
= ウエィティング
![](s.png)
2
![S](s17.png)
=
![S](s17.png)
5枚以上
![](s.png)
3
![C](c17.png)
= ダブルネガティブ
![](s.png)
3
![S](s17.png)
= 長い
![S](s17.png)
、4ルーザーハンド
ここだけ見ると問題は無さそうなのですが。
![](s.png)
![](s.png)
IMP戦
ノンバル
3
![C](c17.png)
はダブルネガティブ。
レスポンダーが非常に弱いハンドであることが判りました。
このビッド経過についてパネル回答者30人の意見は:
2
![C](c17.png)
オープンに反対が3人。
賛成が27 人。このうち、2
![S](s17.png)
リビッドに賛成が14人、反対が10人。
2
![S](s17.png)
に反対の人達はノートランプをリビッドするのでしょう。
この辺りにパペットステイマンを使う理由がうかがえます。
[ブリッジワールド誌2002年5月号参照]